本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式をしない友人へのご祝儀

2008/10/04 15:36

こんにちは。
私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。
私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。

先日彼女が、結婚しました。
親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。

もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。

彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。

3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか?
一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/04 16:13
回答No.2

私はすでに入籍しており、親族のみの結婚式を予定しています。

結婚前に友人の結婚式に参加し、3万円包みました。
そして、結婚を報告(親族のみの式をする旨を報告)したところ、
彼女から3万円お祝いを貰いました。
いただいた時には正直申し訳ないな、と思い、
「もらえないよ」ということは言いましたが、結局いただきました。
通常、式をすると、料理代や引き出物でトントンになると思うのですが、
式をしないので、「半額返し」をしようと思っています。

いただいたご祝儀の分だけ包まれたらよいと思います。

お礼

2008/10/06 21:08

ありがとうございます。
結局3枚包み、失礼ですが現金書留にて送付させていただきました。
本日彼女からお礼のお電話を頂、本当に喜んでいただけました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/04 15:44
回答No.1

3万円頂いたのなら3万円包んだ方が良いんじゃないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。