サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

出産報告ハガキについて

2009/07/05 21:35

6月末に第一子を出産しました。

友人や親戚には電話やメールで連絡したのですが
職場でお世話になった方(今は部署を異動しており会うことがありません)や、学生時代にお世話になった方(かなりのご年配です)に報告ハガキを送るべきかどうか悩んでいます。

年賀状まで半年ありますし、
暑中見舞いや残暑見舞いは例年出していません。

年賀状で「実は半年前に子どもが産まれました」という報告をされたら「なんで今まで報告してくれなかったのだろう」と思われないかな、と…。
特に、学生時代にお世話になった方には、以前、結婚報告が遅れてしまって多少気まずくなった経緯があります。
そのようなこともあって、どのタイミングで連絡したら一番良いのか気になっています。

例年と違うのですが、暑中見舞い(あるいは残暑見舞い)を兼ねて報告したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/06 00:03
回答No.2

赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪

私の知人も去年7月初旬に出産して、今まで一度も暑中見舞いが届いたことはありませんでしたが、去年だけ出産報告を兼ねたハガキが届きましたよ。
電話やメールで報告を受けるほど親しい間柄ではなかったので、「楽しい夏をお過ごし下さい!」といったこちらを気遣う文面の横にプリクラサイズの赤ちゃんの写真シールが貼られ、「7月○日に女児を出産し○○と命名しました」という一文が添えられていて、赤ちゃん自慢的な主張し過ぎのハガキではなくとても印象が良かったです。

学生時代にお世話になったご年配の方には、やはり暑中or残暑見舞いで報告されてはいかがですか?
私の実家の父も、知り合いの方から報告がないと文句を言う人なので…過去に報告遅れが原因で気まずくなったのなら尚更、今回は年賀状まで待たず早めに報告された方がよいのでは?という気がします。
ご年配の方ということですから、お体を気遣う言葉+出産報告でいいのではないでしょうか。

部署異動で会うことがなくなった方には…私だったら年賀状にしますね。
異動後の親密度にもよりますが、出産報告が届くと私は必ず何かしらお祝いを考えるので、この先あまり会うことがない方に気を使わせてもな…という気持ちになります。
私自身、職場の昔の同僚の出産は、年賀状で知ることが多いですね。

私も今年初めに出産しました。
年賀状の直後でしたが、親しい友人以外には、妊娠中であることを書きませんでした。
春になってから、子供の写真と桜の写真をミックスさせたハガキを作り、「無事に生まれてから報告したかったので」という一文を添えて出産報告をしました。
「こんな時期に突然ハガキ出すのもなぁ…暑中見舞いだったらさりげなく伝えられるのに」と思いましたね(笑)

赤ちゃんの成長、これから楽しみですね♪

お礼

2009/07/11 21:33

アドバイスありがとうございます。
なるほど!小さいシールで一文を添えるアイデアは良さそうですね。暑中見舞いを主として、近況報告という感じになりますものね。
職場の方には年賀状にしたいと思います。
育児、頑張ります。ありがとうございます。

Lshua 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/07/11 13:58
回答No.6

年賀状で報告すればいいと思います。
我が家に新しい家族が増えました!みたいな感じで。

私は親しくもない人にわざわざハガキで報告したこともされた事もないのです。
その人の「今」がわからない場合は特に一方的に自分の幸せ話しをすることは考えたほうがいいと思います。

結婚した人に子どもが生まれても不思議ではないのでびっくりもしないし腹立てることもないでしょう。

むしろ、わざわざハガキもらったけど・・・なにかしらのお祝いしなきゃなのかな・・・・・と気になると思います。

お礼

2009/07/11 21:21

アドバイスありがとうございます。
なるほど、相手の状況が分からない場合、一方的に自分の幸せ話をすることになるわけですね。それは確かに考えたほうが良いですね。
学生時代の恩人に関しては、遅れることで再び気まずくなるのも困るので暑中見舞いと兼ねようと思いますが、他の方は年賀状で済ませようと思います。

Lshua 質問者
2009/07/07 15:26
回答No.5

5月中旬に2人目を出産した際に1ヶ月検診が終わってからハガキで報告しました。


生まれてすぐというのは体的にも無理だったので・・・

暑中見舞いと兼ねての報告もいいと思いますよ。

私なら妊娠の報告をしてる人なら出します^^

上の子が2年前に9月に生まれたので年賀状と兼ねて報告しました。

めでたいことなので怒る人は居ないと思います^^;

お礼

2009/07/11 21:24

ご回答ありがとうございます。
妊娠の報告をしている人には出して構わないのですね。
怒る人は居ないと思うのですが、お祝いの催促にとられるのも嫌で、どうしようかな、と思っていまして…。
暑中見舞いと兼ねる方向で考えています。

