本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結納金について・・・

2009/05/09 02:04

結納金について・・・
私・・・九州人31歳×(1)
彼女。・・・22歳
近々、恋人と入籍するにあたり結納をする事になりました。

×(1)なので、一度経験はあるのですが、今回は諸経費的なものを省き
出来るだけ、後々の貯蓄にまわしたいと思い仲人を立てずに行います。
なので、以前は、仲人さんに任せっぱなしだったので、どういう風に結納をしたかは余り覚えてません(-_-;)スイマセン・・・

結納金は、一応100万円位と考えています。勿論自分の貯蓄から出します。

そこで本題なんですが、相手方の父親が彼女に、結納金とは今まで娘を育ててきたかわりに親が貰うもの、と、主張してるみたいです。
色んなサイトをみてみたんですが、結納金は、女性側が結婚生活に必要な品を買ったり、残りは結婚生活の準備金として嫁側の家が残りを嫁に
渡すものとなっているみたいで(違うばあいもありますが、見てたらほぼそうでした。)
彼女の父親が主張している事は、だいぶ偏った主張だと思い。
かなり悩んだんですが、このサイトを見つけて質問させていただきました。
もともと、結納金とはどういう風に使う?(使われる?)のが一般的なんでしょうか?
今後、家族となる為、お金のことで色々揉めたくありません
結婚式もお互いが話し合った結果、自分達の身内だけの会費制で、出来る範囲内でしたいと思ってます。そのお金も自分で払う予定なので、もし結納金が全く自分達の生活の足しにならないのであれば、考えなければなりません。
良いアドバイスを宜しくお願い致します。
長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/13 02:44
回答No.11

再びあなたにとっては不愉快なことを申し上げるかも知れませんが、お許しください。
あなたは、バツいちで二度目の結婚であることから、周りの人々にとても気を遣っておられます。
その上で、男として恥ずかしいことのないよう、きちんとしきたりにも従い、自分のできる範囲で精一杯のことをしようとしています。
その一方で、二度も祝福され再びご祝儀を頂くことが、両親を含めた周りの人々に余計な負担を強要すると考え、結婚のセレモニーもなるべく簡素にし、すべてご自分の責任の範囲内で済ませたいと考えておられます。
あなたのその謙虚さは、それはそれで美徳と言えると思います。
しかしながら、あなたにとっては二度目でも、彼女や彼女のご親族にとっては人生における初めての大行事であり、彼女も女の子としてウエディングには夢があっただろうし、送り出す親御さんにしてもそれなりにこうしてやりたいという希望があるものと思います。
あなたが二度目ということにあまりにこだわることは、逆に考えれば彼女やそのご親族の結婚に対する喜びや厳粛さを否定することにつながるのではないでしょうか。
あなたは、一人前の男として100万円の結納金を古式にのっとり相手の親御さんに手渡そうとされている一方、二度目だから親にも負担をかけられない、親戚友人からもご祝儀はいただけない、すべて自分の範疇でやらなければいけない、そのためには経済的に苦しいから、結納金の使い道も非常に気になる、こういう思考パターンに陥っていませんか。
それなら、無理をして100万円の結納金を差し上げる必要がどこにあるのでしょうか。
袴料の半返しを最初からなしとして、結納金を50万円にするという話し合いも充分可能ですし、現に私はそうしました。
さて、一度結婚に失敗して再婚するなどという話は、今やごく当たり前のことです。
相手の親御さんも大して気になさっていないからこそ、結婚を許されたのだと思います。
昔なら大変な問題だったでしょうが、婚前交渉をして子までなしてしまうという「できちゃった結婚」すら市民権を得ている時代です。
あなたは、卑屈になる必要は毛頭なく、自分の親族や友人に対して素直に「二度もすみません。お祝いは結構ですので、お体だけご列席ください。」と明るく言えばよいと思います。
そうはいってもめでたいことですから、多分皆さんは祝ってくださるでしょう。
ご両親に負担をかけずとも、頂いたお祝いで結婚披露宴代くらいはツーペイになるはずです。
あなたは、人々のご好意に甘えればいいのです。
その分、今度こそ一生添い遂げられる幸せな家庭を築き、自分たちのできることで、皆さんに恩返しをしていけばいいのです。
あなたの謙虚さは、時として相手にとっては独善(我執)になります。
彼女もあなたを気遣って、結婚式は質素でいいよといっておられるのかも知れません。
彼女や親御さんの気持ちにも思いをめぐらせ、先方がやりたいようにやってあげたらいかがでしょうか。
どうも今回の問題は結納金のことだけではないような気がします。
あまり肩に力を入れず、天真爛漫あるがままに生きていった方が、あなたの真面目な性格も活かされると思います。
彼女のご両親とも結婚を期に親子になるわけですから、飛び込んでいって可愛い息子になった方が幸せです。
夫婦円満の秘訣は、夫婦がお互いに相手のご両親を尊重することです。
掟破りの長文お許しください。

