本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

妊娠継続できなかったお友達への接し方

2008/12/12 08:57

私は8月に息子(第一子)を出産しました。

年末、友人宅で、旦那のお友達やその奥さん、
彼女達が皆集まって、忘年会をしようということになっています。
メンバーがみんな揃えば、16人くらいになると思います。

地元を離れている夫婦やお友達、彼女も何組か帰ってくるので、
息子を初お披露目できるなぁと思ってましたし、
何より、日頃遠くで会えないお友達に会えるので、
楽しみにしていました。

集まるメンバーは本当に仲が良いグループで、
月に1度、「メールマガジン」という形で近況を報告し合っています。
さきほど、今月分を読んでいたら、悲しい報告がありました。

地元を離れているお友達の奥様が、
この7月に妊娠発覚→9月にお腹の中で赤ちゃんの異常がわかり、
人工的に陣痛を起こし、そのまま出産、
産声をあげることなくお空に…というものでした。

そして、正直、今はまだ赤ちゃんを見るのは辛い、
忘年会も、みんなには会いたいけど…と続けられていました。

「赤ちゃんを見るのは辛い」というのは、
息子に会うのが、ということも含まれていると思います。

もちろん、その気持ちは十分にわかります。

妊娠すら知らなかった私たち夫婦(メンバー全員知らなかったようです)は、
私が出産してから、メルマガでは息子の話が中心になり、
写真もたくさん載せていました。

彼女が、どんなに辛い気持ちで読んでいたかと思うと、
知らなかったとは言え、申し訳なくて涙が止まりませんでした。

忘年会に、旦那様は来るようですが、奥様が来るかどうかは、
まだわかりませんし、私たちが「来て来て」言うことも、
もちろんありません。
普段はめったに会えないので、
会いたいなという気持ちはありますが…。

でも、実際に会ったとき、どう接したらいいのか…。
奥様が出席するなら、私は欠席しようかとも一瞬考えたけど、
それもかえって気を遣わしそうですし、
実際会っても「変な気を遣うことなく、普通に」できる不安です。

メンバー内に、赤ちゃんは息子だけで、
他にはもうすぐ2歳になる女の子がいます。

同じような経験をされた方など、
何か聞かせていただけたらと思います。


長文乱文になり、すみません。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/12 17:11
回答No.4

知らなかったんだからしょうがないでしょう
質問者さんはなーんにも悪いことしてません
気にやむ事は無いです
不可抗力です
グループみんなそう思ってますよ


ウチの旦那の友人達も奥さん彼女を巻き込んで時々集まります
(子供もokなので結構な人数です)
赤ちゃんが居れば勿論連れてこい
妊婦が居ればお祝いムード
ウチの子も2ヶ月から飲み会参加してます

で、置き換えて考えました
もしも万が一の事があったなら旦那達は忘年会どうするかなぁと…


その前にちょっと気になりました
メルマガです
私達にもしこういう機能があっても不幸の書き込みはしないと思うんですよね
妊婦も新婚も赤ちゃん連れも居るのに、公共の場に水を差すようなマネは出来ませんよ
(もうみんな30代だし…)
グループには首謀者格って居ると思いますので、まずは彼にそっと報告すると思います
そしたら全員に情報が伝わります
それでいいのになぁ
勿論みーんな悲しみますよ
みんな泣いちゃいますよ
他人ごとには出来ません
けど、伝え方ってあるだろう?と違和感を持ちました
無事の出産が後ろめたくなるような空気をドカンと投入するなんて、爆撃ですよ
現に質問者さんを落ち込ませているじゃないですか

で、忘年会ですが
旦那達だけでやるんじゃないですかね?(古い付き合いだし)
やっぱあんな報告の後にワイワイとか有り得ませんしね
こちらにも同じく2歳ちゃんの家族が居ますが、彼女達もまず来ないだろうなと思いました
ウチも6ヶ月なんで絶対行かないし
ていうか行けないだろう(=_=;)
旦那には私からも「今年は男だけでやりなよ。○○君を励ます会にしなよ」と言うと思います
不幸のあった夫婦にはしてあげられる事が無いですよね
私達に子供が居る限り、そっとしておくしか出来る事が無いですよね
冷たいんじゃなくて、力になりたいけど、その立場に無い事や静かにしておくだけが最善な事もありますもんね…
無力に感じますよね…
でも仕方ないですよ
そのご主人の方を男だけで励ませば、奥さんにも気持ちが伝わると思います
私ならそうやって間接的に応援したいと思うんです
それしか出来ない


