本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝を品物で頂いた場合のお返しについて

2003/03/28 08:35

結婚式の披露宴に招待しなかった友人から品物でお祝いを頂きました。
一万円相当のものと思われますが、お返しをどのようにしたらいいのか
悩んでいます。友人は実家住まいで独身の女性なので、よく内祝いに使う、いわゆる生活用品、というのはあまり必要無いものと思いますし・・
どのくらいの金額のもので、どんなものをお返しすればいいのか、
アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/03/28 15:35
回答No.4

こんにちは。

半返しでよいのではないでしょうか。
一般的な内祝いの商品にこだわらず、5000円くらいの予算でお友達が喜びそうな
商品を選ばれたらよいと思います。
NO.3の方と同じですが、お友達の好みのブランドの物など・・私が受け取る側なら
そんな商品だとうれしいです。

現金で受け取ってないので、お返しをするにもお金がかかってしまいますが・・・
あくまでも私個人の考えは、お返しは半返しが常識、と思っています。
でも他の方の意見にあるように、最近は考え方もいろいろのようですね。
お住まいの地域によっても変わってくるかもしれませんし。
金額についてはminori5さんの考え方次第ですが、定価のわかりづらいような
物だと無難でいいですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/03/28 13:50
回答No.3

minori5さん、こんにちは。

>一万円相当のものと思われますが、お返しをどのようにしたらいいのか悩んでいます。

一般的には、結婚のお祝いは、半返しとされていますが
現在は、3~5割くらいを返してもいいそうです。

私は、4~5割くらいのものを、内祝いとしてお返ししました。
お友達ということなので、生活用品にこだわらないで、
お友達が喜びそうなものを贈ってあげればいいと思いますよ。
いただいた方の、年齢や家族構成などによって、その人が一番喜びそうな
ものをあげるのがいいと思います。

具体的には、独身の方なので、スカーフとか、かさとか、カジュアルアクセサリーでもいいですし
お気に入りのブランドのコスメセットなんかでも気が利いているかも。
「自分がもらってうれしいな」と思うようなものでいいと思います。
ご参考になれば・・・

2003/03/28 10:22
回答No.2

私はそういう方には新婚旅行先でいただいた物の半額程度の化粧品をお土産としてあげてお祝い返しの代わりにしました。
もうお式や新婚旅行を済ませていらっしゃるんでしたら、前の方のおっしゃるように半分程度の金額でその方に見合ったものをお返しすればいいと思いますよ。
お誕生日のプレゼントを考えるくらいの感覚でいいのではないでしょうか。
もらって喜んでもらえる物が一番ですよ。

2003/03/28 09:34
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
私も結婚したときに、お祝いを物やお金でいただいたのですが、4割~5割を目安にお返しをしました。
友人なら、一般的なお返しの品物を意識しなくてもいいんじゃないかな?と思います。
私は、出産祝いのお返しに、独身で実家住まいの友人には、ピアスと口紅のセットを贈りました。
ピアスは安いものだったので、二つで五千円くらいでした。
参考になればうれしいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。