本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

二次会だけ招待した友人の結婚式のお祝い

2009/08/06 14:46

以前、自分の結婚式に招待した友人が結婚をすることになりました。

友人の結婚式には披露宴から招待されています。

自分の結婚式の時には二次会から招待して、お祝いを一万円頂きました。

今回いくら包むべきか悩んでいます。
披露宴の食事代も考えて三万円包むべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/06 15:04
回答No.2

私は結婚生活の先輩として3万円包むべきだと思います。
相手からもらっていないから、とか出席してもらっていないから、というのはこの際関係ないと思いますが。

あなたがそのご友人を二次会にしか招待しなかったのには、なんらかの理由があるわけで、ご友人があなたを招待したい、といってくれているわけですから、喜んで出席すべきです。その人を嫌いだとか今後付き合いたくないというのでなければ。

基本3万円、というのが最近のベースだと思いますが。

お礼

2009/08/06 15:11

ありがとうございます。三万円包もうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/06 15:03
回答No.1

 何も考えず、披露宴に出席なので3万だと思います。
過去は過去です。

お礼

2009/08/06 15:10

ありがとうございます。
三万円包もうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。