本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

韓国の結婚式に招待されました

2008/10/02 01:23

はじめまして。
韓国人の女性から結婚式に誘われました。場所は韓国で挙げます。
初めての韓国式なので色々ネットで調べてみたところ、
ご祝儀を受付で渡してしまうと旦那さんの両親にご祝儀が渡ってしまうと書いてあるのを発見しました。
実際にそのようなの事があるのでしょうか?
また、本人に手渡して失礼がないのか、手渡す時間はあるのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/03 01:22
回答No.2

 韓国の結婚披露宴は日本とはちょっと違ったもので、多少面食らうところもあるかも知れませんが、それなりにフランクな披露宴で面白いですよ。

 さてご祝儀ですが、韓国では日本のようなご祝儀袋ではなく、普通の封筒に名前だけを書いて、新郎新婦それぞれの受付に渡します。あなたは日本から出席するのですから、堂々と日本式のご祝儀をお渡しして構いませんよ。踏ん張って豪華なご祝儀袋を用意して行けば、意外と友人の新婦さんは喜ぶでしょうし、一つの良い結婚式の思い出になるかもしれませんね。

 それと直接お渡しする機会や、それが失礼にあたらないかということですが、お渡しする機会はあるでしょうし、別に失礼にはあたりませんのでご心配なく。

 韓国の結婚披露宴は、最後に必ず新郎新婦が目上の方たちに挨拶をする習慣があります。このときは別室(韓式の部屋が多いですが)に二人が並んで座っているところに目上の方たちが次々と入り挨拶を受けます。面白いのはそのときに、受付に出したお祝いのお金とは別のお祝いのお金を誰もが用意しているということです。チャンスはそのときです。ただしそれは前述したように目上の方たち、つまり兄弟、従兄弟、職場関係の方たちといったように、特別な関係の方たちだけですので、まずあなたは入れません。でもその挨拶は短時間で終わりますので、部屋の外で待っていて、二人が出てきたらそのときにお祝いの言葉と同時にお祝いを渡すことも出来るのではないでしょうか。

 とはいえ、平均的な韓国の結婚式って、ダイナミックかつ喧騒に囲まれた雰囲気ですので、初めてのあなたにとってはちょっと辛い状況になるかもしれません。個人的には最初の受付でのお祝いで充分ではないかと考えるのですが。
 ただしNo1の方が仰られているように、韓国の人たちは受付の際に住所氏名を記帳する習慣がないので、祝儀袋には住所とお名前はお書きください。せっかく日本から出席するのですから、しっかりアピールしましょう(*^_^*)

 蛇足ですが、ご祝儀の中身ですが平均で10万ウォンといったところで、ちょっと奮発して20万ウォンというところかと思います。結婚式はその国その国の文化が凝縮された部分もありますので、しっかり楽しんできてください。でも日本からのお客さんだといって珍しがられて、焼酎の生をぐいぐい飲まされるかも知れませんので、飲みすぎには十分にご注意を(^_^;)

お礼

2008/10/03 14:26

ご丁寧にありがとうございます。
もしかしたら日本人は私だけかもしれません(((+o+)))
韓国語も分からず不安でいっぱいです^^;
疑問は一つ解消されましたので、思い切って辛い状況&多文化に触れてきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/02 10:16
回答No.1

韓国で、年の3分の1くらい仕事をしている者です。
結婚式には、何回も出席しています。
大抵の結婚式ででは、式場の入り口に、両家の両親又は、直径の親族(兄妹)が別々に来客を迎えるためにたっています。
新郎もいるときも多いですが、新婦は、化粧や、着替えのためにいつもいるとは限りません。
受付は、新郎新婦側、それぞれ、別々にありますので、新婦側で受け付けてもらえば、新郎の方へ渡ることはありません。
日本のような祝儀袋は使いません。(日本人ですから使っても構わないと思いますが)
普通の郵便封筒に、表に、祝結婚(御結婚ではありません)、裏に、
所属、氏名、住所などと、金額を書いておけばいいです。
受付が、一つしかなくて、不安でしたら、名前と、新婦との関係を名乗って、新婦のご両親に渡したらいいでしょう。

お礼

2008/10/03 14:18

日本の祝儀袋は鮮やかなのでそれに包んで持っていこうと思います。
なんせ初めての韓国の結婚式です。
楽しめるか不安ですが・・・お祝いしてきます^^
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。