本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝いに何をあげたらいいのか迷っています。

2009/06/26 18:10

8月に女友達が結婚します。
その際に結婚祝いをあげるのですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。
予算は、1万円程度を考えています。
何かいい結婚祝いの品がありましたら教えてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/06/30 14:57
回答No.7

今月結婚式を終えた者です。
結婚式前は何かと入用で(親が全額出してくれるのであれば別ですが)お金のやりくりが大変なので、やはり一番ありがたかったのは現金です。
二番目にありがたいのはこちらの希望を聞いてくれることです。
三番目は消え物(消耗品・日持ちする食品)ですね。
逆に困るのは柄・色が目立つもの。相手の好みを把握していないと難しいと思います。
どんなに上質な老舗ブランドでも、若いうちは柄の好き嫌いで使わないことも多いです。

私がいただいた物はこんな感じです。
・ルクルーゼの小さなハート型の食器 同色2セット
・ルクルーゼ 20cmくらいの鍋 &ルクルーゼのレシピ本
・ルピシアのお茶
・炊飯器(自分たちのリクエスト)
・ワイン&グラス

ルクルーゼは今まで知らなかったのですが人気があるようなので、
サプライズで贈ると誰かとかぶる可能性もあります。
カラフルなだけに色も好みがありますし。
ただ私はもともと料理が得意ではないのと使いにくいためルクルーゼ自体それほど嬉しくなかったです・・・。

あと宅配の場合は、サプライズしたい気持ちもわかりますが日時の希望は聞いてあげてくださいね。(引越しの時期・苗字等も)
寿退社されるのでしたら余裕があるかもしれませんが、仕事を続けられるのであれば結婚式前後1~2ヶ月はかなり忙しいので親と同居か宅配ボックスがない限り、宅配もなかなか受け取れません。
二次会などがある場合はその場で渡されるかもしれませんが、紛失しやすく、新郎新婦の荷物が多くなるので、可能であれば別の機会にゆっくり渡されるほうが良いかと思います。

私が時期的に嬉しかったのは、披露宴に出席してくれた友人から、新婚旅行から帰ってきてある程度落ち着いた頃に、宅配の日時を確認した上で贈ってくれた分ですね。
結婚式前だと忙しくて、事務的に「お返しを用意しなくちゃ」とか頭がいっぱいになってて素直に喜べないんですけど、気が抜けた頃だとちょうどよかったです。

ご質問とはだいぶ話がそれた上に長文になってしまいすみませんが、
ご友人に喜んでいただけるといいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/29 00:22
回答No.6

3月に結婚しました。
その時にいろいろな方からお祝いを頂きましたが、やはり「何がほしい?」と聞いてもらえるとすごくありがたかったです。(自分のほしいものをリクエストできました)

現金で下さった方もいましたが「何を贈ったらいいか迷ったのでこれで必要なものを買ってください」とお手紙を添えていただき、その方からのお祝いと思って、生活費に消すことなく、必要なもの(お祝いと思えるもの:花瓶)を買い、その物をその方からのお祝いと思っています。
じゃないと、現金ってありがたいとは思うものの、なんだかちょっと味気ないです。

私が、予告なく頂いて嬉しかったのは、ル・クルーゼの食器(いくつあっても可愛い)、シャンペングラス・ワイングラス(これもいくつあっても来客時などには重宝するし飾っているだけできれい)、邪魔にならない小さい一輪挿し(花がなくてもオブジェにもなるような小さなもの)、スチームケース(シリコンでできていて、野菜やお肉を入れて電子レンジでチンするだけでお料理ができる優れもの!)でした。

逆に、重なって困った(正直、え~・・また?)と思ってしまったのはお箸なんですが、これは意外に消耗品なのでとっておくと後々便利なようですね。それと、白い大きいお皿というのは定番なのか?何枚も頂き、ちょっと困りましたが、これも長い間には割れるかもしれないから・・としまってあります。白い大きなお皿は、趣味に合わないということはないので、間違えはないような気はします。(サラダも、パンもお菓子もなんでも盛れますからね!)

2009/06/26 21:35
回答No.5

質問者様は結婚されてないでしょうか?
もし、ご結婚されているなら、その友達からいただいたお祝いが何だったか参考になるんですけどね。

1万円の予算でしたら、やはり現金をお勧めします。
きちんとご祝儀袋に入れて、渡してあげてくださいね。
喜んでもらえると思います。

もし、どうしても現金以外がいいのなら、ご本人に聞くのが一番です。
喜ばれるものを贈りたいですよね。。
他の方からの贈り物と重なってしまったり、趣味があわなかったり、既に持っているというケースが多々あるので。

本人に具体的に聞けない(聞きたくない)なら、やはり現金がお勧めです!

2009/06/26 18:42
回答No.4

お祝いの品はほんとうに迷いますよね。
受け取って一番うれしいのは現金ですが
せっかくの結婚祝い、なにか品物をと思うのは自然かと思います。

親しい友人ならなにがほしいか聞くのもいいと思います。
その際ある程度選択肢を提示してはいかがですか?
「圧力鍋、フードプロセッサー、食器、なにがほしい?」
みたいにある程度の予算がみえるくらいの選択肢を
提示されれば相手も「じゃあ鍋をお願い!」と頼みやすいかと思います。

あまり親しくない相手ならば無難にタオルや入浴剤やお菓子を
おまけに添えて現金を渡すのがいいかなと思います。
もしも現金を渡すならぜひお祝いのカードを添えてください。
カードが記念に残りますので。

2009/06/26 18:37
回答No.3

私も前の方と同じ意見で、第一は現金。形に残るものを贈りたいと思うのは、贈る側の思いで、いただく側はとにかく物入りで、現金は心からありがたいです。こちらの気持ちを考えてくれたのだなあと思えました。

第二は、希望を聞いてくれること。欲しいものは人によって違いますから。

どうしても、自分のアイディアで、物で決めたい、ということなら、私のときは、お祝いに花束をいただいても、飾れる大きい花瓶を持っていなかったので、こんなときに誰か花瓶を下さったら…と思ってしまったことがあります。なので、大きい花束でも活けられる「花瓶」いかがでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。