お礼

2009/05/17 11:27

度々のご回答恐れいります。
この質問で、みなさんから
本当に親身になって相談?に乗ってもらい
気持ちが楽になりました。
少し、斜に構えていた部分があり(自分は2度目なんで)
真正面から・・
一からやり直すつもりで色々改めたいと思います。
結納金は、相手の家からは結納返しをいただかない旨お伝えして
金額は伝えてませんが、末広がりの80万にしたいと思いました。
長文のご回答本当に有難う御座いました?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2009/05/11 21:41
回答No.10

う~ん。皆様の的確な回答がイマイチ質問者様に届いていないような・・
結納金に関しては彼女の両親と話し合いをする余地はありません。
話し合いをするとすれば、いつどこでくらいです。
金額や結納金の行方を話し合いするものではないということです。
どうなるか心配な気持ちはわかりますが、そこは彼女の両親にまかせましょう。

それよりも彼女と話し合いをしましょう。
22歳の彼女がどこまで準備できるかをです。
あなたと暮らせれば他はなにもいらないの・・・であればいいのですが、タンスやテーブル、ベッドが欲しいわとかなんとか・・・
彼女が欲しいものは彼女自身に用意してもらいましょう。
たいていの場合家具やインテリアにこだわりがあるのは女です。
自分の貯金がないのであれば、彼女が自分の親にお願いするしかないでしょう。

あなた自身はかなり気を使う方のようですし、自身の立場もわかっていらっしゃるようなので、さほど心配はしていないのですが、「結納金の行方を話し合う」のはやめましょう。

お礼

2009/05/17 11:23

回答有難うございます。
金額の話し合いをする訳ではなかったんですが
補足説明が足りず失礼致しました。
結納金は自分の彼女と彼女の親に対する誠意だと思い
金額云々ではなく
これからの、長いお付き合いのために
上手くいくようにしたいと思います。

生憎彼女は、”物”に固執するタイプではない為に、インテリア云々言う事もなかったです(笑)
ただ、若いお嫁さんなんで大事にしたいと思います。
的確なご回答ありがとうございました。

質問者
2009/05/11 16:23
回答No.9

追加です。
よく考えたら私の場合も、彼の家が結納金を2百万用意したのですが、、
私の親が嫁入り道具をそろえてくれましたが・・
2百万でお金はあまったと思います。

しかし親は何も言いません。たぶん親の懐に入ったかもしれない・・
夫も夫の親もそのことについて何も聞かないので分からないのですが。。

2009/05/11 16:21
回答No.8

言い方は悪いのですが、
差し出すお金はあなたに関係ないことになるんですよ。
だから相手の家の色に合わせてはどうですか?
相手の親が俺がもらうというならはいどーぞ。
でもたんすとかの嫁入り道具は用意してください。
こんなかんじです。
本屋に結婚式の準備という本がありますので、
彼女とも一緒に読んで参考にされてください。私も熟読しました。

強情な親なら、あなたが(初婚ではないのだし)引くことも大事ですよ。
彼女の親に気に入られてから、あなたが本領を発揮すればいいのです。
私の場合は夫親に添いましたがあなたの場合は、多少相手の親の横暴さを大目に見てあげたほうがうまくいくと思います。
(なぜなら彼女は初婚であなたは二度目だからです)
結婚式から結婚生活への入り口でつまづかないほうがいいですよ。

お礼

2009/05/17 11:17

早速本を買って熟読したいと思います。
貴重なご意見有難う御座いました

質問者
2009/05/09 11:37
回答No.7

結納金は嫁を迎え入れる家から出す家へ贈るものだと思います。
つまり男親から女親へであって、新郎から新婦へのものではないはず。
とはいっても、これは結婚適齢期が20代前半の時代(男27くらい、女23くらい)の話であって、今の時代男30も超えたら結納金くらい自分で用意しろってことです。

