本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式 親族 日取りが近い 親戚 

2009/05/22 02:04

結婚式の日取りを検討しています。
親戚の結婚式の1週間前に行うこととした場合(親戚の日取りが先にきまりました)
親族(新郎側)と新郎からは了解済みですが、新婦側で問題や何か気になることはあるのでしょうか。
今までに、新婦とお会いしたことはないです。
同じような経験をされた方、ご意見、お話きかせていただけたらとてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/28 15:17
回答No.3

あなたのご親戚ですか?もしそうだったら、ご両親と相談されたほうがいいと思います。

私は結婚したときに、日を選んで日曜日になったのですが、夫の親友グループの中で前日に結婚式をあげられた方がいて、四国と東京に親友グループは連日来てくださいました。ちょっと二日酔いっぽかったですが。その心遣いには感謝しています。

でも、やっぱり比べられましたよ。「あいつの奥さんより~」とか、
料理はこっちがいい、とかいろいろ。
仕方ないですけれどね。

先に決まってしまったのだとすれば、やっぱりずらすほうがいいかと思います。そうでなければ、親戚を呼ばないで内内で。

幸せな悩みです。周囲の大人に相談して、いい親戚関係を築けるようにするのも、結婚して一人前になるあなたへの最初の課題なのかもしれませんね。

お礼

2009/05/29 03:03

回答ありがとうございます。

「幸せな悩みです。周囲の大人に相談して、いい親戚関係を築けるようにするのも、
結婚して一人前になるあなたへの最初の課題なのかもしれませんね。」
との言葉が強く心に響きました。

少し長くなりますがおゆるしください。

彼の親戚です。(すでに入籍はすませており主人ですが・・・)
お会いしたこともあり、式に出席していただく予定です。
都合上日取りは今回の質問のころがよく
彼から親戚へ連絡したところ、
特に問題はない
と、回答をいただいています(お聞きしてから日数はたっていますが)
私から、彼のおかあさんへ候補日の連絡をしましたら
近いわね、といわれましたが、その理由を説明しましたら
決まったら連絡くださいね。
とのこと。

彼は、
こちらは平日にお互いの親族のみで行う、たとえ一ヶ月先に行っても
比べることは当然でてくるだろう。
先方から特にないのだからよいのではないのか。
とのこと。

説明し了承いただけるのであれば
いまさら、迷ったりして決められずにいることのほうが
周囲の方々にとっては迷惑なのではないか、
と思い始めています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/22 02:28
回答No.2

1週間は、厳しいと思います
親戚の中には、泊り掛けの方もいると思います
忙しい日常の中を、2週連続は、スケジュールが大変キツイと思います

最近は、式をしない方もいます、式をずらす方もいます
せっかく、親戚や友人方に、大勢集まっていただくのですから
喜ばれて、祝福されて、式を挙げたいものです

それに、先約の方より、先に、というのも、好ましくないと思います
先にやってしまった方が、連荘の場合、不平不満は少ないと思います
もし1週間の間隔でするのでしたら、後にすべきだと思います

できれば1ヶ月は、あいだをおきたいと思います

お礼

2009/05/22 11:08

早々の回答ありがとうございます。

おしゃるように日取りが近いうえに、
先約の方より先に行うことはどうかと感じました。

一ヶ月前というのはどうなのでしょう。
私共は、親族のみで平日に行う予定です。
先方は週末に友人も招きされると。

一ヶ月後となりますと年末になってしまうので
来年になると思います。
先方に日取りの了承をいただいている手前、来年におこなうのは
かどがたつような気もしています。

質問者
2009/05/22 02:11
回答No.1

別に問題になるようなことは何もないと思います。
親戚側がご祝儀貧乏になるだけで(笑)

ただ、間があかないので、いいも悪いも比べられてしまうことは多いでしょうね。
新婦のドレスだとか単純にどっちが美人だとか料理や引き出物のランクとか?
1週間だと完全に記憶に残ってますからね。
あとの方が豪華だといいですが、披露宴の最中の雑談で「この間のほうがよかったね」なんて言っててそれが新婦の耳にはいると面白くはないと思います。

お礼

2009/05/22 11:34

早々の回答ありがとうございます。

比べるということがあるのですね。
思ってもみなっかたのですが考えたら、
単純にそうなりますね。

アドバイス含め検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。