本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お歳暮のお礼状(手書き以外)について

2008/12/12 09:30

会社を経営している友人家族から問われたのですが、
毎年お中元、お歳暮が100件以上届くそうで、今までは友人が手書きでお礼状を書いていたのですが、
年齢的なものもあり、体の調子をくずして椅子に長く座れず腕もきかなくなり、
手書きが不可能とのことでした。
パソコンで寒中見舞いがてらお礼を添えて印刷するのは失礼でしょうか??
個人宛に自宅にきているので会社の人に仕事では頼めません。
できればこれからお礼状を印刷にしたいとのことですが、
私の印象としては、やはり印刷ということで相手に失礼な感じを否めません。
なるべく会社相手なので電話ではなく書面でしたいのと、相手様に失礼の少ないよう対応したいそうなので、
アドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/12 13:03
回答No.1

印刷でも失礼には当たらないと思いますが。

勤務先の社長ですが、お中元、お歳暮とも、個人分に関してはパソコンで自分で作って送ってます。

会社宛に届いた分は、総務がやってますが、社長個人宛に企業から届いた分、また個人から届いた分も、社長は必死になってパソコンと格闘してます。ただその都度、文面を多少変えるので、文面はパッと思いつくが打ち込むのが追い付かないと嘆いてます。

以前は、シルバー人材センターに依頼して、習字の上手な人を頼んで、毛筆で書いてもらってましたが、その方が引退されたとの事で他の人をと依頼したところ今の時期、年賀状の作成依頼が多くていない、と断られたのを機に社長自身でやり始めました。

どうしても印刷は・・・と気になるのであれば、お近くのシルバー人材センターに御尋ねになるのもよろしいかと思います。ちなみにうちの父も、今の時期、年賀状と御礼状の毛筆を受けてきて昼間書いてるようです。

御参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。