本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚にかかる総費用

2009/02/04 21:14

43歳になる独身男性です。晩婚となりますが最近ようやく結婚を考えるようになりました。
そこで既婚者の方々にお伺いしたいのですが婚約指輪と結婚指輪から結納金、挙式、披露宴と結婚にかかる総費用というのはいくらぐらいかかりましたでしょうか?
できましたら内訳も添えて頂けるとありがたいです。
もちろんピンキリかと思いますが当方は比較的地味にいきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/05 12:52
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。
3年前に結婚した31歳女です。

結納:なし(顔合わせの為の食事会のみ、その費用は彼のご実家が負担してくださいました。)
婚約指輪:25万円くらい(彼負担)
結婚指輪:ふたりで10万円くらい(二人で負担)
結婚式関係・・・専門の結婚式場(60名くらい)
会場に支払った金額:総額約350万円(新郎側200万円:新婦側150万円)
⇒挙式代、披露宴代(食事・飲み物・テーブル装花・ケーキ・衣装・衣 装小物・引き出物・司会・会場費・カメラマン・アルバム代・両親贈 呈用花束・招待状・エステ・親の衣装代)
それ以外の金額:総額約20万円(私が負担)
⇒遠方列席者の宿泊費、演出アイテム(手作り)、プチギフト、二次会 用衣装、心付け
新婚旅行:ふたりで50万円くらい(ハワイ島&オアフ島)
新居費用:0円(同棲後の結婚の為)

・・・とこんなところです。結婚式に関しては予算オーバーしたかな・・・という思いはあります。
式・披露宴自体はごく一般的な規模・内容でした。
できるだけ金額カットできるように、
(1)無理に演出を盛り込まない
(2)手作りで安価にできるものは極力手作り
 →スクリーン系の演出も私が自分で作成しました。素人ですが、それ なりになんとか形になりました。知り合いに得意な人がいれば頼むと いうのも手だと思います。その他細かい小物(席次表・ウエルカムア イテム・リングピロー)も手作りしました。
(3)ブーケは母のお友達が作ってくれました。費用は0円ですが、後でお 礼の品は渡しています。
(4)無駄だと思うものは極力省く。
(5)新婚旅行は値段が安い時期を選んで行く。(行く場合)
 私は結婚式は10月、新婚旅行は半年後の4月に行きました。

ただし、ある程度お金をかけたほうが「イイ」ものもあると思います。
(1)料理・ドリンク・引き出物などはゲスト向けなので、あまりケチらな いようにしました。引き出物はご祝儀を多く出してくれるような親戚 と一般ゲストを分けて金額に差をつけました。
(2)衣装は特に花嫁さんは着たいものを着たほうがいいと思います。

自分たちにとって、何が一番大事でお金をかけてでもやりたいか?という優先順位をまず決められたほうがいいと思います。
披露宴はせず挙式だけというのもありですし、結婚式と新婚旅行を海外で済ませるというのもありですし、方法・やり方はいろいろです。
ご予算があるのでしたら、その予算内でどういうことができるか?どういうものが用意できるか?と考えると、方向性が見えてくるかもしれませんね。
私は婚約指輪も結納もなしでいいと思っていましたが(結果的に指輪はもらいましたが)、その辺は相手の家のしきたり・考え・要望もあるかもしれないので、新郎側が決めないほうがいいかと思います。

今3年たって、挙式・披露宴にお金かけるより、その後の生活のためにお金を使ったほうがよかったかな・・・と思ったりもしています。

だらだらとすみませんでした。ご参考までに。。。

お礼

2009/02/21 12:40

お礼が遅れてすみません。
いろいろと細かく書いて頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
最後の「挙式・披露宴にお金かけるより、その後の生活のためにお金を使ったほうがよかったかな・・・」というご意見にまさしく同感しております。回答者様は結婚当時はまだお若かったのでしょうけど当方はもう年も年なので妙に現実的になっており結婚後にかかる費用を考えると必要最小限の費用で臨むのがよいと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2009/02/06 18:00
回答No.8

新居・・・80万
婚約指輪・結婚指輪・・・60万
結納・・・・しませんでした
挙式・披露宴・・・総額400万
こんな感じでした。

お礼

2009/02/09 16:21

ご回答ありがとうございます。
私が考えている予算と同じぐらいですね。
参考にさせて頂きます。

質問者
2009/02/05 18:53
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。
30代前半、既婚女性です。

婚約指輪  なし
結婚指輪  20万(2つで)
結納金   なし
挙式    50万(衣装、写真などすべて込み)
披露宴   なし
引越し   30万
家具・家電 70万 
新婚旅行  100万

