本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式のご祝儀について

2009/05/07 03:47

近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。


私は22歳で
子供が1人(2歳)

「友人からは家族みんなで来てね」

と言ってもらい
旦那も含め3人で出席しようと考えています。


友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。

彼女はもう既に籍は入れていて
子供も私の子と同じ年の子がいます。

子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。

家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~)
を包んだ方がいいのでしょうか?…

因みに私は結婚式は挙げてません。

当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。

友人からは
「本当悪いけど交通費出せないの…
だから無理はしなくていいから…
でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから!
二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。


それでも初めて結婚式に出席するので、
着ていくスーツや服を買い(3人分)
結構厳しいんですが…

でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので…

ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?

すみませんが
アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/07 08:04
回答No.1

うわ。それは、親友の喜ばしい結婚式とは言え、大出費ですね^^;

通常なら、特急列車・新幹線・飛行機を使わなければならない距離や
宿泊を要する場合、その交通費や宿泊代は結婚する当事者が支払って
それでも「来てもらいたい人に来てもらう」と思いますが・・・。

今回の新婦もお若いですし、まだ気遣いという点でもお若い考えのようです。

では、今回の質問者様はどうすれば良いかと言うと・・・
まず結婚式の出席は質問者様だけとします。
交通費を徹底的に浮かします。
3人分のお洋服を買われてしまったとのことですが、それは次回着て頂いて・・・

ご祝儀の金額は質問者様が頂いたのと同額。
頂いていないなら、食事の相場が15000円くらいなので、2万円でしょうか。(普通3万円ですが、お若いので。ただし、最近は気にしないとも言いますが、2万円は1万円札2枚だと『割り切れる』という意味で縁起が悪いとされていますので、1万円札と5千円札を2枚で合計3枚にします。)

そして、私たち家族からと後日生活に必要な家電などを贈ります。
(これは何が必要か聞いてくださいね。コーヒーメーカーとか電気ポットとか1万円未満のもので良いと思います。)

式当日は質問者様のご主人様とお子様からオメデトウメッセージのお手紙やカードを新婦に渡します。
ビデオレターのDVDでも良いかもしれません。
これは質問者様も一緒に参加されたほうがいいかも。
もしくは電報を打ちます。

質問者様とのご家族とも仲の良いご友人なのでしょうから、残念だとは思いますが、お金の問題ってなんとなく後をひくものです。


以下、私の経験談です。
私は質問者様・ご友人とほぼ同時期に結婚をし、披露宴をしました。
ホテルの部屋に戻り、ご祝儀をあけたとき、イヤラシイ言い方ですが、
まあビックリ(笑)
友人たちのご祝儀の額がバラバラ・・・。
でも、来てくれただけでウレシイので何も言えないし、言うべきではないのですが、思わず夫と苦笑な額もありました。

その後夫婦揃って結婚式に呼ばれる立場になったわけですが、披露宴5万円+二次会2万円は平気で飛んでいくようになったわけです。
思わず、「私たちのときは○○円しかもらっていない子なのに」とか、
「もらってもいないのに」とか卑しく考えることもあって。

相手ももしかしたら、私にそう思われているのではないか?と不安になったと思うのです。

でもお互いもちろん口にすることではないから、一生解決もしない事柄になっています。

だから、相手に出来るだけのことをしてあげたくても、お金の関係においては同等でいたほうが、後々気楽です。
これから他の友人知人の式に呼ばれることも増えるでしょうし、ご家庭の生活を守るためにもお金に関してはシビアに行ったほうがいいと思います。
質問者様のご家族の分も、お友達を祝福してあげてください。

お礼

2009/05/07 11:55

回答ありがとうございます。
そうですね極力交通費などは抑えて、ご祝儀とプレゼントなどを渡すと言う考えとても参考になりました!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/08 14:29
回答No.3

冠婚葬祭に関するお金のことはできる限りのことをしておいたほうがいいと思います。
こういうことをケチると人間関係が損失してかえって高くつくということもありますから。

しかし、無い袖は振れませんよね~。

お金も大事ですけど、やっぱり一番大切なのは心遣いだと思いますよ。
私の体験談ですが、私の結婚式は遠方からのゲストが多くやはり中には金銭的な理由で出席辞退される方もいました。
こちらも交通費と宿泊費を全額負担しての招待だったのですが、それでもご祝儀以外にかかる費用もありますからね(衣装代など)。
だからご友人の「無理しなくてもいいから。来てくれるだけでも嬉しいから。」という言葉は本音だと思いますよ。
ご祝儀を目的に結婚式を挙げるわけではないのですからね。
質問者様は質問者様なりにできることをして差し上げればそれで良いと思いますよ。

私が嬉しかったのは、式のあとに貰った写真と手紙です。
当日にいただく手紙も嬉しかったですし、金額ではなく真心のこもったものが一番嬉しいものです。
手作りのリングピローやウェルカムドールも喜ばれると思います。
ぶっちゃけご祝儀が少ない友人がいましたが、事前にその旨を聞いていましたし、それでもいいので来て欲しいとお願いして出席していただいた友人なので何も問題ありませんでした。
私が感動したのは、その友人はご祝儀は少なかったものの気遣いが人一倍優れていたということです。
式の前にも「式を楽しみにしています。何か準備や手伝えることがあれば何でも言ってね」等のメールや電話がありましたし、当日も誰よりも喜んでくれて「良かった・綺麗だね」等の言葉かけをたくさんしてくれ、後日に式の写真(いつの間にかたくさん撮ってくれていました)を現像してオリジナルアルバムにしてさらに手作りのかわいいカードに「とても心温まる良い式で私も幸せな気持ちになりました。ありがとう」等とメッセージがあり、すごく嬉しかったです。
もちろん、その後も良い交流が続いていますよ。

お金をかけなくても誠意って伝わるものです。
大切な親友ならば真心がこもったお祝いが何よりだと思いますよ。

お礼

2009/05/09 00:08

回答ありがとうございます!

やはりとても大切な友達なので
喜んでもらえるようサプライズとか手作りのプレゼントを考えています。
とても参考になりました!本当ありがとうございました!!

質問者
2009/05/07 09:41
回答No.2

こんにちは。
結婚式、披露宴に夫婦で列席するなら
ご祝儀は5万円が最低ラインだと思います。
お子さんも招待されているので、お子さんの分も
気になるなら、別に何か贈り物をされても良いかも
しれませんが・・・。

別途交通費もかかるとの事で・・・。
総額10万円を越して大変なのは分かりますが、
その金額を出しても式に出たい友人かどうかという
話だと思います。

どうしてもご祝儀がきついというなら・・・。
旦那様と新婦さんとの親しさの度合いにもよるとは
思いますが、出席は06240626さんだけ・・・という
手もあると思います。
それならばご祝儀は(2~)3万円、+一人分の
交通費で済みますから。

旦那さまとお子さんもどうしても出席したいというなら
06240626さんだけ結婚式、披露宴に出席、
旦那様とお子さんは2次会には出席とか・・・も
良いかもしれません。
ただ・・・2次会は、タバコの煙が多かったりする
可能性もあるでしょうから、会場や、2次会の雰囲気を
考えて、あまりにも子供にキツイ環境なら、
旦那様とお子さんの2次会欠席も辞退して良いと
思います。

お礼

2009/05/07 11:58

回答ありがとうございます。
よく旦那とも話あって検討したいと思います。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。