本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いについて

2009/01/05 09:37

今6ヶ月ですがお正月に帰ったときに義父母に「何が欲しい?ベビーベットとか・・リクエストはある?」と聞かれました。
まだ私たちは考えていませんでした。
考えないといけないのかなーと思い今、色々と考えています。
義父からの電話で、夫に尋ねて2人で勝手に決められてしまうのが嫌なので、夫には早く伝えておかないと・・と思い「また聞かれたら長く使えるチャイルドシートがいいって言っておいて」と昨日言いましたが、1万円くらいでもあるみたいだし、今日になって好きなように使えるお金が一番便利でいいかなと思えてきました。
でも、何が欲しい?ベビーベットとか・・といわれてるので品物をと考えているのでしょう。それに対して現金で貰いたいというのは失礼ですよね?
品物を貰うにしてもいくらで考えているのかを夫に聞いてもらってからその後でこちらで決めたほうがいいですか?でも、考えている間に義父母も考えていると思うので決まってしまったらどうしようと思います。
夫に伝えた昨日の今日だし、あまりコロコロと変えると夫も嫌がりますよね?
チャイルドシートとベビーカーだとどちらが高いでしょう?
みなさんは義父母から何を貰いましたか?
義兄弟から何をもらいましたか?
お返しはしましたか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/05 16:37
回答No.3

チャイルドシートもベビーカーも実際にお子さんが生まれてから
選びにいった方がいいですよ。
もらうにしても色とかデザインとかいろいろありますし、
好みでないものをもらったら最悪です。
チャイルドシートは据え置きのものにしても、ベビーカーは一番
使うのは母親です。家がエレベータなしだと軽量タイプのものが
いいだろうし環境によってもいろいろ変わってきます。

義父母と一緒に選べるのであれば問題はないのですが・・・。
ご主人に「今はたくさんいろんな種類のものがあるから、
予算を言ってくれた方がリクエストしやすいんだけど」って
言ってもらったらどうですか?

私はお祝いは現金でもらって内祝いは祖父母リクエストのお菓子で
返しました。

お礼

2009/01/14 14:56

ありがとうございました。

質問者

補足

2009/01/06 17:32

>>予算を言ってくれた方がリクエストしやすいんだけど」って
言ってもらったらどうですか?

昨日、予算とか・・いくらくらいのものにしたらいいか聞いてみて?と夫に言いました。すると「うちは基本現金ではやりとりしない。いやらしいでしょ?これが欲しいと言っても買ってくれるか分からないし」って言われてしまいました。そう言ってご祝儀も現金ではくれませんでした。。

チャイルドシートで0~7歳まで使えるものがあり、6万円くらいなんですが、夫が高い・・と言ってて「え~」って感じです。夫は相場もしりません。
予算が分かると、こちらで品を変えたりできますが、さっぱりわからないので相場で考えると普通の額だと思っているのですが高いでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/05 16:22
回答No.2

なにが欲しい?と言っているのに、
現金で!というのは失礼な気がします。

チャイルドシートもベビーカーもピンきりですよー。
ベビーカーはA型で長く使えるものだと高いですし、
チャイルドシートも同じです。

ベビーベッドもピンきりですが、ベビーベッドとか、って言ってるのであれば、2~3万円のものを考えているのではないでしょうか?
(もちろん、1万円くらいのものもあります。)

私は現在33Wですが、義父母からは、ベビー服やスタイを貰いました。
出産後には、またお祝いをくれそうです。

義兄弟からは頂いていませんが、
義兄弟が出産した時は、半年~1歳頃に着れるベビー服をあげました。
(新生児のものは既に用意していると思ったので…)
お返しとして、内祝いを頂きましたよ。

お礼

2009/01/14 14:57

やっぱり現金で・・というのは失礼ですよね。
ありがとうございました。

質問者
2009/01/05 10:12
回答No.1

ベビーシートとベビーカーのセットがいいと思います。
車にベースをセットしておきカチャッと取り外せるものがいいと思います。
そのままベビーカーにカチャとはまります。
便利ですよ。
私はGRACOと言うメーカーの物を使用しています。
旦那に詳しく追加説明しましょう。
ベビーシートは一歳半くらいまでだと思います。

お礼

2009/01/14 14:58

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。