本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いが迷惑だったのでしょうか?

2008/10/16 19:30

下らない質問で恐縮ですが、お時間ある方お願いします。

数年前に退職した会社の同僚と、数名で集まりランチを食べました。
正直その同僚達とは退職後疎遠になっていて、連絡を取り合うことは
ありませんでした。
退職して4年経過しており、私はその間に結婚しました。
そのことをランチの時に報告をしています。

その数ヶ月後、また同じメンバーで集まったときに、全員から
お花とお祝いの品を頂きました。
ありがたく頂戴し、後日お手紙と内祝いの品を宅急便で送りました。
が、、誰も届いたとの連絡が来ないのです。1ヶ月経過しました。
破損等が心配で何人かに「ちゃんと届きましたか?」とメールしましたが返答がありません。今までメールが来なかったのは初めてです。

中には、不在が続き数週間不在と宅急便の方から連絡があり
私から「忙しいと思うけど、宅急便を送ったので受け取って下さい」という内容のメールを送って、その日に受け取りになりました。
(これは問い合わせ番号で確認済み)それでも、メールに対しても受け取り後もなにも連絡がありません。

内祝いの品を私なりに吟味し、半返し以上の品を選びました。
(嬉しくてつい・・でした)
喜んでくれるかな?とワクワクしながら選びました。
手紙も、一人一人に丁寧に書いたのですが、私って実は嫌われている
のか、お品が気に入らなかったのか・・悶々としています。

内祝いを頂いた時は、いつも電話でお礼を言っていたのですが
今までの私の対応はしつこかったのかな?とか色々考えて
しまいます。

地域によっては、内祝いを送らない、または頂いても一言お礼を
言わないと「今後あなたとは付き合いたくない」という意思表示と
いう噂を聞いたこともあり心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/16 19:48
回答No.1

>その同僚達とは退職後疎遠になっていて、連絡を取り合うことは
ありませんでした。

そんな方達からお祝いをもらったのですから、
反返しの内祝いをしても当然です。

ごくごく常識的な対応をしているのですから、
その結果がどうであれ気に病むことはありません。

>頂いても一言お礼を言わないと
「今後あなたとは付き合いたくない」という意思表示と
いう噂を聞いたこともあり心配しています。

地域のというより、日本全国その可能性はありますが、
それも気にする必要はないでしょう。

自分が嫌われているのかも・・・・というのは
気になるところですが、こればっかりは気に病んでも
致し方のないところですので。。もうしばらく様子をみましょう。

なにやら、感情の行き違いがあった。。可能性もあるかもしれません。

お礼

2008/10/18 14:07

はい、気にしないようにします。
ありがとうございます(^-^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/17 10:03
回答No.4

他の方もかかれているように余り気にしないで良いのではないかと思います
内祝いの品について受け取ったとかありがとうっていう連絡して来ない人
結構多いと思います。
その上で感じたことをあげてみると。

あまり親しいお付き合いでない方からの贈り物とのこと、
下さった方々も戸惑ってもいるんじゃないですか?
半返し以上のものを戴いて、また何か送らなくちゃいけないかな?
(悪いかな?って)とか
余り親しくないのにまた「届いたよ」・・・
などと連絡すると限がなくなるしな、とか
それに仕事が忙しかったりするとわざわざ時間を取って当り障りのない
文章を考えてメールしたり電話したりって言うのは面倒かな、とか。
(あなたが)結婚して一人じゃないからこの時間は家事に忙しいかな?
ご主人と過ごしているかな?とか考えていると案外電話やメール
し辛くなったりすると思いますよ。

で、あんまり時機を逸すると今度はなんとお礼をして良いか判らなくなって
元々余り親しいお付き合いじゃないしまあ、良いか・・・くらいのことではないでしょうか。

でも、質問者様はきちんとお礼を一言、言われる方なんでしょうね。
だから他の人から返事がないときっと気になっちゃうんでしょうね。私も
同じような経験があるし、多分そう言う点で(一言お礼をとか無事に届いたかなとか気になる性質なので)似たような面があると思うのでお気持ち
解ります。

でも、案外、相手は気にしてなかったりするみたいです。(経験上)
気に病まれない方が良いと思いますよ。
もし、何かの行き違いがあったのならそれまでのご縁だったと言う事かも
って思われれば良いと思います。

お礼

2008/10/18 14:13

ランチで会うまでは、久しぶり~みんなで会おうという
内容を頻繁にメールしていて、返答も早い人たちだったので
パッタリメールが来ないのが違和感でした。
やっぱり表面上のおつきあいだったのかな?と感じます。
私なりに礼を尽くしたので、気にしないようにします。
ありがとうございます。

質問者
2008/10/17 01:00
回答No.3

同じような気持ちになったことがあるので、回答させて頂きます。
私も以前2人の上司からご祝儀を頂き、その心遣いが嬉しくて1週間以内に内祝いの品(半分よりちょっとオーバーしました)とメッセージカードを添えて送りました。
後日、上司からすごく冷めた感じで「○○さんアレありがとうね・・」と言われました。
もう一人の上司は違う支社だったので、退職までに会う機会が無かったのでそれっきり・・。
すごく落ち込みました・・。
今でも思い出すとしょんぼりします。

色々調べたり、人の話を聞いて気付きました。
お祝いをする側からしたらお祝いを渡した直後にお返しをされると、いい気分ではないということ。
こちらは嬉しい気持ちを込めて半返しをオーバーしたけれど、相手にしたら失礼にあたるかもしれないということ・・。

でも多分こちらが思っているよりも相手は気にしてないと思いますよ!
忘れるのが一番ですね。

お礼

2008/10/18 14:10

お祝いを頂いて2週間後くらいに到着させたんですが
早かったのかな?
次同じような機会があったら気をつけます。
ありがとうございました。

質問者
2008/10/16 21:04
回答No.2

質問者様の対応はまちがっていないと思います。
常識的に普通は内祝で返すべきかと思います。
ただそういった習慣を知らない人も正直いますし
知っていたとしてもお返しがいらないぐらいの
軽い気持ちで贈ったのにこんなにお返しもらって
どうしよう!また何か贈らなきゃと思っているのかもしれません。

一番考えられるのは仕事が忙しくて返事ができない。
主婦の方に夜中メールしちゃ悪いしって思っている間に
ついつい返事が遅れてしまいそのまま放置。
よくあるパターンです。

礼は尽くしたのですからあまり気にしないことが一番です!

お礼

2008/10/18 14:08

ありがとうございます。
きちんと内祝いしたんだからこれで良しとします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。