本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

二次会でのお祝い

2009/03/15 00:24

今回、高校の時の先輩と同級生が結婚することになり、二次会に招待されました。
二人とも同じ部活に所属し、先輩には当時大変お世話になり、同級生も皆仲がよく、今回は二次会のみの参加で、本来お祝いの品も必要ないかと思ったのですが、何名かの連名で会費とは別にお祝いの品物を用意することにしました。
しかし、招待が急だったこともあり、品物を渡すのが二次会の当日になってしましそうです。
こういったお祝いの品物を当日に持っていくことはマナー違反に当たるでしょうか?(なるべくなさばらないものにしたのですが、相手の方の迷惑になるのでしょうか・・・?)
また、当日渡すのならば、受付の子に渡してしまえばよいのでしょうか?

あまりこういった席に参加することが少ないもので、教えていただけたらと思います。

当日になってしまう理由としては、品物が在庫がなく取り寄せ中なのと、メッセージカードを当日入れたいという意見があり、友人達とは当日しか会えないためです。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/15 20:00
回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。
二次会ではいろいろと贈り物をいただいて恐縮しました。
会費を払っていただいているので気遣いは不要と思っていました。

二次会の翌日には海外へ新婚旅行だったため
それらの贈り物はホテルで新居へ送る荷物として
詰めなければならずちょっと大変でした。
そして新婚旅行から戻ってきたときには
誰からなにをもらったかの記憶がちょっと曖昧になっていて
カードがついていない贈り物とかしばし悩みました。

二次会当日にプレゼントをあげるなら
ぜひ新郎新婦に直接渡してください。
最後のお見送りのときに渡すのでもOKです。
そのときには絶対カードを添えてください!!
贈り物の数が多いと誰からもらったか
本当にわからなくなってパニックになるので。

既婚者の友人はそういうことをわかっているだけあって
結婚1ヵ月後ぐらいに「そろそろほしいもの出てきたんじゃない?」
とリクエストを聞いてくれてほしかったものを
新居に贈ってくれてこれはかなりうれしかったです。

お礼

2009/03/16 20:45

回答ありがとうございます。

本人たちに確認したところ、二次会の後新居に戻るそうですので、当日新郎新婦に直接渡そうかと思います。

絶対にカードを忘れないようにしますね!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/15 00:43
回答No.2

こんばんは

私は(ずいぶん前ですが)、二次回のみの方は花束とか写真立てとか頂きましたよ。

本人としては会費払って来てくれるだけでありがたいので基本何もいりません。

それに、翌日から新婚旅行に行くなどの事情がある場合は品物や花束は非常に困りました^_^;
花束は(申し訳ないのですが)友人にあげてしまいました。
品物は知人に預かってもらいました。

プレゼントを渡す場合は後日別送が無難だと思いますよ★

お礼

2009/03/15 01:01

回答ありがとうございます。

そうですよね、翌日から新婚旅行に行くかもしれませんし、当日はホテルにそのまま泊って行くのかもしれませんよね。

一度本人たちの予定を聞いた上でもう一度友人たちと相談してみます。メッセージカードをつけて後日郵送でも問題ないですし。

質問者
2009/03/15 00:42
回答No.1

何も問題ありません。
是非渡してあげてください。
あなたが二次会のみの参加なら、あなたがお祝いの品を二次会に参加したときに「これは私たちから、貴女たちの幸せを祝ってるよ」をでも言葉を添えてプレゼントしてあげてください。

お礼

2009/03/15 00:56

早速のご回答ありがとうございます。

今は年に1,2回会う程度ですが、ぜひお祝いしてあげたかったので、当日みんなで渡してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。