本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

2003/02/12 18:09

大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。

招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。

会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/12 19:21
回答No.2

参考になればよいのですが。。。
「結婚式+披露宴」のご祝儀相場は、大学友人の場合、20代で2万円、30代で3万円が一般的だと思います。
「立食式」のパーティがあるとのことなので、年齢に関係なく2万円が妥当だと思います。
やはり一番の基本は、友人同士で話し合い同額にすることだと思いますよ。

お礼

2003/02/13 20:26

アドバイス、ありがとうございました。
友人と相談した結果、アドバイスを頂いた2万円が妥当かなと言う事になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/02/12 18:24
回答No.1

 私も同じような式を挙げました。
式と2次会形式のパーティーでした。
会費制にして、困る事無くやりましたが、式のときにご祝儀を持ってきてくれた人もいました。
 後から、お礼を内祝いとして送りました。
会費がないのなら、友人同士で幾らにするか?決めて
相手がもらって困らない程度包むか、友人同士何人かで
連盟でお祝いを集めるのもよいと思いますよ。
 本人にズバリ、会費書いてないけどぉ どうしたらよい?って聞いてもよいと思いますよ。

お礼

2003/02/13 20:29

No2の方のお礼に記載したとおり、友人と相談し、全員2万円で統一しました。アドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。