本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄弟へのご祝儀

2008/10/16 10:05

この度兄弟が結婚する事になりました。
披露宴はせず、挙式とお食事会という形でするそうです。
(親戚と一部の仲のいい友達を呼ぶと聞いています。)

ネットで調べると5万位が相場みたいなので5万包むようかなと思ってたのですが、
母や母の友達には3万位でいいんじゃない?と言われました。
稼ぎが少ないので3万の方が助かりはしますが、
少ないのも兄弟には悪いかなとも思い迷います・・・。

私は未婚なのですが、ご祝儀は幾ら包んだらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/16 10:37
回答No.4

お兄様でしょうか。
おめでとうございます。

御兄弟なら金額ではないと思いますよ。
確かにお嫁さん側に対しての手前もありますが。
3万でいいと思います。
お式の当日は思いもよらないアクシデントとか
お友達への気配り配慮とか

常に周りの状況を把握して
足りない所は耳打ちしながら進行されれば
本当に感謝です。
御本人達は御自分の事で精一杯
そんな時に様子を見ながら出しゃばらない適度なフォローは
お金には返られない有難い事だと思います。
そうであれば
きっとお兄様は(←勝手に決めています)
お給料も御存知なのだから
例え1万でも
心から嬉しく感謝してくれると思います。

写真を撮ってあげるのもお祝いの代わりになりますし。
当然 現像代にお金が掛かりますから、御祝儀の代わりにもなります。

但し、お兄様の奥様の手前もありますから
御自分の時になって同じ金額が返ってくる事だけは
御承知していて下さいね。

素敵な結婚式になりますように。
楽しんできて下さいね。

お礼

2008/11/16 19:19

お返事が大変遅くなりすみません。
5万包めたら良かったのですが・・・結局3万を包み渡しました。
今度出産祝いの時は頑張ってあげたいと思います!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/16 13:34
回答No.5

こんにちは。
私の結婚の時に、姉は5万円をお祝いとしてくれました。
お兄様のご結婚ということなので3万円でも十分ではないでしょうか。
きっとお兄様も妹さんが無理して5万もくれることを望んでらっしゃらないと思いますし。
ちなみに・・私の夫の兄弟は社会人にも関わらず、ご祝儀もお祝い品もくれませんでした。
未だに私の心にはシコリが・・・。
お金じゃなくてもお花でも何でも頂ければ嬉しかったです。
要は気持ちの問題ですよね。

なので、3万円に一票です。
お兄様とお嫁さんへのメッセージカードなんかもつけると喜ばれそう・・(^-^)

お礼

2008/11/16 19:20

お返事が大変遅くなりすみません。
5万包めたら良かったのですが・・・結局3万を包み渡しました。
今度出産祝いの時は頑張ってあげたいと思います!
ありがとうございました。

質問者
2008/10/16 10:19
回答No.3

こんにちは。
ご兄弟のご結婚おめでとうございます!

私は3人兄妹の末っこで、既婚です。
経験からご参考になれば…。

ご質問者さまは未婚で社会人とのことですが
ご結婚されるのがお兄さんならば3万、
弟さんなら5万ってとこでしょうか。
相場としては5万くらいだと思いますが、強要されるものではありませんしね(^^;
または現金3万を包んで、式前に1万前後の記念品(でもいい値に見えるもの)を
新居に送るってのはどうでしょう?
実質4万以下で済みます。
欲しいものを先に聞いてしまってそれが予算オーバーだと「しまった!」ってなりますから
欲しそうなものを選ぶ!そんなかんじですかね(^^)

女性は衣装やセットなどいろいろお金がかかりますからね~。
よい結婚式になりますように。

お礼

2008/11/16 19:19

お返事が大変遅くなりすみません。
5万包めたら良かったのですが・・・結局3万を包み渡しました。
今度出産祝いの時は頑張ってあげたいと思います!
ありがとうございました。

質問者
2008/10/16 10:15
回答No.2

兄弟ならば やはり最低5万でしょうか 社会人なら
学生さんなら 少し下げても 
祝儀ではなく御祝ですかね

お礼

2008/11/16 19:17

お返事が大変遅くなりすみません。
5万包めたら良かったのですが・・・結局3万を包み渡しました。
今度出産祝いの時は頑張ってあげたいと思います!
ありがとうございました。

質問者
2008/10/16 10:11
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

兄弟ならば、披露宴をしなくても10万円が
相場だと思うので、せめて5万円は包まれた
ほうがよろしいと思います。

お礼

2008/11/16 19:16

お返事が大変遅くなりすみません。
5万包めたら良かったのですが・・・結局3万を包み渡しました。
今度出産祝いの時は頑張ってあげたいと思います!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。