本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀

2009/05/27 16:10

もうすぐ結婚する大学時代の友人がいます。現在お互いに40代なのですが、約10年前の30代の時に私の披露宴に出席してもらっていました。その時頂いたご祝儀が2万円でした。通常同じ金額をお返ししようとも思いましたが、今の相場は3万円で年齢も40代ということで2万円にしようか3万円にしようか迷っています。どちらが一般的なお返しなのかご教示頂けないでしょうか。ちなみに来月に同じ披露宴に出席予定の他の友人は自分の披露宴に出席してもらっていますが、ご祝儀がいくらだったか忘れてしまったため、3万円にする予定とのことです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/27 16:38
回答No.1

こんにちは。私は20代後半で、既に何度か結婚式に行っているので、ご参考になればと思いまして、ご回答させていただきます。

まず、結論から申し上げて私は、友人に対しては全員3万円を包んでいます。また、他の友人に聞いてみましても、3万円を包んでいるようで、それが一般的であるように思います。

ただ、友人同士ではじめから「私達が結婚したときは、2万円ね!」と決めている子に関しては、その決まった金額を渡しているそうです。

ですが、今回いただいた金額が2万円…という場合になりますと…、やはり、私の年代では、いただいた金額で返している子もいます。

ただ、もう10年前のことになられていらっしゃいますし、一緒に行かれるご友人が3万円を包まれるのでしたら、3万円になさったほうが格好がつくのではないかな、と思います。

もし、2万円にして「(自分が2万円を包んだことを忘れて)なんで2万円なの!?」という可能性も、(人によっては)ゼロではありませんし…。

もし、2万円になさるとしても、別途何か数千円の贈り物をされてもいいかもしれませんね♪それもまた喜ばれるとおもいます!

参考になれば幸いです。頑張って行ってきてください~!

お礼

2009/06/23 01:01

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やはり一般的に3万円が相場ということと、一緒に行く友人が3万円ということで、3万円を包むという結論に達しました。
#結構悩みましたが。。。
アドバイス本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/31 23:45
回答No.4

こんばんは。
3月に結婚式をした30歳女性です。

私も3万円が常識と考えてますが、明朗会計主義なのでいただいた同額を包みます。
私より先に結婚式をした友人には3万円を包みました。
私の結婚式で3万包んで下さった方には3万円、2万円だった方には2万円を包みます。
2万円だった友人が結婚式をする時には「いただいた同額お渡しします」とさりげなく伝えちゃいます。

私は40代以上になっても、いただいた金額と同額をお返しする派です。

2009/05/28 15:25
回答No.3

逆パターンがありました。

正直自分も、披露宴に出席しました。幾ら渡したかわかりません。
たぶん、「2で割れる数字はダメ」と親から教育を受けていたので3万円渡しました。

そして月日は流れ私の番に。
世の中不況。 あれこれ、理由をつけて欠席されました。
私が用意した料理はドリンク込みで21000円とデザートビュッフェ1000円 ウェルカムドリンク、引出物を合わせると3万。 交通費は一律5000円渡していて、「個人が出席することによる消費金額」は38000円程度になりそうでした。

通常は二人で5万、1人で3万でした。
しかし、二万の友人もいましたよ。
ただ、目立ちますね。

その後、内祝いを贈ろうにも既に足が出ているので、二万の人はもう止めました。

欠席した人は、3000円程度の品を送ってきましたが。

結論からいうと、これで最後の友人なら二万。
これからも付き合いをするなら3万。
非常に親しいなら、二万でもOK.

私の仲のいい知人は二万ばっかりでした。(遠方からと言うのもあります。)

体裁を保つには二万+餞別1万と言う手もあります。
お土産ぐらいは、もらえるでしょう。

お礼

2009/06/23 01:07

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
これからも長い付き合いをしていきたいので、3万円を包みました。
アドバイス本当にありがとうございました。

質問者
2009/05/27 16:51
回答No.2

私も同じ事がありましたよ。
私の結婚式の時に2万円のご祝儀を頂いた友達の挙式が
その数年後にありました。
私も正直いくら包もうか迷いました。

当時友人は2万円が常識なんだと思っていたと思います。
でも私の中では3万円です。
わざわざ友人の常識に合わせる必要があるんだろうか
と思い、私の常識で3万円の祝儀にしました。

NO1の方がおっしゃるように
友人が2万円渡した事を忘れているかもしれませんし、
周りが皆さん3万円なのに、2万円っていうのも
ちょっと辛いです。
「いつもは3万円なのよ」と自分に言い聞かせるぐらいなら
いつもの3万円でいいかなと思いましたしね。

お礼

2009/06/23 01:04

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やはりこういう場合、常識がないと思われるのも嫌ですし、相当悩みますね。
でも周りに併せるという形で3万円にしました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。