本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

あまり親しくない元同僚の1.5次会のご祝儀…

2009/04/07 10:08

会社の同僚に1.5次会に招待されました。
彼女とは会社で会えば話をする程度で、1.5次会の話が出るまで携帯の番号も知らないし、プライベートで会うこともありませんでした。
でも、どうしても参加して欲しいと頼まれたので、参加することにしました。
その後、彼女は会社を辞めてしまいました。(上司とのトラブル)
辞めてから何回か仕事のことで連絡は来ましたが、それ以外はなし。
(「会社から連絡来たんだけどなんで?」とか…私が答えても返信はありませんでした。)

先日招待状が届いたのですが、立食・ビュッフェでご祝儀形式でした。
正直、立食・ビュッフェと聞いていたので会費制だと思い込んでいましたので、困っています。
一度「参加する」と言ってしまっているので、参加すること自体は良いのですが…

この場合、参加するとしたらいくら包めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/07 18:36
回答No.4

1.5次会というのは、会費制の結婚披露パーティ。
いわゆる披露宴と二次会の間のような感覚で、立食ビュッフェで行われることが多いです。
例えば親族だけで披露宴をし、もっとラフなだけど広く友人を招待したい場合にしますし、まず普通は会費制です。
会費は1~1.5万円、基本はご祝儀持ってこなくていいよってスタイルです。(もちろんいただけることはありますので、その際は内祝いの形でお返しします。)
披露宴が着席式で一人ひとりにお料理をだし、引き出物を用意するのに対し、1.5次会では引き出物は不要、1000円相当のギフトをお渡します。
料理は二次会よりは豪華ですが、一人ひとりのコースメニューでない場合が多いです。

ご祝儀式ですか・・・つまり会費の記載がないということですね。
(まさか「ご祝儀式」とか「ご祝儀下さい」なんて書いてないですよね。)
つまりいくらでもいいよってことです。
誰も何も持ってこなくても文句言えません。
まあ普通はありえないですが、新郎新婦の日ごろの行動次第ではありえるかもしれません。

それか本当にもってこなくてもいいって心から思っているかもしれませんね。

私だったら・・・ですが、欠席ですね。
メールに返信してこないひとの披露宴に出席する必要性を感じません。
「申し訳ありませんが欠席させていただきます」で返信ハガキを出して終わり。
とっても失礼なやり方かもしれませんが、もう2度と会うことのないひとですし、そもそも携帯電話の番号も知らないような中ですから問題ないでしょう。

もし出席するなら1万円です。もちろん。
文句言われる筋合いはありません。
ちなみにその3万円と言っている方は1.5次会という事情、立食ビュッフェという形式なのを知っているのでしょうか?
(日本じゃご祝儀戴く披露宴で立食は一般的じゃありませんから)

お礼

2009/04/08 09:32

回答ありがとうございます。
招待状には会費の記載がありませんでした。
(ご祝儀下さいとは書いてなかったです。)
せめてメールに返信してくれたり、年1回だろうと遊ぶ友達だったら別なのですが^^;
その3万円と言っている人は知っています。
今まで参加した友人のパーティでも3万包んでいるそうです…。
参考にさせて頂きますm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/07 20:16
回答No.5

招待状に「立食・ビュッフェ」と書いてあったのですか?
それって珍しくないです?
いわゆる披露宴、1.5次会、二次会といろいろなパーティにでましたが、食事の形式が書いてあるのはみたことがありません。
(書いていないけど、普通は披露宴ではフレンチのコースメニューか和式なら一膳のこれまたコース、1.5次会や二次会ではビュッフェ、二次会は披露宴の後なのでそれほど重たくなくてもいいけど、1.5次会は普通に食事が出る・・・そんな違いを経験的に知っているというところです。ただ書いてあるのは見たことないです。)
そして会費をいただく会費制のパーティはあっても、祝儀制とか祝儀式なんてありません。
便宜的にいっているだけですよね。
そこで冒頭の確認なのですが、そう聞いていただけの話で、実際は普通の披露宴なのではないでしょうか?
最初は会費制にしようと思っていたけど、例えば親族を招待するし・・・といった事情で普通の披露宴に変更したってことはないでしょうか?
であれば、出席する以上は社会人であれば3万円は相場です。

一度参加するといった以上参加が原則なのですが、いろいろ事情はかわりますしね。。。
新婦の方の失礼な態度・・・ま、欠席してもいいのでは?
上司とトラブルで会社を辞めるようなひとです。
単に同僚ってだけで無理やり頼みこむなんてね・・・・優しいひとなら直には断りにくいのも無理ないです。
たぶん友達いないのでしょうね。
あなたが犠牲になることないと思いますけど。

お礼

2009/04/08 09:40

回答ありがとうございます。
招待状に書いてあったのではなく、最初誘われた時に、本人から直接聞きました。
(すいません。分かりにくい表記でした。)
確かに変更があったかも知れませんね…。
誘われたのが不思議でしたので、ご祝儀制だったら最初から断っていたと思います^^;
もし変更されててご祝儀1万円では失礼になりますので、今回は欠席したいと思います。
参考にさせて頂きますm(__)m

質問者
2009/04/07 15:35
回答No.3

No.1です。
そもそも1.5次会とは、どんな趣向なんでしょうかね?
2次会ではなく、1.5次会という曖昧な位置付けが気になります。
変な新語ですね・・・

>聞いてみたところ3万円
1次会(=披露宴)に招待されたのなら分かるけど、それ以外なら常識外れな額ですよ。
2次会の相場は6,000円前後?
その中間の1.5次会なら・・・???

別に親しくもないし、今後のお付き合いも考えられないなら、10,000円で充分だと思いますよ。
会社の同僚には聞かなかったことにしましょう^^;

お礼

2009/04/08 09:25

回答ありがとうございます。
披露宴ほどかたくなく、2次会ほどくだけてない感じでしょうか…?
披露宴でしたら、私も3万円で妥当だと思いますが…
あくまで1.5次会(しかも立食)なので困ります^^;
同僚が3万包む以上、1万円は包みにくいので欠席しようかと思ってます。
参考にさせて頂きますm(__)m

質問者
2009/04/07 10:19
回答No.2

人数あわせか祝儀目的かでしょう・・・。それだけの関係なら1万でも高いけどそれが妥当かと。

お礼

2009/04/08 09:15

回答ありがとうございます。
私も参加するなら1万円くらいだと思います。
参考にさせて頂きますm(__)m

質問者
2009/04/07 10:17
回答No.1

ご祝儀制なら”気持ちだけでいいよ”という意味だと思います。
よって気持ちが伝われば良いのでしょうが、他に参加する人と話し合い皆で統一するのがよろしいかと・・・
常識的には5,000~10,000円の範囲でしょうね。

補足

2009/04/07 10:29

他に参加するのは会社からは1人で、聞いてみたところ3万円とのことでした。
私もblack2005さんと同じで5,000円~10,000円だと思っていたので…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。