本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

葬儀の後のマナーについて

2009/06/16 12:04

先日、自分の父親が亡くなり通夜には大学の研究室の教授と研究室代表の学生が来てくださり香典も頂きました。
当日に半返しはしてあるのですが、研究室に久々に顔を出す時には菓子折りか何かを持っていったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/16 12:20
回答No.1

 マナー的にはそんな必要はないですが、菓子折りを持っていってももちろんかまわないと思います。
 お父様への丁重なお参りのお礼と、休んでいたことに対するお詫びを兼ねて。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/16 12:40
回答No.3

お返しですが、お菓子程度は持って行ったほうがよいと思いますよ、書いてあるのを見ると、「代表」してきてくれた方はいるようですが全員は来られてないようなので、御挨拶程度のことはしておいた方がよいです。

お通夜・告別式に来られなくても少しずつ御香典を持ち寄るのをしていますから、例え式には来ていなくても挨拶程度でもしておかないと、「香典を出したのに、挨拶1つないのか」と、思う人は必ずいます。

品物を持っていくことがかなわなかったら、「わざわざ(香典)ありがとう」と、言葉だけでも言っておいてもよいと思います。

とにかく、なにも言わない・持っていかないと言うのは相手の感情にもよくないと思いますよ。

お礼

2009/06/16 12:56

研究室には全員が毎日来る訳ではないので全員に挨拶するのは難しいので菓子折りを持ってお礼しようと思います。
急ぎの質問だったのと、3人ともとても良い回答だったので今回は回答の順にポイントを付けさせて頂きました。
素早い回答ありがとうございます。

質問者
2009/06/16 12:32
回答No.2

その必要はありません

「お忙しいところ、葬儀に御参列いただき有難うございました
家族の者も大変喜んでおりました」と

お礼の言葉をかけるだけで十分です

御家族を亡くされて悲しんでおられる方に其処までの
気遣いはだれも求めたりしませんよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。