本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

不妊治療中の友達宅へ

2009/04/24 14:49

とても仲が良い友達がいるのですが4年近く不妊治療を続けています。
私は2年前に遠方に引越したのですが、メールなどの付き合いは
ずっと続いていて、旅行を兼ねて我が家へ遊びにきてもらった
こともあります。

私には8ヶ月の子供がいるのですが、来月実家へ帰る時にその友達にも
会う約束をしています。
半年前に家を建てたので是非遊びに来て欲しい、泊まってねと
前々から言われてるのですが、子連れで泊まることに迷っています。
泊まってゆっくり赤ちゃんと遊びたいといわれてます。

友達の家から実家は1時間ほどなので実母に子供を預け、私1人で
泊まるか(実母に預けることは問題ありません)子供も連れて行って
泊まらずに帰ってくるか、子連れで泊まらせてもらうか。

彼女は赤ちゃんが大好きで今までもランチ会などで子連れで来て
いた他の友達の赤ちゃんをずっと抱っこしてたりしてり、私の子供
に会えるのもずっととても楽しみにしてるようです。
しかし以前のランチ会の帰りでもとても寂しそうにしてる姿を
知ってるので、赤ちゃんと触れ合えて嬉しい気持ちとやるせない
気持ちが両方あるということがわかるので、子連れで泊まりに
行って、その後彼女がつらくならないかと不安です。
彼女と会うのは出産後初めてなので、お互い会えるのを本当に
楽しみにしてるし、彼女は新築のお家をお披露目するのも楽しみ
にしているのでお家には絶対にお邪魔するつもりでいますが、
本当に彼女の希望を文面通り受け取って子連れで泊まる方が
喜んでもらえるのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/24 16:54
回答No.4

ご友人の不妊治療を質問者様以外の方がどれくらい聞いておられるかわかりませんが、
辛かろう、というまわりの気遣いが余計辛い方もいらっしゃるのでは。
まさか友情を試すために、赤ちゃんを連れてきてとおっしゃるのではないでしょうから。

私なら連れては行きます。
お泊まりは悩むところですが。う~ん。
「新築の家に2度と赤ん坊を連れてくるな、と言いたくなる最初の例になるかもしれないよ。
 それでもいい、って御主人にも思ってもらえるなら、一緒に泊まらせてもらいたい。」とか聞いちゃうかな。
これぐらいの質問をするのも遠慮してしまう相手なら泊まりませんね。

赤ちゃん連れのお母さんは、子どもの世話や目の配り方にも、周りに迷惑をかけないように不快に思われないように、頑張っていらっしゃいますよね。
それはマナーとしては当然ですが、子育ての経験がない他人には任せられないと思われているのかな、と悲しくなることがあります。
少なくとも同席してる時くらいは頼って欲しいなー、と。
他人の子でままごとするなと言われそうですが、おむつを替えたり、げっぷさせたり、湯上りを受け取ったりしたいんですよ、私なら。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/24 15:27
回答No.3

不妊治療云々より、新築のお家に8か月のお子さんを連れて泊まるって
ハードル高くないですか?
私ももうすぐ8か月の息子がいますが、あちこちハイハイ、つかまり立ちもするのでよそのおうちに行ったらヒヤヒヤですが・・・。
新築だと尚更気を遣います。ヨダレや(泊まるのであれば)
離乳食で汚しちゃいそうだし。うんちの臭いだって結構くさいですし、
夜泣きもするかもだし、友達はよくても友達の旦那さんに迷惑かけそうな気が・・・。

かといってあなた一人で行くのもカドが立つような気がするので、
子供を連れていって、お母様に迎えに来てもらう(あるいは一度実家に
子供を預けに帰る)積もる話もあるだろうからお子さんに支障がなければ
あなただけ泊まる。

不妊治療ということを差し引いて考えて、
「新築の家を汚したりあちこち動き回ると大変」
「子供がいると夜ゆっくり話ができないから」
という理由で私ならそうすると思います。

お礼

2009/04/24 15:48

私も新婚の頃に兄が2歳半と1歳の子連れで遊びに来たことがあり、
家具家電もまっさらな物なのに子供達がテレビの画面やサイドボード
のガラスや色んなもにベタベタ手形をつけるのを「やめて~~!」
という気持ちで見ていたので、新築のお家にうちの子を連れて行く
のは回答者さま同様ヒヤヒヤものです。

短時間ならともかく、色々迷惑もかけるし…と何度か伝えたのですが
それでも「泊まっていってね」と誘われていますが、確かに彼女が
良くても旦那さまにはご迷惑ですよね。

ありがとうございます。

質問者
2009/04/24 15:27
回答No.2

私も以前は子供が欲しくても出来ず同じ時期に結婚した友人に次々子供が出来て焦っていた時期もありましたが、そんな時でもやはりお祝いを持って遊びに行き赤ちゃんを抱かせてもらうと嬉しいし楽しいものでした。結局私は子供に恵まれませんでしたが同じ不妊に悩む親友が2年前かなりの高齢で出産をしました。その時は自分の事のように嬉しかったしもう一度子作りに挑戦しようかなという気分にもなりました。
なので貴女のお友達も嫌だったら誘わないだろうし本当に貴女と貴女のお子様に会いたくて誘っているのだと思いますよ。

ただ8ヶ月のお子様連れでのお泊りはお友達の心境、状況は関係なくいかがなものでしょう?お子様も不慣れな所で夜泣きなどしてはお友達ご夫婦に多少ご迷惑でしょうしね。泊まらずお帰りになられたほうをお勧めします。
ちなみに私はそこまで喜んだ親友の赤ちゃんでも汚れたオムツを何枚も置いて帰られるとちょっとだけ えっ?と思いますので(私の心が狭いのでしょうが・・・)

お礼

2009/04/24 15:39

子連れで遊びに行くとお部屋を汚すことも、まして泊まりとなると
色々迷惑をかけることになる…とは伝えたのですが、それでも
子供と一緒に泊まることを勧められています。
(ゆっくり赤ちゃんと遊びたいから~と)

会えるのを本当に楽しみにしてくれているから誘ってくれてる
のですね。治療を続けている…ということをすごく考えてしまって
すごく色々勝手に考えてしまっていました。

ありがとうございました。

質問者
2009/04/24 15:08
回答No.1

彼女は子供好きで、今も不妊治療を諦めてはいないんでしょう?
文面通り受け取ってあげていいと思いますよ。
大好きな赤ちゃんに触れられるんですから、楽しみにしてると思います。
その後のやるせない気持ちまで考えてしまったら、誰も彼女に赤ちゃんを見せて
あげられなくなります。
不妊治療してる人への言葉の配慮は必要だと思うけど、彼女が赤ちゃんと遊びたい
と言ってるなら、本当に楽しみにしてると思います。

お礼

2009/04/24 15:33

そうですね。
赤ちゃんに触れて、治療をがんばっていこうという
気持ちになるのかもしれないですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。