本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夫が他界した場合の金婚式

2009/01/02 23:36

去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。
父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。
母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。

祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。

少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。
まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。
ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。

気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。
何かアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/02 23:50
回答No.1

母方の祖父は戦死でしたので、母方の祖母が結婚50年の時、亡き祖父の唯一残ってる写真を祖母の横に並べて、金婚式しました。

うちも、父方の祖父母の金婚式があった後、祖母にその事を話したら、生きてらしたらねぇ、といつも気丈な祖母がそういった事が気になって、孫主催で祖母の家で食事会を開き、祖母の横にテーブル上ですが、祖父の写真を飾って、その前にも料理を並べて、お仏壇にも蝋燭、線香あげて行いました。

食事の内容も孫主催でしたので、チラシ寿司(市販の具を混ぜるだけ)作ったり、私たちで作れる料理を並べて、行いました。

プレゼントは、祖母が仏壇の前に座ったとき寒くないようにと膝かけを送りました。祖母は自分が旅立つ時、これは来世でおじいさんと二人で使うから一緒に入れてねと言ってましたので、旅立つ時一緒に入れてあげました。いつも気丈な祖母が、亡き祖父の写真に向かって、貴方の孫がしてくれたのよと涙流して喜んでいたのを今でも覚えてます。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2009/01/03 21:29

回答ありがとうございます。
実際の体験談でとても参考になりました。

食事いいですね!それなら学生の私たちでもできそうです。
祖母だけでなく祖父も一緒に祝うことができますね。

形ののこるものもプレゼントしたいですし、食事会とプレゼントにしたいと思います。
膝かけは愛用しているものがあるようなので、別の祖父とも関連したプレゼントを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。