本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ほとんど会っていない友人への出産祝い

2008/12/19 22:15

今年の8月に出産報告を受けました。
元職場の同僚なのですが、ここ数年すっかりご無沙汰でした。
また私自身、遠くに引っ越してしまったので今では会う事もありません。
今年の春頃に仲間の1人から同僚が妊娠した事を聞きました。
久しぶり。おめでとう。出産報告待ってるね。というようなメールをしました。

その数ヶ月後、メールで出産報告をしてくれました。
同僚が里帰り出産してたので、その時は、お祝いは帰ってきた頃に贈ろうと思っていたら、
4ヶ月以上経過してしまいました。

考えてみるとそれ以降、連絡をし合っていません。
なんと名前をつけたのかも分かりません。
他の同僚から妊娠した事を聞かなかったら、ずっと連絡していなかったと思います。

お祝いしたい気持ちはもちろんあります。
ただこうして月日が経ってしまうと、
ほとんど連絡を取り合ってない人からお祝いが贈られてきたら、どう思うかなと思うようになりました。

それでも、もらう事が返って気を遣う・・・という事でなければ送りたいと思います。
気にしすぎだとは思いますが、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/20 14:55
回答No.3

こんにちは。

出産祝いは、
誰から頂いてもいつ頂いても嬉しいですよ。
出産されたママは、
3ヶ月くらいまで、落ち着かない状況でしょうし、
4ヶ月なら、そんなに時間がたっている感じではないですね。

幸い、もうすぐクリスマスですし、
それにちなんだ物をお送りしてみては如何でしょうか?
(クリスマスにちなむのでしたら、もう今週末送らないと・・・)

ベビーの洋服なら、高価なブランド物だと
気を使ってしまうかもしれませんが、
GAPあたりのものなら、
種類も豊富で選ぶ幅があり、
頂く方も気兼ねなく頂けるし、
無難だと思います。

洋服ではなくても、
小物、玩具、ママへのお茶やお菓子・・・何でも構わないと思います。
大事なのは、気持ちですから。

お礼

2008/12/20 16:54

私としては随分月日が経ってしまった気がしていますが、友人はあっという間に感じているかもしれませんね。
お祝いしたい気持ちはずっとありましたので、気持ちとして何か贈ろうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/20 10:03
回答No.2

私は、10月に出産したものです。

生まれましたのメールを送ってお祝いをもらっていない人はいっぱいいます。意外な人からお祝いが届いて嬉しかったこともあります。

お祝いがほしくて生まれましたメールをしてるわけじゃありません。でも、お祝いを頂いた人に対して、もらったことも嬉しいですが、自分の事を気にかけてくれている気持ちのほうが、とっても嬉しいです。

高価なものじゃなく、ちょっとsたもので充分です。お祝いしてあげると喜ばれると思いますよ。
出産すると、子育てで身動きができず、ふと世の中から遅れているんじゃないかと思うときがあります。そんなときメール1つでも友達からあると嬉しいものです。

お礼

2008/12/20 16:48

ご出産おめでとうございます☆
気にかけてくれてるって気持ちが嬉しいものなんですね。
遅くなってしまったけど、お祝いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2008/12/19 22:25
回答No.1

はじめまして。

ぜひお祝いをしてあげてください。

私は先日、一時期ずっと一緒に過ごしていた友人から17年ぶりに電話をもらいました。
お互い忙しく、不義理をしあっていたのですが、私の近況が気になり、居場所を探してくれたようでした。

私はとてもうれしかったですし、あの時、連絡を取り合うことを怠けたことに後悔もしました。

真の友人とは、何年も会わなくても気持ちは繋がっているものです。
しかし、会わないより、会うほうが間違いなく良いはずです。

おめでたい出来事だからこそ、素直に行動すべきではないでしょうか?

お礼

2008/12/20 16:46

回答ありがとうございます。
親友(それに等しい)という関係でもないですが、
一時期、一緒に過ごしてきた仲間の一人ではあります。
おめでとう。という気持ちはずっとありましたので、素直に行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。