本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

祝儀の金額

2009/01/10 12:33

学生時代の友人同士が2年前に結婚しました。
披露宴はなく、入籍と出産を人づてにききました。
その際、お祝いを伝えたかったのですが、
入籍前に友人が、連絡先・住所を変更していたので
音信不通になっていました。
新婦に久々に連絡がとれ二人の新居宅に遊びにいくことになりました。
かなり遅くなりましたが、お祝いを持参したくおもっています。

以下の条件の場合、祝儀はどのくらいが失礼ないでしょうか?
・学生時代の友人同士の結婚祝(新郎・新婦とも友人)
・現在1歳の子供あり。出産祝も一緒にしたい。
・昨年新居も購入。新居祝いもしたい。
・新婦には以前、自分の海外挙式(1度目の結婚)に参列してもらっている。
・その後、自分が離婚→再婚(昨年)し友人夫婦が結婚祝いをしたいといっている。こちらは辞退している。

現在、結婚と出産と新居で 併せて3万円を持参しようと
考えているのですが、相場としてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/10 16:14
回答No.2

わたしも3万円が妥当だと思います。

ご自身の結婚式のときにいくらいただいたのか、
海外挙式での交通費・宿泊費をどちらが
負担したのかによってもちがってくるかと思いますが
3万より多くさしあげるといただきすぎたとい
相手に思われると思うので3万が妥当かと思います。
内祝を辞退したいと思われるなら
その旨を相手に伝えると親切かもしれません。

お礼

2009/01/11 18:50

回答ありがとうございました。

ケースにもよるので色々なパターンでの
ご意見をいただけて助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/11 11:31
回答No.3

私も3万円でいいのでは?と思います。
+当日お邪魔するので、手土産持参でしょうか?
(食べ物でもいいですし、お花でもいいので3000円くらい。)
普通は3000円も!なんですけど、日にちが空いてしまっているので、ちょっと奮発してもいいのでは?と思いますので。

ただ友人の御主人からもお祝いいただいている。
海外挙式の交通費は自腹で来てもらい、お祝い頂いている場合。
5万包むのもありかもしれません。

お礼

2009/01/11 18:47

回答ありがとうございます。

祝儀3万円と手土産と子供用のおもちゃを用意しました。

ご主人からはお祝いはもらってないのですが、数人での祝会をしてもらったのと、
新婦には海外挙式の際の交通費は5万円だけですが
お車代を渡しました。

参考になりました。

質問者
2009/01/10 12:40
回答No.1

結婚と出産と新居、各1万円で計3万円。相場として適切だと思います。
もしくは、現金は2万円にして、子供のお祝い分を5千円分くらい物にして(洋服とかオムツとかが喜ばれると思います。どちらもサイズ確認は必須になってしまいますが)、手土産に食べ物で数千円分とかもいいかもしれませんね。

お礼

2009/01/10 12:49

ありがとうございます。
具体的なご提案をいただき助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。