本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

退職祝いの幹事をやります

2008/10/07 23:29

来年の3月に退職される方の退職祝いの幹事をやることになりました。
問題がたくさん出てきたので回答願います。

参加者 メンバー30歳までの男女40~50名
場所  ホテル
食事代(飲み放題) 7000円+税
集合写真代(知り合い写真屋さん)
通信費 花束代 記念品代(退職者へ)+(参加者へ)

ざっと一人頭10,000円で考えております。
この金額に関して,仲間は高いと言います。居酒屋での飲み会の感覚でいるようです。

それに、参加しない者から3,000円程度(通信費+記念品代として)を徴収することは可能でしょうか。
参加費(10,000円)は妥当だと思うのですが,皆様のご意見を頂ければと思います。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/08 15:31
回答No.4

退職される方の役職の高低にも左右されますが、通常の会社の課長程度だとホテルでなく、「居酒屋チェーン」でよく「忘年会・新年会開催歓迎」としている店を見かけるとおもいますが、その程度でもいいと思います、私が受けたのもその程度でしたから。
記念品を贈るのなら1万円程度で女子社員に選んでもらいましょう、男と違ったセンスで選んでくれますから。
また花束を用意しこれも女子社員に贈呈してもらいましょう、これが一番ジーンと来るはずです。
送る言葉を差し上げるにしては人数が多すぎますので、代表して数人にとどめご本人に思い出などを語ってもらいそれぞれはノートに思い出・送別の辞を書いたものをお渡ししましょう。
「○○○○様送別会」といった横断幕を紙で作り飾りましょう。
総額6,000円であげるには「フリードリンク(ビール・酒・焼酎・ウイスキー水割り・お湯割り&ウーロン茶・コーラ)込みで4,000~5,000円であげるよう店側と交渉しましょう。
開催時間もなるべく長く、通常の出勤日でしょうから18:30~21:00としサミダレ解散ではなくハッキリと解散宣言をして送られる人に一言挨拶をしてもらいましょう。
私は会社のOB会の幹事をして懇親会をしてますが、場所は由緒ある神社の結婚式を主体とする会館でフリードリンク込みで5,000円で行っています。
ホテルとは違いますがいろいろ世話係がいて幹事には負担がかかりません、またフリレードリンクにすることで気ままに飲めますし幹事が気をもまなくてすみ、最初に会費を会場に払えば自身も気兼ねなく飲めますので助かります。
料理は面倒でも各テーブルに盛り分けてください、バイキングだと料理を取りにワサワサと立っていきますから場がしらけます。

お礼

2008/10/14 20:10

5500円で出来るようなところも見つけました。
その辺りを軸に検討してみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/08 01:24
回答No.3

幹事の腕の見せ所は、
「こんなに大勢の方に来ていただき、温かい会を開いていただいて有難う」
と、退職者の方に感謝される事。
また、「本当にいい会だったね。安くても豪華で」と、
参加者が感じてくれることです。

つまり、参加しない方を生み出すこと自体、
趣旨から外れるのです。
1万円なら高いと誰でも不満になります。
もう一度一から見直してはいかがですか。

お礼

2008/10/08 21:36

本日いろんな場所に電話してみました。
ホテルではなく結婚式が出来るような場所で6000円以内で出来そうです。
回答ありがとうございました。

質問者
2008/10/07 23:52
回答No.2

私も高いと思います。
ホテルで行うなんて随分リッチな会社のように思います。
集合写真?を写真屋さんに頼むなんて凄いですね。驚きです。
また、通信費って?参加者に記念品?始めて聞きます。
それに退職祝いって言葉・・すみません聞いたことがありません。
壮行会だと思うのですが・・う~ん時代の差なのかもしれませんけど^^;

また、参加しない人から徴収することはできないと思います。これも聞いたことがありません。

貴方様にとって思い入れのある方の壮行会なのだろうというのは伝わってきますが、それを皆に求めるのは少し違うように思います。
居酒屋で・・とは申しませんが、ホテルで行うのが高くつくのであれば洒落たレストランでも借り切ってのほうが少しは・・
派手に送り出すのが大事ではないように思います。

厳しい意見ですみません・・

お礼

2008/10/08 07:04

回答ありがとうございます。
やはり高いですかね。率直な意見を頂き参考になります。
場所や内容の見直しをしたいと思います。

質問者
2008/10/07 23:36
回答No.1

そりゃ高いでしょう。
なんでホテルでせなあかんの?

なんで通信費が要るの会社内なのに

なんで、参加者に記念品が必要なの?

あなたに力があるのなら参加しない人間から金をぶんどる事は可能です
力が無いのなら止めときましょう。

贈り物+記念写真もして6000円で収まるようにしましょ、それが監事というもんです。

お礼

2008/10/07 23:46

早速の回答ありがとうございます。
あくまでも個人主催の退職祝いなので,すべての初期費用は私個人持ちなのです。

なんとか6,000円で収まるように場所も再検討したいと思います。

参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。