Lshua 質問者
2009/07/07 11:30
回答No.4

妊娠した事を知らせているなら、
「生まれました葉書」で良いと思います。
妊娠した事を知らせていないなら、年賀状で良いと思いますよ。
お祝いを催促していると思われそうです。
結婚式に呼んだりする位の人なら、
お知らせするべきですかね。

お礼

2009/07/11 21:26

アドバイスありがとうございます。
妊娠は皆さんに知らせているのですが、それほど頻繁に交流があるわけではないため、全ての方に出産報告はがきを出しても構わないのかな…と懸念しています。
結婚式に呼んだ方にはお知らせしたほうがいいですよね。

Lshua 質問者
2009/07/06 12:13
回答No.3

私なら、妊娠している、ということをお伝えした人には「出産しました」はがきを出しました。
でも特に教えていなかった人には(お世話になった先生も含め)年賀状にしました。なぜ教えてくれなかった、という言葉は特に悪いことではなくて、却って知らせてしまうとお祝いなど、気を使わせてしまうことのほうを考えました。なんだかおねだりしているみたいで。

実際に私は結構はがきを書く、という余裕も体力もなかったです。
パソコンに迎えるようになったのも結構後だったような・・・みなさん体力ありますね。ですから年賀状は自分と子どもの写真を選び、「なれない子育てに奮闘しています」というようなコメントを入れました。
それでも「なぜ教えてくれない」という声、あるのかしら???
私の場合は「びっくりしました」とか「よかったですね」というような声でしたが。

質問者さんとお相手のご関係、今までのやりとり、そういうことを踏まえて年賀状にする人、今すぐご連絡する人、と携帯で写メで済ませる人、と分けたほうがいいと思いますよ。
それから・・・お相手が独身だったり、お子さんがいらっしゃらないようだったら、文面や写真をつけるかどうかも考えたほうがいいと思います。年配者ならいいかもしれませんが、気にされる方もいらっしゃると思いますから。

お礼

2009/07/11 21:30

アドバイスありがとうございます。
そうですよね…私も、お祝いを催促していると思われるのは嫌なのです。妊娠は、皆さんにお伝えしていたのですが、すべての方と頻繁に交流があるわけではないため、葉書を出すべきか悩んでいます。
学生時代の恩人には早めにお知らせして、あとの方は年賀状にしようかなと思います。

Lshua 質問者
2009/07/05 21:58
回答No.1

そんなに深く考えずに、暑中見舞いじゃなくて普通に出産報告のはがきを送ればいいのではないでしょうか。

別に年賀状や暑中見舞いを兼ねて出す必要がないですよね?
近いなら次いででそのような事を考えますが…。

逆に出産報告だけを出すのが面倒ということならわかりますが。

また御親戚やお友達もすでに連絡されていると思いますが
私ならその方たちにも写真付きで送ると思います。

これって人によって違いますよね…私なんて2月生まれだったので
年賀状には2月5日に双子が生まれますと出して
次の年1歳になる前に写真付きで普通に生まれましたじゃなくて
普通の年賀状として出しました。
本当なら出産報告出したかったんですけど、すごく体調が悪くて1年間
大変だったので、もういいや♪って感じで送りませんでしたが。

暑中見舞いとして出すと毎年出さないといけなくなる気もしますし
相手も暑中見舞いが来れば返事しなければいけませんよね。

普通に出産報告のハガキ写真とお名前の紹介されれば良いと思うのですが何故迷ってしまうのかな????

そのハガキを出すのが面倒となってしまうのなら、
年賀状でもいいんじゃないですかね…。
でもそのタイミングが遅いからと悩むくらいなら、
さっさと作って出してしまえば悩むことないですよ^^

マナーとして…では、
身近な方や出産を待ちわびている人にはやはり出産報告のはがき。
そうでないかた普段疎遠の方は年賀状でさりげなく…で良いです。
お祝いの催促をされていると思う方もいらっしゃるようなので
そういう方には年賀状の方が良いです。
そこで、時間が経つ…事が心配なら、やっぱりいつも出さなくても
暑中見舞いとして送る方が相手には出産報告も自然に取れるのではないでしょうか。

お礼

2009/07/11 21:37

アドバイスありがとうございます。
葉書自体が面倒ということはないのですが(手紙は好きなので)、出産報告葉書で「お祝いを贈らねば」と思われるのが嫌なのです…
普段、疎遠であれば年賀状で問題ないのですよね。
早めにお伝えしたい方には、暑中見舞いと兼ねて出したいと思います。

Lshua 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。