本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お礼の電話

2009/04/28 21:25

頂き物をしたのですが、御礼の電話についてご意見をお願いします。

先日、夫の祖母が亡くなり、遠方なので香典だけ送れば良いとの実家の指示で香典だけ送りました。
その後、喪主で有る叔父の名前で(夫宛てに)香典返しが届きました。

我家の夫は、土日は休みだし、平日も8時には帰宅しています。
送られて来た香典返しは夫宛てに成っています。
なので夫が電話してお礼するべきでは?と思うのです。

だけど遠方で付き合いの無い親戚ですから、夫は電話しにくいらしく、もう2週間も経過してしまいました。
私が電話しても良いのですが、昼間かけると叔父の奥さん(つまり叔母)が出るだろうし、
過去に電話で叔母と話しした事は有るのですが、その時は、
叔父の嫁と甥っ子の嫁・・・(叔父と甥よりも関連が無く会ったのも数える程だし)尚更、共通の話題も無く、
でも用件だけでスグ電話を切る感じでも無く、
叔父の嫁(叔母)から延々と、私の義理父(叔母からすれば、夫の兄弟ですよね)の老後について、もうそろそろ面倒見てはどうか?と説教じみた事を延々と言われ、私としては、そんな話しは、私にしないで、(義理父は同居する気は無いのだから)直接、夫と義理父にしてくれ~って感じでした。
でもだからって、叔父がいるような時間帯の夜、うちの夫も横にいるのに私が叔父に電話するのも変な気がします。
なので私としては、夫が電話出来る状態なら、宛名も夫宛てだし、夫にお礼の電話をして貰いたいのですが・・・

でも香典返しが着いた時、夫が私に、「弟夫婦の所は嫁さんがお礼の電話してるはずだから、お前がかけたら」と言ったのです。
夫側の親戚から頂き物をした時は、お礼の電話は妻の役目?だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/28 21:40
回答No.1

一般的に「香典返し」に対しては、お礼はしないものとされています。
悲しみごとが「繰り返される」「あとを引く」ことに通じるためです。

過去の質問にもたくさんありますので参考になさってください。

お礼

2009/04/29 03:50

早速のご回答ありがとうございます。

付き合いは無いとは言え、面識の有る叔父ですから、香典返しのお礼と言うより、品物が届きましたの連絡くらいはした方が良いのでは?
と思ったのですが、それも必要無いのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/28 22:33
回答No.2

香典を送り、返礼品が届いたのですから単に連絡の意味で電話すれば良いのですが、当然言葉としては「この度は突然の事でお悔やみ申し上げます、拠所ない事情で出席できず申し訳有りませんでした。」くらいの事は言うべきですし、それ以上の事も必要ありません。御主人の名前で来るのは世間一般では普通の事で、受領の連絡は配偶者がしても違和感はありませんから、直ぐにでも貴方が電話されれば、ご主人も納得されると思いますよ。

お礼

2009/04/29 04:18

ご回答ありがとうございます。

弟夫婦は弟が土日&夜間も仕事なので、弟嫁が何か有ると動くのは仕方無いと思うのですが、夫は平日の夜でも休日でも常識的な時間帯にイツでも電話出来る状態。
夫が横にいるのに私が電話して「○君(夫)は会社かい?」「いいえ。横にいます」何か変じゃないですか?
もし仮に、今後の込み入った話しになった場合、私にそんな話しされても困りますし・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。