本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝と初節句のお祝いを同時にいただいた場合

2009/03/30 00:31

生後4ヶ月の息子が今年初節句を迎えます。今日主人の伯母さんたちが3人いらして、出産祝と初節句のお祝いをそれぞれ現金でいただきました。出産の内祝の品は近日中に持って行くつもりですが、初節句のお返しはいつしたらいいでしょうか。義母は出産の内祝いと一緒に持って行けと言いますが、節句の前にお返しをするのはおかしいように思います。やはり節句が過ぎてから持っていくべきでしょうか?ご意見や体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。
ちなみに伯母たちはそう遠くないところに住んでいますが、あまり行き来がありません。(息子が生まれても4ヶ月間お祝いに来なかったくらいですから…)初節句は私たち夫婦の両親のみを招いての会食の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/30 07:24
回答No.1

初節句の御返しはしなくても良いんですよ。
マナーとしてもしなければいけない事はないのです。

ですがお返しをしてはいけないというマナーはありません(^_^;)
初節句内祝というのはありす。
もしする場合は初節句の半月前から当日までするのがマナーです。

出産お祝と初節句を一緒にいただいた場合は、
普通に内祝として送る事が多いです。
内祝=御返し ではありません。初節句内祝も同じです。
内祝は お披露目みたいなもので、祝をいただいたからするものではなく、
お祝をいただかなくても内うちのお祝を一緒に…分かち合うという意味です。

今回の場合は一緒にいただいているので
ひとつの内祝として、御返しして良いと思います。
地域によっていろいろあると思いますし、
二つもらったから二つお返ししなければ…気になる><
って方はもちろんいると思います。
そんなときは内祝と菓子折りでも良いと思いますが、
一般的にはそんな気にすることではないと思います。

お礼

2009/03/31 16:39

ご回答ありがとうございます。初節句のお返しはしなくて良いのですね。大変参考になりました。ただ、いただいた金額が多かったので、主人と相談して出産の内祝に紅白饅頭と赤飯をつけることにしました。それを義母に伝えたところ「祝い金をもらったら、その都度必ずお返しをしないと、後で何を言われるかわからない」と、義母が初節句の祝い金のお返しとして節句の数日前に内祝(商品券)を持って行くそうです。せっかくアドバイスいただいたのに、何だかおかしなことになってしまいました(>_<)
内祝い=お返しではないと言うことは分かっていたつもりですが、住んでいるのが田舎なせいか、内祝い=お返しとなっているのが実状なようですね。主人も私も都会暮らしが長く、Uターンしたばかりなのでそういう感覚に少し戸惑っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/31 17:01
回答No.2

お礼ありがとうございました。

一般常識とその地域やお付き合いの程度や相手によって
それは上手に付き合うしかないですよね(^_^;)
年をとれば取るほどそういう事もいろいろな経験で
ご心配になるのもわかります(お義母様)
これから先も同じような事があるかもしれませんが、
その時はお義母様に従われた方がきっと何かと良いと思います^^
大人になって子供が出来るといろいろ気を使いますよね(*^_^*)

私は1歳の双子がいますが、まだそのような経験はありませんが
いろいろ常識も調べつつもやはり何かある時
身内の不幸や、またお祝ごとなどはすべてお義母さんに
従っています。
可愛くどうしたらいいですか?って甘えて聞いてると
優しくしてくれるんで(^_^;)

あ、私情をすみません。

こちらのお返事は気になさらないでください^^

お礼

2009/04/12 02:14

お礼がおそくなってしまいすみません。
kasumimamaさんは賢いお嫁さんなんですね。お義母さまも頼りになる方なのでしょう。我が家は私も義母もあなたの家のようにはいかないですねー、ひねくれ者の嫁と頼りにならない姑ですから(^_^;)ご助言のとおり、なるべく波風を立てぬよう、義母に従っておきますね。
双子のママさんとのこと、毎日大変でしょうがお互い頑張りましょうね。いろいろとアドバイス有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。