本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プレゼントのお返しについて

2008/12/25 16:26

初めて質問します。
現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。
お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。
出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。
先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。
このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/25 16:54
回答No.2

御返し・・・
本当に難しいですね。

御子様が頂いた本を見ている姿を写真に写し
それをハガキにして
御年賀か寒中見舞いとして感謝の気持ちを書き記し
それを送られればどうでしょうか。
質問者様の感謝の気持ちは
それだけで充分伝わると思いますよ。
モノでお返しをするだけが御礼ではないとも思いますし
相手の方も御礼はいいからね。
という御心もあるのではないでしょうか。
其の方の御子様のお誕生日に図書券かDVD等を
プレゼントされてもいいですよね。

もしくは
単純に御祝を渡しそびれていた事が気がかりで
クリスマスというタイミングを図っていたのかもしれません。
だとすれば
いっそ内祝いとして贈られれば
のちのちスッキリした気持ちでいられるかもしれません。

お礼

2008/12/25 23:56

回答ありがとうございます。

「内祝い」としてお返しすることにします。
お子様向けのものも一緒に添えて。
後半に書かれていることがなんだか私が考えていた事のようです。
きっとこれでスッキリします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/25 19:57
回答No.3

4歳ともうすぐ7ヶ月の娘の父親です。

私だったら、内祝で返してしまいます。

今がクリスマスの時期だったと言うだけで、出産祝に変わりはないと解釈します。(自分なりにですが…)

参考になるでしょうか…。

お礼

2008/12/26 00:13

回答ありがとうございます。

「内祝い」でお返しすることにしました。
参考になりました。

質問者
2008/12/25 16:38
回答No.1

年始のご挨拶としてお返しの品物を渡すのはいかがですか?
時期的にはさほど時間が空かないので
ご挨拶の品にお子様向けのモノを添えればいいと思います。

クリスマスはありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します、みたいな一筆を入れれば
相手方もクリスマスのお返しだと気づいてもらえるのでは?

お礼

2008/12/25 23:43

回答ありがとうございます。

「内祝い」としてお返しすることにしましたが、
momo-pandaさんが回答してくださったように
お子様向けのものも一緒にしてお返ししようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。