本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引出物(カタログギフト)の選び方について

2008/10/05 22:24

こんばんは
明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。
引出物カタログギフトにしようと思っています。
私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。
が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。
私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが…
新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、
3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。
間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。
この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。
カタログギフト引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか?
ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/06 13:44
回答No.4

私もカタログギフトで全員同じ物にしました。

金額は4000円です。

ご祝儀は当てになりません。
主人の後輩と同額のご祝儀を包んで来た上司もいます。
私の親戚に至っては、4人家族(夫婦+大学生娘+高校生息子)で4万円のご祝儀でした。

この金額を見た時、同じカタログギフトにして良かった。と心底思いました。相場より低い金額を包んだ方に、豪華な引き出物が行き、常識的な金額を包んだ方には、引き出物のランクが低い物を渡す事になるのが、納得出来なかったです。
あまりにも多く包んでくださった方には、後日菓子折をお送りしましたよ。

カタログギフトにされる場合、アルバムになるタイプは正直避けて、品数が多い物にした方が良いかもしれません。
アルバム分品物のランクが更に悪いです。私はカタログギフト大好きなんですが、普段なら1週間程度で決めてしまうのに、アルバムタイプのは頂いて2か月経った今も、何を頼むか決めかねています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/06 15:39
回答No.5

分けましたよ
友人には5000円
上司には7000円のカタログにしました
ちなみに定価の3割引な都民共済で手配しました♪

最近はカタログ慣れした人が多いので、見ただけでレベルがわかるらしく何人かは「こんなにしてもらっては申し訳ないから注文しない」と言い出す人がいました
高いのにしてよかったなぁと思いました
4000円クラスも二種類くらいありますよ

2008/10/06 08:55
回答No.3

少な過ぎますね.お祝いは半返しを考えます.式の費用もお客さんに負担させるのですね.
食事1万円余を引けば2万円か1万円の半分と考えれば,最低5千円位のを考えますよね. カタログギフトの5千円以下のでは碌なものがありません.仕方無いから貰うようなものばかりです.
3千円~5千円位でも何か気の効いた品物を選んだ方がいいものが送れます.

2008/10/05 23:00
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪
わたしも引き出物では意見が分かれて困りました。
新郎側は選ぶのが面倒なのか、全員一緒でいいじゃん的な態度。
でもそれだとほんと難しいんですよね。
やっぱり全員3000円じゃケチくさいし
かといって全員5000円じゃかなり予算オーバー。
結局なんとか説得して親戚・友人で分けました☆

というのも新郎の意見を通して全員3000円にして
ケチとして恥をかくのは新郎新婦だからです。
引出物はご祝儀へのお礼でもあるので
ご祝儀に見合ったものを用意することをおすすめします。
もしも全員3000円にするなら
ご祝儀を多くいただいた方には後日
新婚旅行のお土産を渡すなどしたほうがいいかと思います。

ちなみに4000円のカタログでもOKだと思いますよ~。
カタログには値段が明記されていないので☆

2008/10/05 22:38
回答No.1

こんにちは、Lshuaさん。

私もカタログギフト引き出物にしましたよ。

金額は少ないかな?という方の一律にしました。(金額はあえて記載しません)
その変わり、ご祝儀の多そうな人にクッキーなどを追加で入れて、差別化しました。
ちなみにカタログは
 3,000円
 3,500円
 4,000円
 4,500円というふうに種類があったと思いますが・・・。

それと、ちょっと考えてください。
結婚式に来てくれる人は、新郎新婦のお祝いに来るのです。
引き出物が欲しくてくるのではないですよね。
新郎新婦が、無理して金額の多い引き出物を、出して欲しいと思う人は居ないでしょう。
なので、金額の大小は二の次。
自分たちで出来る範囲で、御礼をしましょう。

結婚式楽しみですね、お幸せに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。