私自身が披露宴をしたくなかったので、費用は抑えられたと思います。
 

お礼

2009/02/09 16:12

ご回答ありがとうございます。
安く費用を抑えられましたね。
私は年も年で派手な結婚式は恥ずかしいのであなたと同様に質素にいこうと思います。

質問者
2009/02/05 17:38
回答No.6

20代後半、既婚の女です。
だいたいですが、結婚にかかった費用を書きだそうともいます。

婚約指輪:40万円
結婚指輪:2本で16万円(宝石が付いていないシンプルな物です)
結納金:彼の家から100万円いただきました
挙式・披露宴(70名程):450万円
お車代、宿泊費等:30万円
新婚旅行:40万円
引っ越し代:(敷金・礼金込み)30万円
その他もろもろ新居の準備に:5万円くらい
(一人暮らしをしていたので、家電は使っていたものをそのまま持って
行きました。)

なので、トータルとしては700万円ちょっと遣いまいた。
ですが、ご祝儀で300万円近く戻ってきたので、実際に遣ったのは
400万円くらいでしょうか?

いただいた結納金以外はすべて夫と2人で貯めたお金でまかない、
結納金もすべて2人の結婚資金に使用しました。

挙式・披露宴は高いと有名なゲストハウスだったので、削ろうと思えば
もっと削れると思います。

お礼

2009/02/09 16:19

ご回答ありがとうございます。
700万ですか。結構な金額でしたね。
祝儀である程度返ってきたとのことですがまあ祝儀は最初からあてにしないほうがいいでしょうね。
投稿内容は参考にさせて頂きます。

質問者
2009/02/05 12:08
回答No.4

ご結婚おめでとうございます!

昨年都内で式を挙げた27歳女性です。
そんなに経済的な余裕がなかったので、「これだけは!」というものと
式に関しては、ゲストに失礼のないよう、というラインで行いました。
でも段々欲が出て、あれもこれもとなっていきましたが。。。


結納・結納金:なし。顔合わせ会を私の実家で行いました
婚約指輪:なし。指輪は生涯ひとつで充分という私の意向により
結婚指輪:主人のは9万、私のは8万(組曲のペアリング)
エステ:なんだかんだで7万ほど

結婚式・披露宴:神前、ゲスト42名程で、250万ほど
(ホテルで行いましたが、料理、ドリンク、引出物、衣裳、美容関係、音響、
司会者、会場費、付きっ切りカメラマン1名、記念アルバム製本代、
等が含まれ、250万はホテルに支払った込み込みの金額です)

演出:プロフィールビデオ、エンドロールビデオに2万ほど
プチギフト:披露宴見送り時、二次会見送り時で3万

お車代:遠方の方に、計10万ほど
宿代:遠方の方の前泊、後泊で15万ほど
心付け:3000円×8、5000円×2
親の着付:5000円×2

新婚旅行:南の島へ、ふたりで40万ほど


【参考までに】

・新居の初期費用50万ほど
 (お互い一人暮らしだったので、家電は今でも寄せ集めたのを使用)
・打合せで式場に訪れた交通費やその際の食事代も意外にかさみました
(外食はあまりしないのですが、このときは出先で仕方なく何度も…)
・神前だったのですが、打ち掛け(着物)は高い!かつらも高い!
・お色直しは披露宴で1回、二次会で別の衣裳だったので、計3パターン

思いつくままに書いてみました。
合計金額は、はしょります。。。すみません。
よいお式になりますように♪♪♪

お礼

2009/02/08 23:32

ご回答ありがとうございます。
当方もあまり費用をかけたくないと考えてますので「これだけは」と思うものだけにしようと思います。
相手の女性も「指輪は生涯ひとつで充分」なんて言ってくれるとうれしいんですけどね。

質問者
2009/02/05 01:40
回答No.3

こんばんは。
27の女です。去年に結婚しました。

びっくりするくらい地味地味ですが・・・。

結納金 なし(事前の家族同士の食事で決めました)
婚約指輪 なし(結婚指輪で十分でしたので)
結婚指輪 ふたつで12万円くらい。
挙式 8万円(神前式で、親兄弟のみ)
披露宴 なし(披露宴の変わりにレストランで会費制パーティをしました。)
貸衣装・メイク・着付け 30万円くらい(新郎新婦)
式の写真撮りと元データ+フィルム代 3万円
(プロカメラマンの友人に撮ってもらいました。)
式のアルバム 20ページで1部3500円くらい。4部作りました。
(大手のカメラ屋さんで元データ持込でアルバムにしました。)

結婚する1年くらい前から同棲してましたので、
家具や家電は特になかったです。
特に旅行好きでもないので、新婚旅行も行ってません。
なので、55万くらいでしょうか。

色々な結婚の形があると思うので、お嫁さんとよく話し合ってくださいね。
よい結婚式を~。

お礼

2009/02/09 16:27

ご回答ありがとうございます。
本当に質素な結婚式を挙げられたのですね。
結婚式は基本的には単なる形式であって思い出として残るだけですから地味でも派手でも後になってみれば結局は同じで金は結婚後のために取っておいた方がよいというのが当方の考えです。
参考させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。