本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社からご祝儀について

2009/03/09 11:20

去年11月に入籍しました。式は2回行う事になり、3月に新婚旅行も兼ねて海外挙式。そして、5月に国内で行います。
その際、3月頭に主人の勤め先である会社の社長からお祝いを10万円程
頂きました。
お礼も、お祝い返しもまだの状態です。
そこで、お祝い返しなのですがいつのタイミングが良いのか考えております。
2回、挙式をあげるので全て終えてからなのか、新婚旅行兼挙式のタイミングでご祝儀を頂いているので帰国後なのか?
お礼の品は、会社から頂いているので、新婚旅行のお土産として社員にお菓子をと思っています。
それとは別に社長にも、何かお土産をお返しの変わりで良いですかね?
いくらくらいのものを差し上げれば良いですか?
また、一緒にお礼の手紙などを添えた方が良いですか?
宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/10 10:49
回答No.2

もし、5月に国内で行われる披露宴にその社長様をお招きする場合は、
引出物を渡すことがお返しとなりますが、
もしそうでないならば、内祝いは挙式後1ヶ月以内にするのが一般的です。
恐らく、お招きしない予定ということで、
社長様もこのタイミングでお祝いを、とされたのでしょうから、
帰国後すぐにお返しをしましょう。

もちろん丁寧なお手紙をつけ、社員の方達とは別に送るようにして下さい。

今時、社員のお祝いに個人的に10万円も包んで下さる社長さんは珍しいと思います。
あなた様の旦那様のことを可愛がって下さっている証拠だとも思います。

本来は半返しとされていますが、高額ですし、個人的にはそれはあまり考えなくていいような気がします。

気持ちのこもった手紙と品を送って下さい。

お礼

2009/04/02 22:23

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/09 11:48
回答No.1

当然社長さんは2回行う事を御存知なのですよね。
となると
今回とまた5月にも御祝儀を包んでくれる事になりますので

今回は今回として
社長様にも個人的にお返しをされるべきだと思いますよ。
新婚旅行のお土産は別だと思いますので
結婚式の時の(海外挙式)写真付きハガキにでも
御礼の言葉を書いて
5月には宜しく御願い致しますと添えておけばどうでしょうか。

会社から頂いたとしても
個人的に出している可能性もあります。
会社の社員の連盟ならば
会社へお菓子のお土産も必要だと思います。
お気持ちが無ければ
頂ける額では無い様に思います。

御返しは気持ちが篭もっていれば金額は気にしないと思いますよ。
今の時期に其処まで考えてくれる社長様であれば
気持ちの問題を重視する社長様だと思いますので。

楽しい新婚旅行となりますように。

おめでとうございます。

お礼

2009/04/02 22:23

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。