本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚について両家でもめています。

2009/04/21 11:50

1年半付き合ってる彼女の両親に結婚の許しを頂き、その後お互いの家に行き両家で顔合わせしました。我が家は農家でありなるべく冬の忙しくない年明けの2月に結婚式をしたいと言い、彼女の両親もいつでもいいですと賛成してくれました。また彼女の両親からは同居するのが当たり前だからということも言われ、私の両親も同居を望んでいたので彼女もなんとか了承してくれました。その後式場を見学したり、指輪を選んだり、幸せでした。ところが先週話があるからと彼女の両親に呼ばれ行ってみると、「全部そちらの言いなりになる訳にはいかない。親戚に2月は縁起悪いし、寒いから結婚式はしない方がいいって言われたから延期してくれ。同居もやめてくれ。」と一方的に言われました。彼女も知らされていなかったようです。頭が真っ白になり親に相談しますと言って帰りました。その話を聞いた私の親はもちろん面白くない訳ですし、何か理由があるはずだとかなり不信感を持っています。私も親戚の意見で180度考えが変わるなんて納得できないし、これから先同じ様なことがあっては困るので次の日に説得に行きました。彼女も親の前では自分の意見を言いそびれているようで困っています。お互い親が大事なのでこのまま議論すればきっとお互いの親を批判することになり、私達がダメになってしまいます。どなたかアドバイス頂けませんか?なお、親戚の意見だと言っていますが、仲のよい祈祷師(神様)に言われたんだと思います。未来は自分達で切り開きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/09 17:51
回答No.8

両家揃って、話合いましょう。それが一番てっとり早いです。

農家とゆうことですが、子供が出来てから後で同居するとゆうのは避けてください、絶対うまくいきませんから。同居するなら始めから、同居しないのなら、一生同居しない、ぐらいでないと、自分たちのペースが出来上がってしまうと、同居は難しいですね。過去そうゆうことが、身の回りでありました。彼女の気持ちも踏まえて考えられた方がよいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2009/04/23 17:04
回答No.7

まあ、ちょっと相手の方がヘソ曲げちゃったんですかね?
こっちも意地になるよりは、ある程度は譲歩するのも良いかと。
だけどね「何がなんでも相手方とうまくやる」必要はないんじゃないですか?
「何がなんでもうまくやらないといけない」のはあなたと結婚する
彼女(妻)の間じゃないですか。そういう優先順位を忘れなければ問題ないと
思うんですが。
すべての人が納得する決め事なんて、たぶん無いですから。
そのうち引き出物は○○じゃないといけないとか、席順は
こうでないと・・なんていい始めますよ。
それは今度はあなたの親が言い始めるかもしれないしさ。
うまいこと交通整理して無事に
式を挙げましょう。そういう事をクリアして初めて結婚した、と
言えるような気もします。
何が大切か、何を切り捨てるのはやむをえないのか、を見失わずに
がんばってください。

2009/04/23 10:32
回答No.6

>『全部』そちらの言いなりになる

とありますけど、同居することや結婚式を2月に挙げること以外のことも、新郎側の意見で決まっていませんか?
どんなお式にするとか、食事はどれにするとか、いろいろ。
きちんと新婦さんの意見を聞いて望みを叶えてあげていますか?
決めた内容を、新婦さんは本当に納得していますか?

祈祷師が口出ししてきたと言うことは、新婦さん側に何か不満があって祈祷師さんに相談したからだと思いますよ。何の不満もないのに、いきなり祈祷師があれこれ口出ししてくるのはちょっと考えにくいです。
その不満が何なのか、きちんと彼女と話し合ってみましょうね。

2009/04/22 12:22
回答No.5

こんにちわ。
1月に入籍したばかりのものです。

>>彼女の両親もいつでもいいですと賛成してくれました。

最初はそう言いますよ。普通は。半分、社交辞令?だと思います。
私の時も義両親は「こっちはしきたりとかないので、そちらさんのやり方でいいです。」と言ってましたが実際は、しきたりだらけ。
「嫁入り饅頭は紅白で!」とか。びっくりですよ!
うちの両親もびっくりして、最初は怒ってましたが今は諦めてます。
結婚は多少の妥協と諦めも必要と思いました。

あの、質問者さんの話を読んで思ったのですが、はっきり言いますと
質問者さん家の一方的な感じがするんです。
片方の家の意見を100%通すのはどうかと思いますよ。

>>次の日に説得に行きました。
説得じゃなくて、話し合いをするのではないですか?
「この前はうん、いいよ。と言ってくれたのに、どうして同居がイヤって言ってきたの?どうして?」って言われるととてもイヤです。
「俺はこうしたいんだけど、○○ちゃんはどう思う?」とかそういう感じで話をしてみては?

結婚って多少もめたりするものだと思います。
私は結婚式の準備をしているところですが、親同士がお金のこととかで揉めるとイヤなので、2人が親の間に入って話し合いをして、揉めないように進めている感じです。

偉そうにいろいろと書いてすみません。
お二人が幸せな結婚が出来るように遠くから祈ってます(^-^)

2009/04/21 17:30
回答No.4

はじめまして。25歳女性です。

彼女さんが迷いをご両親にお話ししたことは考えられないでしょうか。
気が付いたら、質問者さんのペースにのってしまって、
本当に自分の思っていることを言えなくなってしまい、ご両親に胸のうちを話した…
心配したご両親が、結婚の延期を申し出た…という流れです。

と思うのも、普通、農家の嫁でいきなり同居なんてイヤですよ。農家関係なくてもイヤですもん。
それを彼も彼のご両親も、自分の両親からも勧められたらイヤとは言えないですもん。
だからそういう可能性もあるのかなぁ…と思いました。

もう一度彼女とよく話し合って、2人の方向性を決めて、彼女にご両親を説得してもらうのがいいのでは?
自分の娘が望んでいるのであれば、ご両親も承諾するのではないでしょうか。

2009/04/21 16:06
回答No.3

人の意見でコロコロ意見を変えるというよりは
気づいたら全部いいなりになってるんだって思ってしまったからではないかなと思います。
言いなりにしないために無理やり2月の結婚式を変更したり
同居も反対したりしているのかな、と。
彼女のご両親はそんなに悪い人たちのようには思えません。

2月しか無理なのだったらもう一度丁寧にお願いしてみるというスタンスで
もう一度両家で話し合ってみたらいかがでしょうか?
もし譲れるのであれば譲ってみるのもいいかもと思います。

同居に関して、私は同居賛成派なので
彼女のご両親が許されるのであれば始めから同居した方がいいと思います。
同居のタイミングって難しいような気がします。

仲の良い祈祷師の存在はちょっと気になりますが、、、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。