本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いのお返し

2008/10/01 21:07

まだ、入籍・挙式の日程も未定なのですが、結婚を控えています。
彼とは同じ職場で知り合ったのですが、
私はもう退職し(彼・正社員、私・派遣)、彼はいまも同じ会社で働いています。
ですので、彼の会社の方々はほとんどの人が私のことを知っています。

挙式は、親族のみで行うつもりですので
会社の方々は呼ばないつもりです。
ですが、入籍の報告をすればお祝いを頂くことになると思います。
(私が在職中の経験からして賛同者からお金を集めて品物を頂く形になる)

そこでお返しはどの程度のことをすれば良いのかと思い、
ご意見を頂ければと思います。

要は大げさにならない程度に感謝の気持ちを伝える良い方法を伺いたいので、『こんなケース・シチューエーションでお礼はこんな風にした』などの経験談もありましたら是非教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/01 21:18
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も式を身内だけで行い、職場からはお祝いの品を頂きました。
お返しは新婚旅行に行ったので、少しいいお菓子をお返しとして配りました。
恐らく皆でまとめてのお祝い、となると
1人あたり500円~1000円位の徴収かな?と思いますので
その3割程度にあたる金額の物を何か返せばいいかなと考えました。

あと、気になりつつ作らなかったのですが
オリジナルチロルチョコを作れるサイトがあります。
結婚式の写真をチョコにして、お土産とともに渡すのも
楽しいかな?と思いましたので、参考までにURLを貼っておきます。

お礼

2008/10/02 21:01

ありがとうございます。
新婚旅行先でお礼を選ぶのも良いですね。
喜んでもらえそうです。

チロルチョコ、知りませんでした!おもしろいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/03 17:16
回答No.4

こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/butasp/
http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/wankopair/
http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/wa-mimikaki/

お礼

2008/10/24 14:10

ありがとうございます。
リンクを見てみました。
かわいくて結婚祝いのお返しにピッタリですね~。

質問者
2008/10/02 19:47
回答No.3

おめでとうございます。

私も職場からお祝いをいただいた時は休憩中にみんなで食べられる少し高めの洋菓子を用意しました。数は少し多めに。
私の場合の、ご祝儀は一人当たりの金額もそう高くない程度だったので物までのお返しはしませんでした。

もし、新婚旅行に行くのならそのお土産のお菓子でも失礼はないと思います。(お祝い金額にもよりますが・・・)
もし、前例として同じ職場の方が結婚したときにどんなお返しをされたか、彼が覚えているならそれを参考にするのもいいと思います。

お礼

2008/10/02 21:07

ありがとうございます。
新婚旅行先で選ぶのも良いですね、喜んでもらえそうです。

質問者
2008/10/02 10:56
回答No.2

現金にしてもプレゼントにしても人数で割れば一人当たりの負担が概ねわかります。その金額の半分程度を内祝いとして一人一人にお返し、それとは別に全員に一つずついきわたるくらいの菓子折りを添えました。

私たちのときは・・・確か1000円程度のハンカチを、男性用・女性用として購入(熨斗もつけました)したと記憶しています。

一人あたりの負担が数百円の場合もあるかもしれませんが、最低でも500円のハンカチくらいにしたほうが無難だと思います。あと全員の分をまとめる(高級な菓子折りとか)のも避けるべきかと・・・ご主人の職場なら尚更、彼の立場もあるのでしっかりと個別に内祝いされたほうがいいと思います。これは大げさという意味ではありません。大げさというのは倍返しみたいなことで、半返しについては常識的な範囲かと思います。

お礼

2008/10/02 21:05

ありがとうございます。
熨斗をつけるという発想は抜けてしまっていました。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。