本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

隣人・・・

2009/05/10 15:49

お世話になります。
1歳6ヶ月の息子がおります。
 
現在すんでいる家は、実家の持ち家で私が保育園まで住んでいたところです。
なのでご近所さんも全員しってますし、とても仲がいいのです。
隣家には私と年齢がほぼ同じ娘さんが2人いるのですが、未婚で自宅にいます。
もちろんこの2人とも小さいころから遊んできた仲なので、今でもショッピングに行ったり家を行き来しています。
息子の出産祝いもいただき(娘さん2人名義とそのご両親と別々にご丁寧にいただきました。)、息子の事もよくかわいがってあそんでくれてたのですが、最近この姉に会うのが苦痛なのです。

前はそんなことなかったのですが、息子のことを会うたび「たーけ坊(たわけ・ばかの意味)」とか「たんちん坊(同じ意味)」呼んだり、回覧板をまわしに隣家に行ったりすると、妹の方は「上がっておいで」と言ってくれるのですが、姉の方は「家に帰りゃあ。シッシ」とまるで犬を払うかのように、手で払いのけるしぐさをします。
息子も断乳後、夜泣きが激しく声が漏れて睡眠の邪魔をしてるから、そんな風にされるのかな思ったりもするのですが、普段の会話では、「暇があったらうちに来て」とか、「散歩で町内まわるなら歩くの付き合うよ」とか言うので、よくわかりません。
そのうち私もできるだけ会いたくないようになってきたし、息子ももう大体の言葉の意味がわかる年齢になってきたので、出来るだけそんな言葉をかけてほしくありません。

隣人だし、できればうまくやってきたいのですが、私も気持ちが表情にでるタイプなので会うのが億劫です。

みなさんならどうしますか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/10 16:02
回答No.2

私なら直接その女性と二人きりになり、その理由を聞きます。
「○○さん、なんかあの子のことで気を悪くするようなことがあったですか?それなら謝りますから、思っておられることを話してください。お隣さん同士で私は仲良くやっていきたいので、気まずいことは解消できるなら解消したいんです。どうか本心をお聞かせ下さい」というような内容のことを(あなたの言葉で)私なら尋ねにいきます。まず原因がわからなければ、詫びようも怒りようもありません。単にその女性が子供嫌いだったり、あるいは自分も結婚して子供が持ちたという妬みのようなものかもしれませんが、その人がまだまともな人ならわかってもらえると思います。それでダメなら近所づきあいをしないとか、その人とは会話や接触を避ければいいと思うのですが。どんなもんでしょう。そんな簡単じゃないですか?

お礼

2009/05/11 13:37

ご回答ありがとうございます。

結構仲良くしてたので、改まって場を設けて切り出すのは難しいですが、また言われたらさりげなく聞いてみようかなと思います。
原因がわからないと行動の起こしようがないですもんね!

ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/10 15:53
回答No.1

気まぐれなのです。
愛想よく、笑顔を忘れずしていればいいのです。
深く付き合わないことがうまくいくコツです。

お礼

2009/05/11 13:38

以前は結構頻繁に行き来してましたが、今では深く付き合わないようになってしまいました。。。
気まぐれ、あるかもしれないですね。

ご回答どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。