本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚の祝儀について

2008/10/16 22:47

3人の仲の良い友だちがいてよく一緒に会ってます。
その内1人が、既婚で、1人が今回結婚することになりました。

既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。

3万円を祝儀で渡すと既婚の友達の時は式、食事に呼んでもらってる分、費用がかかっているので逆に不公平だと聞きましたので、1万円にして食事をご馳走しようかと考えていたのですが、思い出したのは、今回の友達は前回の結婚式の時、お祝いには来たけど用事の為、式も食事会も参加していないのです。

それでも私たちと同じ3万円包んでいるので、既婚の友達は3万円にしたいと言っています。

これはある意味当然かと思いますが、残りの二人は祝儀はどのようにすればいいでしょうか?

3人一緒に渡す予定にしていますので、金額が3人違うと角がたつような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/16 23:23
回答No.1

確かに式をした人としていない人で祝儀が手元に残る金額は違うかもしれません。
でもそれぞれ色んな事情もあるでしょうし、この仲間内はどんな形式であれ結婚したら祝儀は3万と決めてしまえばいいと思います。
公平感を気にしているだけで「食事もしてないし、引出物ももらってないんだから3万円も出すのはチョット・・・」っていう事ではないですよね。
(あんまり仲良くないとこういうケチな考えも浮かんでくるけど)
私にも「みんな3万ね」っていう同盟ありますよ(笑)

お礼

2008/10/26 23:38

私もそれでいきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/17 15:42
回答No.2

金額をそろえて皆が3万円包むのが一番いいように思います。
食事会が無くても不公平にはならないはずです。
お祝いを頂けば内祝いとして
お祝いの額に見合ったお返しするわけですし。

お礼

2008/10/26 23:37

なるほど。
参考になります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。