本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

異なる出産祝いの金額

2008/11/11 18:50

カテ違いだったらすみません。

私にはいつも大体四人で会っている友人がいるのですが、そのうちの一人のBさんが出産しました。
で、もう一人のAさんにお祝いを何にするか尋ねると、一万円お金でするとの事でした。
実は数カ月前に私も出産したんですが、その時私はBさん、Cさんからは一万円お祝いで貰ったのですが、Aさんからは五千円もらいました。

お金が欲しいとかそういう訳ではないのですが、金額に差があるのが気になり、なんだか嫌な気持ちになってしまって…

確かにAさんは私達の中ではBさんが1番仲がいいと思いますが、私も変わらず仲がいいと思っていたのでなんだかショックです※

彼女はお祝いの額を友達で分けてるんでしょうか?恐らくCさんが出産してもAさんは五千円しかしない気がします…※

客観的なご意見戴けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/11/18 08:58
回答No.7

私は姑のお友達からいただいたお祝い金でそんな事がありました。
一人は1万円でもう一人は5千円です。
なんだかショックでした。いい印象がないのかなーって。
普通、お友達同士で取り決めってするじゃないですか。でもこの二人はしなかったんでしょうね、たぶん。そう思いたいです。
あなた様の場合、もしかしてAさんはBさんにあげた金額を忘れてたのかもしれません。またはお金が無かったのかも。
などど自分に言い聞かせるしかないです。
お金の話って人間関係を悪くしますので、あまり考えないようにしたいものです。更にこんな事を考える自分が卑しくて、自己嫌悪にも陥ります。
忘れましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/17 11:38
回答No.6

過去にAさんはBさんに何かをしてもらったもしくはお祝い金をもらったとかではないのでしょうか?

私は友人1に過去に子供のおもちゃを(2000円ぐらい)何回か買ってもらったのと毎回お土産でケーキを持ってきてくれるのでお祝い時に2万円包みました(お祝いとして現金はもらったことがないです)

もう一人友人2はおみやげもお祝いもなかったのでお祝い時に5000円のカタログ選択商品を送りました。

もう一人友人3は結婚・出産時にお祝いしてくれたし、お土産は数回してもらったので彼女が結婚するときには5万円ほど包む予定です。


と、いうことで知らない間になにか互いにしたりしてもらったりがあるのではないでしょうか。
お土産の内容とか・・・・困ったときの相談で何度も助かったとか。

性格がわかりませんが、友達でお祝いの額をわけているというのはあまりないと思いますよ(普通なら)

もしくはどうしても数ヶ月前はきつかったとか。


気にしたらしんどいので逆にこっちから色々してあげて
どう変わるかみるのもいいのではないでしょうか?

2008/11/15 23:37
回答No.5

確かにショックですが
>Aさんは私達の中ではBさんが1番仲がいい
これが事実なのですからしょうがないと思います。

気持ちはわかります・・誰でも誰かの一番の友達(もしくは第一グループ)でいたいものです。
私もそうです。
でも、誰かの一番でいたい。という気持ちを自分の中で全面に出しすぎない方がいいですよ。無駄にモヤモヤとして嫌な態度や言動をうっかり取ってしまって後で後悔します。きっとその嫌な態度は誰かに気づかれて「嫉妬深い独占欲の強い人」だと印象つけてしまいます。
質問者さんも誰かのそんな態度に気がついてしまう事がありませんか?

私はそんな気持ちになってモヤモヤした時は

「私の中の一番の友達は○○さん。例え○○さんの中では私は2番だっとしても、自分は○○さんが一番好き。それでいいじゃない。」
と思うようににしています。
それが一番大切な友達を大切に思うという事だと思うのです。

友達って大切ですよね。だからこそ、あまり相手に求めすぎない方がいいですよ。
私からの質問者さんへの客観的な意見は
「重たい友達」です。貴女のような友達は重たいので気を使って付き合わなければいけないので面倒です。

2008/11/11 20:24
回答No.4

珍しいことでもないという気がしますが・・・。
例えば、生まれた子が第一子か、長男かとか、子供の両親が本家か分家かとかでも金額を分ける場合がありますし、もちろん親同士の親しさの度合いで違うときもありますし。
あとは、例えば過去の結婚祝いの金額や内容に比例して額を変えたりとか、直前に何かお世話になったことがあったりしたとかでも、変わってくるとは思います。
友達グループ、と思うとスッキリしないお気持ちもありましょうが、冠婚葬祭に対する考え方、対応の仕方は、個人や家庭によっても様々ですし、出身地によっても違いますよね。
AさんにはAさんの、何か基準があるのでしょうから、「人それぞれよね」と割り切るのが得策だと思いますよ。

お礼

2008/11/13 11:32

ご意見ありがとうございます。
まぁ人それぜれですよね。グループ云々はいいのですが、個人的な関係にランク付けされたみたいでショックでした。まぁどうやらそうみたいですが;
お祝いの件に関しては割り切ってお付き合いします。

質問者
2008/11/11 19:23
回答No.3

友達では無いですが・・・
私は、兄弟でも金額が異なります。
○旦那のお兄さんが2人目出産時には、2万円+服を用意しました。
うちの息子の時にそのように貰ったからです。
○旦那の弟には、1万円+おむつを1箱用意しました。
うちの息子が生まれた時に、出産祝いを貰っていないからです。
○私の妹の時には、3万円+バンボを用意しました。あとは、うちの息子が使っていたベビーカー・ベビーベットなど全てあげました。
同居していた為、息子が5歳までいろいろと面倒見て貰ったからです。

人によって渡す金額だったり物だったり違うのは当たり前だと思います。
その人とどれだけ親しいか・どれだけお世話になってるかで私は、分けました。

お礼

2008/11/13 11:27

ご意見ありがとうございます。
私も兄弟の場合は額や物は異なると思いますが、親しい友人でもやっぱりそうですか…?
私が逆なら相手の耳に入るのも嫌だし同じ額をすると思うんですが、それも違うのかなぁ。
何にせよ本当に仲のよい友人だと思っていたのでショックでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。