本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝いのプレゼントについて

2008/10/10 17:28

26歳女です。
今月頭に、友人の結婚式・披露宴に出席しました。
大学時代の友人で、当時はとても仲がよかったのですが、卒業してからは地元が離れているので連絡をとることもあまりなくなり、卒業後は1度しか会っていません。それも3年ほど前でした。
その子が結婚するという噂を2ヶ月ほど前に聞き、久しぶりに連絡をしたところ、「もしよければ式に来てほしい」ということで、出席する流れになりました。

ここからが本題なのですが、私はご祝儀を2万円包みました。
しかし友人からお車代として、2万円も頂いてしまいました。
そして受付を頼まれたのですが、そのお礼として5千円も頂きました。
まさかこんなに頂けると思っていなかったので、なんだか恐縮しています。
3万円にすればよかったかな…と思ったのですが、今更言っても仕方ないので、何かプレゼントでも送ろうかなと思っているのですが、別の友人に相談したところ「気にすることじゃない」と言われました。
気にしなくていいものなのでしょうか?
せっかくなのでプレゼントはしたいなぁと思っているのですが、逆に気を使わせてしまっても嫌だなぁと思いまして…。
ちなみに私の住んでいるところから式場へは飛行機で1時間ほどで、2次会には出席せずその日のうちに帰りました。
もしプレゼントするならどのような物をあげたら新婚さんは喜んでくれるでしょうか?
シンプルなペアワイングラスなど定番でいいかなと思いましたが、他の人からもらっているかもしれないしなぁ…と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/10 18:23
回答No.1

私は2年前に結婚しましたが、
その時にお祝いに頂いた中で多かったのはペアのティーカップでした。
ウェッジウッドやコペンハーゲンなど、
素敵なものばかりだったのですが、ペアばかり4セットです。
正直言ってたくさんあっても使う物は限られますし、
お客様が数人いらっしゃると、バラバラで出すことになり、
ポットなども合わせて5客ほどセットで用意したいと思っても、
たくさんあるのにさらに買うのももったいないし・・・と思ってしまいます。
ワイングラスも素敵だと思いますが、ペアの食器ってかぶってしまうことがあるかもしれません。

逆に欲しかったのに誰からも頂かなかったのは写真立てです。
結婚式の写真はちょっとオシャレな写真立てに・・・と思ったのですが、
自分で買おうと思うとついつい先延ばしになり、
結局「いいのを見つけて買うまで」と思って家にあった写真立てに入れたままです。

昨年、仲の良い友人が結婚した際、私は写真立てを贈りました。
とても喜んでくれて、後日結婚式の写真を入れてくれている写メを送ってくれました。

飾るものって趣味とかもあるのでちょっと躊躇してしまいがちですが、
ご友人のお人柄に合うものを選んで差し上げたらいかがでしょうか?
それに写真立てなら高額ではないので、相手もあまり気にせずいいかなぁと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/10 19:01
回答No.2

>ご祝儀を2万円包みました。
お車代として、2万円、受付のお礼として5千円も頂きました


これでは誰でも申し訳ない気持で一杯になります。
また、書き方からお車代は実費より多かったように受け取れます。
下記に新婚家庭へのプレゼントの情報があります。

http://www.kekkon-iwai.net/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。