本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

伯母への内祝い

2009/04/23 18:28

12月に2人目を出産しました。

私は小さい頃から伯母(母の姉)にとても良くしてもらっていて
母が2人いるような感覚です。
その伯母から出産祝いをもらったわけですが
お返しなんかは絶対にいらないということでしたし
母に相談しても「そんな事しなくていいわ」
と言われたこともあって
今まではそれに甘えて結婚も1人目出産後も何も返しませんでした。

でも、出産祝いに加えて上の子の誕生日・クリスマス・お年玉…と
年末から何かともらいっぱなしだったので
私の旦那が「それじゃあまりに伯母さんに悪い」
と今回初めて内祝いを贈りました。
(カタログギフトです)

先日久しぶり伯母にに会ったのですが、その際
「これ、あんたの好きな物頼みな」
とそのカタログギフトを渡してきました。
「なんで!?」と聞くと
「気持ちだけもらっておくから」と。

私は何も考えず、いいの?ヤッタ~と
受け取ってしまったのですが
旦那に話したところ、
「お前からは悪くてこんなもの受け取れないって事かもしれないけど
これは俺とお前から贈ったのだから普通は素直に受け取るだろう」
と怒り出してしまいました。
受け取ってもらえないなんて俺の立場がない、
次に会うのが気まずいと…。
必死で納得させようとしましたが、
結局言い合いになってしまいました。

長くなりましたが、この場合私はどうしたら良いでしょうか?
伯母の気持ちも旦那の気持ちも分かります。
それだけに困っています…。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/23 18:52
回答No.2

伯母様へ、もう、私たちも所帯を持ち、世間様には一人前の扱いを受けているのに、伯母様に何のご恩返しも出来ないなんて、心苦しいばかりです。

お願いですから、感謝の気持ちを受け取ってください。金銭に換算できるものじゃありませんが、何らかの形で、御礼を表したいんです・・・・・・・・

お礼

2009/04/23 19:42

ご回答ありがとうございます。

全く同じことを旦那も言っていました。
あまり考えずにあっさり受け取ってしまった事を後悔してます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/23 18:47
回答No.1

伯母さんに事情を話し何か品物を購入し内祝いとしてお贈りしたらいかがですか?

お礼

2009/04/23 19:36

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
最初は品物を考えていたのですが
欲しい物は無いということでしたのでカタログにしました。
伯母に話すことも考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。