本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引出物、レンジパックはどう思いますか?

2009/02/25 13:07

来月結婚式を挙げるものです。
引出物について、悩んでいます。
彼の名前がディズニーのキャラクターに似ているため、
ディズニーのレンジパック(蓋付き)3500円くらいのものにしたいと彼が言うのです。
陶器の器で蓋がついているものなのですが。。。(大小合わせて5つ入ってました)
親族にはカタログギフトです。
職場の方や友人には値段を変えたカタログギフトと私は思っていたのですが、
ブライダルフェアに行ったら、彼がえらくレンジパックを気に入ってしまいまして。。。
確かに実用的ではあります。私も家に一つあれば重宝するなと思うのです。
しかし、もらう側とすれば「陶器のタッパ」というイメージなるのではないかと思うのです。
結婚式の引出物で、レンジパックは失礼にあたりませんか?(模様そのものはシックな感じで、ぱっと見、ディズニーのキャラクターがついているようには見えません)
彼と同じ職場のため、新郎側、新婦側と分けるわけにもいかない状況です。
どうしてもディズニーのレンジパックにしたい彼に、
結婚式の引出物はカタログにして、出産祝いの内祝いにこのレンジパックはどうかと提案もしているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/25 16:43
回答No.4

品物としては特に失礼とは思いませんが、
「彼の名前がキャラクターに似ているから」という意図は伝わるのでしょうか?
もともと普段から彼が贈り物をするのに、このキャラのを選んでいたとかなら
わかる人にはわかるかもしれませんが、
そうでないなら「なんでディズニーキャラ???」
というところがもらった人の反応なのでは。
意図が伝わらなかった場合、質問者さんご夫婦の年代次第では
違和感があるかもしれません。
出産祝いの内祝いにはさらに合わないです。
子供の名前にちなんでいる、とかならわかりますが、父親のですか??

あと個人的に、新郎が前に出て浮かれてる感じってちょっとイタいなと…(^^;)
どうせ浮かれるなら、新婦を浮かれさせてやれよーと思っちゃいます。
それをどっしりと見守るところに男の甲斐性を感じるんじゃないですか!(笑)

ぜひ彼にこのページを見せてあげて下さい。

お礼

2009/02/26 08:54

普段からこのキャラクターグッズを好んで使っているかと言えば
使っていません。1個も持っていません。
披露宴で退場する時に、●ッ●ー○ウスマーチを流しますが。。。
(これも彼の希望です)

いわゆる記念写真を10カットほど撮りアルバムにするのですが、新郎単独のアップを1枚撮ります。
彼はとても意欲的です。
「新婦の写真はあるのに、なんで新郎だけの写真はないのか?」って
言ったくらいですから。。。
式場始まって以来と言われました。。。。

昨日、黙っていたら
引出物はカタログギフトにしようと彼が言ってくれました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/02/26 09:06
回答No.6

レンジパックという商品自体、正直、もらっても、あまり嬉しくありません。タッパは一杯ありますし、うちはタッパのまま食卓へ出す、がさつな家なので、陶器である必要がありません。多分、タッパというのは、どこの家でも必要量は足りていると思います。問題は、陶器である必要性があるかどうか、ということです。蓋を開けてそのまま食卓へ並べられるから便利、という意見もあると思いますが、うちのように、そのままタッパが並ぶ家庭にとっては、別に必要性は感じません。彼にどうしても諦めさせたいのであれば、上記のような感じで説得してみてはどうでしょうか。

ディズニーのキャラクターで、他の商品ではいけないのでしょうか。引出物ではないのですが、以前、ディズニーのキャラクターが入ったタオルと石けんのセットをもらいました。タオルや石けんであれば、日用消耗品なので、もらっても困る、という家庭は少ないと思います。ディズニーのキャラクターが入った商品は沢山あるので、その中から選ばれてはどうでしょうか。

お礼

2009/02/27 08:54

やっぱり嬉しくない人の方が多いですよね。
タッパも家にはたくさんあります。

考え直してくれたようで、引出物はカタログギフトになりました。
ありがとうございました!

質問者
2009/02/25 20:03
回答No.5

実際に物を見てみないと何とも言えませんが、式場の候補の中にある物ですから
失礼にはあたらないと思います。
私も2ヶ月前に結婚式を行いましたが、引き出物の候補としてゴムベラや
泡だて器などもあるくらいですからね^^;

あまりにもディズニー全開だったら「何で…?」と思いますが、そんなに
目立たないのであれば物としてはいいとは思います。

ですが、来て下さる方は既婚の方と未婚の方どちらが多いのでしょう?
正直独身なのにそんなに大量のレンジパックを貰っても困ります…。
ですから、未婚の方が多い場合はちょっと考え直した方がいいかな…と思います。

引き出物は何だかんだ言って「あの人の結婚式の引き出物はこれだったなー。」なんて
記憶に残りますからね。
もし実用性や必要性を考えた上ではなく、ただのノリだったらやめておいた方が
いい気がします^^;

お礼

2009/02/26 08:57

そのレンジパックはどういうわけか、ギフト屋さんの一押しでした。
どのカップルにも同じ説明をしていました。

招待客は未婚・既婚半々です。
彼はノリでいっているところもあります。

考え直してくれたようで、カタログギフトにしようと言ってくれました。
ありがとうございました!

質問者
2009/02/25 14:50
回答No.3

趣味の押し付けは良くないです。
自重しましょう!

私が言うと可笑しいですが(^_-)-☆

お礼

2009/02/26 08:47

彼がキャラクターの名前に似ているからと言って、
そのキャラクターグッズを持ってるわけではありません。
残るものを贈りたいからといって、押しつけはよくないですよね。
黙っていたら、カタログギフトにしようと言ってくれました。
ありがとうございました!

質問者
2009/02/25 14:39
回答No.2

そういうものって丸型がおおいですよね。
収納にかさばるので困るし、重いし扱いにくいです。
別に失礼ではないけど、あまりうれしくないです。
キャラクターものというのも必ず好き嫌いがありますよ。

お礼

2009/02/26 08:44

そうです、丸形です!
お皿みたいに重なるわけではないので、場所をとります。
彼も何か感じたようです。
カタログギフトにしようと言ってくれました。
ありがとうございました!

質問者
2009/02/25 13:44
回答No.1

こんにちは。
ブライダルフェアで用意されているくらいなら、
失礼にあたる品物ということはないのでは?
あとは陶器のセットとなると気になるのは重さ
とかさ張り具合ですね。2次会会場が別の場所で
移動があるとか、遠方からの招待者がいるとかなら、
負担になることを一考された方が良いかもしれません。
一番良いのは同じ品を扱っていて、各自宅に配送サービス
のある所に頼むことでしょうか。
実用的で当日かさ張らない、一石二鳥ですから。

お礼

2009/02/26 08:41

式場のブライダルフェアに2回行きましたが、2回ともカタログ以外だったら、ということでギフト屋さん一押しの商品で勧められました。
私たち以外のカップルにも勧めていました。
何か理由があったのでしょうか。
陶器セットですので、とてもがさばります。重いです。
遠方からの招待者はいませんが、二次会へ行く時に負担になるのは確実です。
昨日、黙っていたら、彼がカタログにしようと言ってくれました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。