本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

上司の結婚祝いはどうしたらいいでしょう?

2009/08/26 13:05

私と夫が夫婦ともに勤めている会社の社長が結婚することになりました。
私達が結婚する時は式に出席して頂き、お祝い金も頂いています。
また、私の職場は私達と同じような状況の夫婦が何組もいますが、皆お祝いをどうしたらいいかで悩んでいます。

・同じような状況の人達から、社長に頂いたのと同じ程度の額の現金を集めて「一同」で贈る。
・現金は失礼だから品物がいいのでは? でも好みがよく分からない。
など、意見が色々出ています。

一般常識でも、経験談でもいいのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/26 16:27
回答No.2

社員の皆さまは、社長の結婚式には招待されていないということでしょうか?
もし披露宴に出席するのでしたら、夫婦で5万円のご祝儀を包むのが一般的だと思います。

>同じような状況の人達から、社長に頂いたのと同じ程度の額の現金を集めて「一同」で贈る。
皆様、結婚した際は社長から個別にご祝儀を頂いたのでしょう?だったら、貴方達も夫婦でご祝儀を包むべきだと思いますよ。

>現金は失礼だから品物がいいのでは? でも好みがよく分からない。
結婚の際のご祝儀に関しては、目上の人であっても現金が失礼なんてことはありません。

お礼

2009/08/27 13:47

ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/26 13:26
回答No.1

冠婚葬祭の便利サイトを参考URLでお調べください。

よく、社員一同とか、有志一同とか、纏めて冠婚葬祭の義理を果たす方がおいでですが、頂いた方は、その方たちを未来永劫、一人前と見ないと此処で、断言してお知らせします。意味はよ~~くお考え下さい。
独立した一人前の人間は、徒党を下らぬことで組みません。

こうしたチャンスを最大限利用し、ご自分をアピール出来ない人間を、誰が引き立ててやろうと考えるでしょうかね。

現金でいいのです。結婚祝いはご祝儀です。況してや、送先は上司です。品物なんか殆どお持ちで一級品ばかりです。

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htmこれがご祝儀の相場です。最低5万円贈りましょう。

お礼

2009/08/27 13:46

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。