本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

包んだご祝儀金額が足りなかった!

2008/10/06 19:38

初めてこのQ&Aを利用しますので、何かと至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の主婦です。

10日ほど前に、昔の職場の先輩の披露宴に出席しました。
ご祝儀は2万円包みました。

私の結婚式の時に、彼女から2万円頂いたものだと勘違いしてしまい、同じ金額を包んでしまいました。

そして昨日、自分の結婚式の時の招待者リストを見直してみて、実際は3万円頂いていたことに気づきました。
出席する前に、ちゃんとそのリストを確認しておけばよかったと本当に後悔しています・・・。

また、自分の年齢を考えれば、2万円という金額は少なかったと思います。
ダブルの意味で失礼なことをしてしまいました。本当に未熟な自分を悔しく思っています。

そこで、足りない1万円分を、謝罪の手紙も添えて商品券として送ろうかと考えているのですが、この方法で良いでしょうか。

それとも、この先の別の機会・・・例えば、出産祝いなどで、上乗せするほうが良いでしょうか。
ただ、それだと、そういう機会がやってこないかもしれないし、お互い遠方に住んでいて、やりとりすることも少ないので、それくらいなら、気づいた今の段階で、何とかしたほうがいいのではないか・・・そう思い、悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
ご回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/06 19:56
回答No.1

まずかったですねえ。 冷や汗たらたらで困っていらっしゃる気持ちお察しします。 ですが、 謝罪したり、 後から追加では、 却って目だってしまって下手をすると不愉快になりかねません。 沢山のご祝儀を頂いているでしょうから、 あれ私3万円包んだのにとほんのちょっと思っただけかもしれません。 ですが、 気になるのが人情というものですから、 お祝いとして贈り物をしたらいかがですか? 本来はお式の前に渡すべきですので、手配に時間がかかって申し訳なかったとかお伝えすればそんなに疑問に思われないかと思います。 新婚旅行にいらしているのであれば、 帰宅と同時に豪華な花束が届けられるよう手配しても気が利いていて喜ばれると思います。
ただ、 相手の方は先輩なのですよね。 先輩というのがどの程度の先輩であるか、 どういう立場での先輩であったか、 またその方の年等分かりませんので一概には言えませんが、 3万円といったら、 若い方のご祝儀としては多めですので、 甘えてもよい場合も考えられます。 勿論どの程度の披露宴であるかにもよりますが。 普通に考えると、 20代前半で3万円もご祝儀を包むとしたら、 姻戚関係の場合等です。 

お礼

2008/10/07 16:28

はい、3万円頂いていたと気づいた瞬間、頭が真っ白になりました・・・。

補足しますと、彼女は私より半年先輩で、年齢も一つしか違わないです。
さらに結婚時期もそう変わらないので、やはり頂いた金額と同額を包まなければならなかったように思います。
kyokoma103さんのおっしゃるとおり、謝罪や追加では却って状況が悪くなるかもしれないですね。
贈り物については色々考えたのですが、なかなか思いつかなかったので、プリザーブドフラワーにすることにします。

迅速かつ、とても参考になる回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/07 11:54
回答No.4

ご祝儀袋に2万円と書いてしまっていますか?

もし書いていなければ
「恥ずかしい話ですが家(机?)からピン札の諭吉が1人出てきて、
 もしや本来先輩の所へ行くはずの諭吉だったのではと披露宴以来夜も
 眠れませんでした、勇気を出して聞いてみます」
と入れ忘れのうっかりミスを装ってみては・・・
それで先輩から二諭吉だったと言われたら、1万円程度の贈り物を
されたらいいと思います。

書いてしまっていたら、もうそれは割り切って、今ではなく
いつかの機会に上乗せしたらいいと思います。
一般的には3万ですが、2万だからといって
「うわ、コイツ2万だよ、ありえね~」と思う人はあまりいない
ので安心してください。2万の地域もあるっていうし、大丈夫。

お礼

2008/10/07 17:51

ご回答ありがとうございます!

『ピン札の諭吉が一人出てきて』・・・この表現に、思わず顔が綻びました(^v^)

ご祝儀袋ですが、しっかりと「弐萬円」と書いてしまいました・・・。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ないのですが、やはり私自身が早く何とかしたい、という自己満足のために、この今の段階で贈り物をしようと思います。


>一般的には3万ですが、2万だからといって「うわ、コイツ2万だよ、ありえね~」と思う人はあまりいないので安心してください。2万の地域もあるっていうし、大丈夫。

このお言葉に、心が軽くなりました。
思い出してみれば、自分の結婚式の時にも、元同僚や元先輩だった方たちの中で、2万円下さった方もわりといらっしゃいましたが、だからといって「?」とは思いませんでした。

ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます!

質問者
2008/10/06 21:44
回答No.3

こまりましたね~。
わたしの意見としては新居祝として何か贈られてはと思います。

謝罪の手紙は悪目立ちするのでいらないです。
それよりもこの間の結婚式のここがよかった感動した!という
感想のお手紙や写真をもらったほうがうれしいです。

商品券はたしかに助かりますが
先輩花嫁としてこれは役に立った!というような
1万円ぐらいの贈り物を贈られてはいかがですか?
ティファールや柳宗理のザルとか。

お礼

2008/10/07 17:37

ご回答ありがとうございます!

>謝罪の手紙は悪目立ちするのでいらないです。
>それよりもこの間の結婚式のここがよかった感動した!という感想のお手紙や写真をもらったほうがうれしいです。

このお言葉には、正直、目から鱗が落ちた気分です。
自分の失敗ばかり気にしてしまって、そういう発想の転換ができませんでした!
確かに、「謝罪」よりも「感謝」のほうが喜ばれることってありますよね。

贈り物については色々考えたのですが、プリザーブドフラワーを贈ることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました!

質問者
2008/10/06 20:45
回答No.2

お気持ちお察しします(^^;
でも2万円というのは、通常でも包む額としてはまずいですね。
確かにご祝儀の額はいろいろ意見あるところですが、結婚の場合、
2という数は「2人を分かつ=別れる」を意味するとされています。

自分の時にもらった額は、同時期でなければ年齢もお互い上がっていく訳ですし、あまり気にする必要はないと思います。
あとは親しい仲間内で、皆は大体どれくらいなのかとなんとなくきめてみたり…(談合!?)

元とはいえ相手は一応目上だった訳ですし、出産まで待っているのも…
やはり早めにすっきりした方がいいと思います。
その場合は、金券はちょっとあからさまな感もありますので、
物品で何か贈っておくのが良いと思いますが、いかがでしょうか。。。

お礼

2008/10/07 17:32

迅速なご回答ありがとうございます!

私も、自分が渡す立場になると縁起を多少は気にするタイプなので、「2万円頂いた」という思い込みがなかったなら、きっと3万円を包んでいたと思います。・・・結局はうっかりしてましたが(汗)。
本当に失敗でした・・・。

確かにおっしゃるとおり、今行動を起こしたほうが良いですよね。
また、金券もあからさまな感じ・・・これも、思い直してみれば納得です。
品物については色々悩んだのですが、プリザーブドフラワーにしようと思います。

ご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。