本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀1万円

2009/07/29 13:40

こんにちは。
今年今住んでいる関東で挙式を行いました。
中学・高校のときの友人を招待したのですが、
そのことで?、と思うようなことがありました。

私の地元は結婚式は会費制のところなので、地元の子に呼ばれた結婚式の交通費・宿泊費は出たことがありませんでした。でも今回は気持ち、と思って一万円を交通費として渡しました。
挙式後、いただいたご祝儀を整理したら中学・高校の友人2名が1万円でした。
正直、だんなの両親に報告したとき恥ずかしかったです。私たちはもう、30代なんだから、3万円出せないなら欠席してくれて、お祝いを贈ってくれた方が良かった。

私が同じ立場ならそうするつもりです。
皆さんだったら結婚式に招待されて、お金が無いならどうしますか?

回答 (14件中 1~5件目)

2009/08/14 06:23
回答No.14

30代・・・大人の常識を知っていて当然なのに、とても非常識だと思います。pupun2003の言う通り、お金が無いなら欠席するのが良い選択ですよね。私は相手に「お金が無いから」という理由で欠席するのは大変失礼だと思うので、常識範囲内で固い理由(仕事など)沿えて欠席の返信をします。そして出来るだけ不幸な理由(病気など)は避けます。結婚などの大きな節目では、どんなに親しい仲でもちょっとした事で嫌な気持ちになったりさせたりしてしまいますもんね~。
きっと1万円を包んだ友人方は独身なのでしょうか。自分たちが結婚式披露宴をする時に気づくんだろうな・・・と思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/31 10:39
回答No.13

お友達に結婚を祝ってほしいのですか?それともお金が欲しいのですか?
時間と労力をかけて式に来ていただいているというより 招待してあげているという気持ちが強いように思われます。
確かに式にはお金もかかるでしょう。しかしそれは結婚するお二人が決めたことで 招待される方が決めたことではありません。
「3万円だせないなら お祝いだけよこして 来てくれるな」とは とても失礼な考え方だと思います。
そんな友達の結婚式になんて(たとえお金があっても)出席したくもありませんが お金がピンチだけどどうしても大切な友達を祝いたいと思ったら 正直にその友達に話します。

2009/07/31 01:45
回答No.12

私もお金がないなら何らかの理由をつけて欠席します。

自分が結婚式をして、料理と引出物で2万円前後かかるということを知っているので、席料2万円・お祝い1万円で3万円包むのが相場だと思います。
遠方で交通費も自己負担というのであれば、2万円にすることもありますが、基本は3万円包みます。

3万円包んで出席する人がほとんどなので、2万円でも目立ちますよね。
1万円はもってのほか・・・

私は包んでくれた額と同じ額を包みます。
同じ額包めない場合は欠席してお祝いを渡します。

2009/07/30 09:34
回答No.11

1万円だとビックリしますね。
私は3万が相場だと思ってそれ以外包んだことがなかったので、最初に2万を見たときに正直ビックリしました。
結婚したとき私は27歳。
2万を包んだのは、中高の友人(地元九州)と、会社の後輩でした。
後輩はまだ若かったし、中高の友人は地元だと2万が相場なのかもと思い、気にしないようにしました。
来てくれたことだけでありがたいと思うようにしました。
最初は驚いたけど、自分を納得させたという感じです。
御祝儀って夢のような結婚式において唯一?現実的ですよね。
あ、結婚費用の追加請求もかなり現実的だったかも。


>地元の子に呼ばれた結婚式の交通費・宿泊費は出たことがありませんでした。

交通費はわかりますが、宿泊は実家ですよね?
今回は関東までの交通費と宿泊費が必要だったので、その分を考慮して1万円を包んだのではないかと推測します。
だから、お車代をもらって今頃気まずいなぁと思っているかも。
後日プレゼントが贈られてきたりしませんかね。



ご質問の、お金がないなら・・・についですが、お金がないことはありませんが、あまり親しくない友人から招待され、結婚式続きでちょっと・・・とか思ったら、5千円から1万円の贈り物をして断ります。
1万円包んで出席はありえませんね。
実家がある地域とは別の地域で、交通費、宿泊費は出せないという条件で招待されたときは、すみません、2万円だけ包みました^^;
その招待してくれた友人が、上で書いた2万円の御祝儀だった友人と同一なので、あまり迷いはありませんでした。
さすがに1万円は・・・ナシだと思っています。
相手が一生忘れないと思うから;
それってちょっと恥ずかしいと思います。

2009/07/30 03:46
回答No.10

私の住む北海道では会費制が主流です。
お友達が1万にした根拠は
 ・招待制のご祝儀相場は知っている
 ・会費制地域では、友達に交通費、宿泊費まで出さないケースが殆ど
 ・なので、本来の相場金額からそこを差し引いたのでしょう
 ・もちろん友達同士、金額は申し合わせて
それでも地元のお友達の負担は、
 ご祝儀+交通費+宿泊費で
本来のご祝儀3万より多かったのではないでしょうか。

そこで思ったのが
 ・pupun2003さんはお友達に前もって、交通費を1万出すことは伝えていたのか?
 ・pupun2003さんが出した交通費1万が、招待制の感覚では妥当金額と思われる
  地元との距離なのか
そこが明確でないと、お友達のご祝儀金額をとやかく言えないのですが・・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。