本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式祝い金

2009/07/14 10:56

今週末、友人が式を挙げることになりました。
と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、

今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。

その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか?

参考として、
(1)友人とは20年以上つきあっている親友です。
(2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。
(3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。)

細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/14 13:06
回答No.6

何だか5万返して当然という回答が多いようですが...
質問者様の披露宴にご夫婦を招待して、ご祝儀5万円を頂いたということなら相場ですし、
今回は披露宴なし、かつ質問者様おひとりですから3万もあれば親友といえど十分な気がします。(お金が有り余ってるならいくらでも包めばいいですが)
逆にもらう側としては多すぎても恐縮しませんかね...。

私の場合も10人くらいの仲良しグループなのでたいてい金額揃えます。
既に1万円で合わせようと話に決着がついているようなのでそれでいいと思います。
参列人数にもよりますが5~6万のプラン?でも意外と写真などでどんどん料金アップすると思うので、大幅黒字でご友人が恐縮するなんてこともないと思います。

もう少し何かプラスしたいと思われるようでしたら、後日何か記念に残るような品物を贈られてもいいかもしれませんね。

出産のほうも何かと大変だと思いますので、がんばってくださいね。

お礼

2009/07/14 13:44

回答ありがとうございます。

回答者様の回答を読んで、ほっとした自分がいました。

ということは、「5万円じゃなくても大丈夫だよ」と後押しされたかったんだと思います。

いろいろな意見をいただいたので、もう一度友人(参列する)と話し合ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/07/14 12:09
回答No.5

もらったときは夫婦だったから5万、今回は一人だから、というのはどうでもいいと思います。披露宴の有り無しも関係ない。披露宴でご馳走を頂いたり引き出物をいただくから払うお金じゃないですもの。あくまでお祝い。
私も基本は同額かな、と思いますが、長いお付き合いの親しいご友人、「いま、ちょっと苦しくて」という前おきをつけて3万ですかね。

私は祝儀不祝儀はけちってはいけないと思います。
あなただって「5万貰った」ということ覚えているのですから、たくさん頂いた、ということとこれしかくれなかった、というのは記憶に残ると思うんです。

おともだちの独身の方からどうする?と聞かれて、というのでなかったら、あなたと同じ立場ではないし、あなたがお仕事をしていない専業主婦ならなおのこと独身者とつかえるお金は違うはずです。
これからも親しいお付き合いを続けるなら、よく考えたほうがいいですね。

お礼

2009/07/14 12:16

回答ありがとうございます。
そうですね。御祝いに内訳なんかありませんよね。
どうしても、御祝いの内、○万円は食事代、○万円は引き出物・・と考えてしまいます。

もう一度友人と話し合って、金額を決めてみたいと思います。

質問者
2009/07/14 11:59
回答No.4

こんにちは。

いつもこういう質問で思うのですが、どうしていただいたのと同額をお返ししないのでしょう?
しかも20年以上の“親友”ですよね? 5万でしょう。

>独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合い
これはー…お互い様でしょう。お祝いってめぐるものです。
あなたはあなたでするものです。
>独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合い
これは関係ありません。

こういう質問がたつということ、披露宴がないこと、また、回答に自分ひとりなので…と言っておられることからすると、「○万円程度でいいですよ」という回答を望まれてますよね? もしかして1万とか2万?

私なら一人で結婚式のみに参加でも、もらったのが5万なら5万包みます。
まあ、3万でもいいかもですが、20年以上の“親友”ですよね? プラスはしたいところかなと思いますが…。

金銭的に厳しいなら、それを正直に話して、1万でも2万でもいいかもですよ。親友なら分かってくれるかも??

お礼

2009/07/14 12:13

回答ありがとうございます。

>金銭的に厳しいなら、それを正直に話して、1万でも2万でもいいかもですよ。親友なら分かってくれるかも??
正直、わかってくれます。それどころか、「いまさらいらねぇよ」というでしょう。

>>独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合い
これは関係ありません。
説明が足りないようでした。この親友達も、20年以上ずっと一緒にいる友人です。
お互い、思い合う気持ちは同じだと思っています。だからこそ、「あいつは、こんなにつつんで、おれはこれだけなんて・・・。なんで言ってくれなかったんだ?」って思わせたくないんです。
ちなみに、友人達とは1万円であわせよう、と話がついています。
ただ、この金額が常識的なものなのか?結婚式といっても上記のような特殊な状況で、5~6万でできる小規模なものですので、判断が付かず、質問したまでです。
ちなみに、披露宴に呼ばれていたら、同額つつむつもりです。

質問者
2009/07/14 11:15
回答No.3

式だけでお食事や引き出物がないのですから
同額でなくてもとは思いますが…

補足質問です。
20年付き合いがあるとの事ですが
彼女が10年前入籍したときには、質問者さんは
何も渡してないのでしょうか???

お礼

2009/07/14 11:31

回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、入籍時は何も渡してません^^;

以前から同棲しており、気づいたら入籍してた・・・みたいな感じで、
なぁなぁになってたと思います。

質問者
2009/07/14 11:09
回答No.2

マナーとしては、頂いた額と同額を御祝いとして下さい。

お礼

2009/07/14 11:29

回答ありがとうございます。

同額ですか・・・

今回は、私一人が参加ですけど、どうなのでしょう?

質問者
2009/07/14 10:59
回答No.1

夫婦なら5万円を返します。一人なら3万円でよいのでは?

お礼

2009/07/14 11:28

回答ありがとうございます。

やはり、披露宴がなくても、それぐらいは必要ですかね^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。