御披露目、ちょっと残念でした(´・ω・`)
来年はみんな揃って心から楽しめるように、素敵なハプニングがあるといいんですけど…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/12 12:24
回答No.3

死産と流産を経験しました。
死産してすぐの頃に祖母の米寿のお祝いの会があって
親戚一同が集まりました。
祖母は私の実家に住んでいて、私の家から近かったこともあり、欠席するわけにもいかず、お祝いに行きました。

集まった親戚の中には3人目の子どもを妊娠中のいとこがいて、
おなかも大きくなっていたので、とても辛かったのを覚えています。
でも、辛いとはいえないので「おばあちゃん、おめでとう」とお祝いムードに一生懸命合わせていました。
いとこに対しては、妊娠を祝ってあげたい気持ちもあるのですが、辛い気持ちの方がどうしても大きかったです。

>知らなかったとは言え、申し訳なくて涙が止まりませんでした。

ここ、私はとても嬉しかったです。
友達が自分の気持ちに寄り添って一緒に泣いてくれることはとても嬉しいことだと思います。
頑張ってと励ましてくれた友達もいましたが、
毎日を生きて過ごすだけでも、自分にはしんどいことだったので
頑張ってという言葉は結構辛い言葉でした。
友達が一生懸命考えて、言葉をかけてくれたことは頭では分かっているんです。

実際会った時は、、、笑い話をしてくれた友達がいました。
これも嬉しかったです。
だけど、しばらくはそっとしてあげた方がいいんじゃないかな、と思います。

死産したのは10年ぐらい前のことで、今は小さい子どもを見ても大丈夫です。
お友達も、やがて元気になれる日が訪れます。それまでそっと支えてあげてくださいね。

2008/12/12 09:46
回答No.2

子供がほしくてもできない者です。
ご本人が子供を見ることがツライと本心を打ち明けるのは結構勇気がいることです。
写真入りの年賀状ようのように気を使われるのはイヤだという方もいますが、私も彼女と同じ気持ちです。
本当にそっとしておいてほしい・・・

もし彼女にあったら接するのは普通でいいと思います。
ただ、あえて子供の話題は避けたほうがいいと思います。

私の友達も子供が小学生になりママ友などの付き合いで頭を悩ませているのはわかるのですが、それを子供ができない私の前で子供の話題ばかりされても、内心うんざりします。
子供の話しかできないときには、その方と距離をおくことをオススメします。

2008/12/12 09:42
回答No.1

そうですね。
どんなに親しく仲良しであっても
人それぞれの考え方や生き方があります。

本人にとって最高の喜びである御子様
自慢するつもりは無くても
過度な幸せの振り撒きは
受ける側が居る以上慎まなければならない場合もあります。

↑質問者様を責めた意見ではないですよ。
一般的な話として受け止めてください。

ましてや御子様の事や御主人様の事に関しては
最善の注意が必要だと思います。
親しい仲だからこそ 程々の発信をしなければいけないんだなと
私が生きて得た教訓です。
同じ様な失敗を繰り返して今感じている事です。

今回は御友達との再会を喜んで楽しみ満喫されれば良いと思います。
気を使って行かないのは悪循環になると思いますもの。
普通に会話を楽しみ御子様の事も自然体で良いですよ。
悲しい出来事に違いはありませんが
其の方もそれが最後ではないでしょうし。
難しいですが
神経を使い遠慮をすると返って
見抜かれて気まずい事にもなりかねません。

天使の御子様が取り持って下さいます。

自然な流れに任せて
普通に久しぶりの再会を喜んでいれば
それで充分御友達にも
質問者様の優しさや御心が伝わると思いますよ。

もし来られないのであれば
寄せ書きなどのメッセージを御主人様に御渡しして
“何時までも友達。又逢える日を楽しみにしています。”
御子様の件には一切触れず
それだけでも癒されると思います。

残念で悲しくて泣いてしまった事
知らなかったとは言えメルマガでの内容の件
御主人様に一言云っておけば
其の思いは御主人様より伝わると思います。
今は お友達の状態を一番わかっていらっしゃる
御主人様を間に入れて伝えて頂く方が良いような気が致します。

失礼な事を沢山言いましたが
あくまでも私の経験上の事なので
質問者様の状況を考慮して参考として下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。