サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

御祝儀について

2008/11/08 14:00

主人が友人の結婚式に招待されました。
この友人は私達夫婦の結婚式にも出席してくれましたが、その時の御祝儀が2万円でした。
4年前、26歳の時のことです。
しかし私達の地域の相場は3万円で、やはり他の友人はみんな3万円。
今回、この友人の御祝儀額はどのようにするのが相応しいのでしょうか。
主人は30歳になったので2万円は恥ずかしいというのですが、私は納得がいかなくて・・・。
やはり大人の対応として3万円にするべきでしょうか。

回答 (8件中 1~5件目)

2008/11/08 16:08
回答No.8

私も似たような(逆ですが)体験があります。

25歳のとき、友人が結婚し、私はまだ定職についていなかったのですが、3万包んで行きました。しかし一緒に行った友人が「私は貧乏なので2万しか包めない。私だけ2万はイヤなので揃えて欲しい」と言われ、どっちでも良かったのですがその貧乏な友達の方が子供っぽい人で、結婚する友人はわかってくれるだろうからと思い、2万(1万円1枚+5千円2枚)に包みなおしました。

27歳で自分が結婚するとき、さすがに友人はみんな社会人で給料ももらっていてみんな3万だったのですが、私が2万包んだ友達だけが2万でした(件の貧乏な友人も3万くれました)。明らかに「私が2万あげたから、お祝儀を2万にした」感じがありありです。

ちょっと減らしてしまって悪い事したな~という気持ちと、「お祝いってお返しじゃないんだから、同じ金額にしなくても…」という気持ちと半々でした。

別に2万だからって怒る人はいないと思いますが、お祝いなので、通常の3万を包んだら良いのではないでしょうか。そのときのそのご友人の財政状況にしては随分頑張って捻出してくれた2万円なのかもしれないし。時がたてば2万の価値も変ります。

その理論(?)で行くと、一生独身と決めている人は、誰のお祝いも上げなくて良い、というケチくさいことになってしまいますよ。

お礼

2008/11/08 23:00

やはり3万が無難でしょうか。
このお友達、式の出欠のハガキも紛失したり・・・で非常識なことが多かったので、つい私情を挟んでしまいました。
お祝い事なので割り切って、主人の顔も立てて3万円にしたいと思います。
ありがとうございました。

39rako 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/08 15:40
回答No.7

どちらでもいいと思います。
自分の時が2万円だったのでしたら2万円でもケチとは思わないと思いますよ。
しかし一家の主が3万円持っていくというのでしたら3万円にするべきでしょう。
いくらもらったかはあまり関係ありません。
いくら持って行きたいかです。
あなたが結婚後知り合った大変仲の良い人に結婚式に呼ばれたらどうしますか。
自分の時にお祝いをもらってない相手の場合どうしますか。
今後主人の部下の結婚式に呼ばれたらどうしますか。

お礼

2008/11/08 23:05

そうですね・・・。
私達の結婚式に呼んでいない友達だと思えば諦めがつきます。
式に呼んだのに・・・他の友人はみんなちゃんとしてくれてたのに・・・という思いがあったのでずっと引っかかっていましたが。
主人は今日3万円用意したようで、「プライドが許さへんかった・笑」と言っていました。
ここでほとんどのかたが3万にすべきと仰ってくれたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

39rako 質問者
2008/11/08 15:13
回答No.6

こんにちは。
別に2万円でも3万円でもいいと思いますよ。
ただ、ご主人と39rakoさんの双方が納得いくような決め方をするのが一番だと思います。
例えば、ご夫婦としては2万円だけれども、ご主人が3万円だと言っているのであれば、
1万円はご主人のお小遣いから出して、合計3万円にするとか。
ご夫婦なのですから、金額よりも、どちらかもしくはどちらも歩みよる事の方が大事かな?って思いました。
参考になれば幸いです。

お礼

2008/11/09 12:43

主人の友人が私共の結婚式の際、おそらく当時みんな3万円という相場を聞いた上で自身はあえて2万円という額にしたということがずっとひっかかっていたのと、以前から常識ハズレなことが多かったので、どうしても私が心からお祝いの気持ちが持てなくなっていたのだと思います。
結局私が考え直し3万円包むことになりましたが、我が家の家計は主人が管理しているので、全額家の貯金から捻出ということになりました・・・。

ありがとうございました。

39rako 質問者
2008/11/08 14:31
回答No.5

経済的に厳しく、祝儀を借金して捻出しなければならないような状況でないのなら、やはりご主人に3万円祝儀で持たせてあげてください。

お礼

2008/11/09 12:44

決して余裕があるわけではありませんが、借金するほどでもないので3万円に落ち着きました。
アドバイスありがとうございました。

39rako 質問者
2008/11/08 14:17
回答No.4

当時とは、収入面での差が若干ですがありますよね。
お互いの状況の差もあるでしょう。

また、納得できる出来ないに関わらす、相場通りの金額を
入れずにいって、「常識ないのかしら、あの夫婦。」
なんて思われるのも癪でしょう。
そのご友人も「少なかったか!」と後悔している可能性も
ありますよ。(というか、ご自身の結婚式で気付くケースも
多いと聞きますので。)

旦那様が気持ちよくお祝いに行けるように、
3万円包んで楽しんできてもらったら良いかと思います。

お礼

2008/11/09 12:52

主人にも「常識ないと思われる」と言われました。
私としましては、常識ないと思われても結構!という感じでした。
当時この方の非常識な行動で嫌な思いをしたので、もう一切お付き合いする気もなかったですし、好かれようとも思わなくて。
でも、主人にとっては大切な友人であるならやはり主人の意見を優先するべきかと・・・。
私がこだわっていたのは、相手が当時の自分がしたことに気付くか・・思い出すか・・・ということでした。
「自身の結婚式で気付くケース」もあると聞いて期待していますが・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

39rako 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。