で、使い道ですが実際のところは質問者様の言うとおり新婦がそろえてくる家具や着物(喪服とか黒留袖とか)をそろえるお金にするものでしょう。
なので、質問者様がじぶんで用意するというのはきちんとされていて素晴らしいと思います。
(今時はそんな形式ばったこととか言って省略する方が多いのですが・・・かく言う自分もその当時はそう思っていましたが、双方の母がこれはするもの!!と言い切りやることになりました)

今回の先方のお父様の言い分が納得できないですか?
なぜこのように言われるのか想像がつきませんか?
自分の大事に育てた娘が22の若さで手元を離れてしまう寂しさ。
その相手がバツイチ・・・そりゃ相当面白くないですよ。
どんな事情で別れたにしろ、結婚に一度失敗した男であることは消えようもないあなたの歴史なのです。
だから無理難題を言ってみたかったのでしょう。
あなたが結納なんて古臭いことやりませんなんて言っていたらそれこそ、そんな甲斐性のない男に嫁にやれん!!って言えたのに・・・

ここは「いかようににもお使いください」とお渡ししておけばいいのでは?
彼女のお父様は口ではこんなことを言っていますが、あなたと娘の結婚を認めたのですから、わかっていますよ。
彼女自身に支度金としてちゃんとしたものを用意されていると思います。
そして彼女自身も22歳の若さで結婚する以上用意できるものは限られているとは思いますが、自分で準備される努力をすべきでしょう。
自分の手の届く範囲で準備されていけばいいのです。
立派なタンスや着物はご両親が準備してあげたいと思えば、準備されると思います。
たぶんそうされているのではないでしょうか?

100万というのは結納金としてはさほど多額ではありません。
が、これはないものと思って準備してください。
そういうものです。

あと、もうひとつ、身内だけの結婚式で会費制ってどうかと思います。
彼女の親族は今までや今後の付き合いもありますから、普通にご祝儀を出されると思いますよ。
それに対して行うのが「披露宴」なのであって、会費を取るのはおかしいです。
一方、あなたが二度目である以上もう一度ご祝儀を戴けない気持ちはよくわかりますので、ご祝儀を辞退しておけばいいのです。
そうはいっても披露宴に出席される以上、ご祝儀を包んできてくださるでしょう。
引き出物のほかに内祝いとして戴きすぎだと思う部分をお返しする手もあります。
身内の披露宴にもかかわらず会費制にするというのも彼女側には面白くない可能性が高いです。
先方の言い分を聞いたほうがいいですよ。
ごくスタンダードなことを言われると思います。
その通りにやっておいた方がいい面というのも得てして多いものなのです。

お礼

2009/05/10 01:26

長文のご回答ありがとうございました。
結納金に関しては、彼女の両親とちゃんと話をして決めたいと思います。
それと結婚式ですが、彼女はしなくていい(気を遣ってるんだと思いますが)と、言ってるんですが、彼女が三人姉妹初の結婚ということもあり、自分は、せめて内内だけでもお披露目をするべきだと思い、一切ご祝儀をいただかない形でしたいと思っていました。言葉足らずですいませんです。でも貴重なご意見。参考にさせていただきたいと思います。有難う御座いました。

質問者
2009/05/09 07:41
回答No.6

結納金は親がもらうもので間違いありません。
あなたが親から娘をもらいうける代価としてわたすものです。
どうゆう使われ方をしようが、あなたや彼女が口出しできるものではないです。
結納金はもらたら半返しが基本のようです。
地域によって違うとは思いますが。

私も、結納金が自分がもらえるものと、勘違いしていて、親に怒られた経験者です。ちょっと調べればわかることですね。今では恥ずかしいことです。

ちなみに私の場合、親から家財道具一切自分でそろえろと言われて自分でそろえさせられました。ひどい親だと思いましたが、その後、結納金全部を「親として何もできないけど、嫁入り道具としてこの結納金を持って行け」と手渡してくれました。

結局、結納金の使い道は親しだいとゆう事ですね。ほかの事につかわれても、文句はいえません。

お礼

2009/05/09 11:06

ご意見ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。