本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴出席者の旅費について

2003/04/17 22:52

教えてください。
結婚式の日取りも決まり、今人選中の真っ最中です。
呼ぶ人は、学生時代の同期や、高校時代の同級生を考えていまして、うれしいことに出席の返事を沢山頂いています。
当然出席して欲しい人ばかり呼ぶので、出席の返事を頂いて有難いのですが、反面遠方から来る人ばかりなので旅費がかさむのが心配なのです。
出席者の人の旅費ってどうすべきなのでしょうか。やはりいくらか負担すべきなのでしょうか。
一応、私は出席者の宿泊費の負担は考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/17 23:26
回答No.4

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
私も、出席してくれた友人が遠方の子ばかりだったため、交通費&宿泊費というわけにもいかず、
宿泊費だけ負担しました。

逆に私が彼女たちのお式に呼ばれた時も、宿泊費は先方が負担してくれましたが、交通費は自費でした。
一人だけ、どちらも負担してくれた子がいましたが、かえって申し訳なかったなという気がしましたよ。

お礼

2003/05/04 21:29

ありがとうざいます。
私も遠方ばかりで・・・交通費&宿泊費はちょっとキツイ面が正直なトコあります。
考えてみます、貴重な話ありがとうごいざいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/04/30 16:04
回答No.9

こんにちは。

当然の事ながら、交通費にご祝儀をプラスして、主催者であるjose336さんと彼氏が負担すべきです。

私はこれが当然だと式場の人に助言されましたが・・・。

距離に応じて傾斜配分するのです。

一生一大のお祝い事ですので、ケチケチせずに、パーっと出しましょう。

お礼

2003/05/04 21:55

いろいろな意見がありますね。
人選も難しいものですね。遠方はなかなか・・

絶対に出席者に気を悪くして欲しくありませんので、そこはきちんとしたいです。


皆さん多数のご意見、本当に有難うございました。

質問者
2003/04/18 17:28
回答No.8

呼ばれる側からすると、宿泊費も交通費も全部負担して欲しい!と言うのが本音だと思います。

でもそれが難しければ、皆さんのおっしゃるとおり
「宿泊費のみ」「交通費のみ」「一部負担」でも
かまわないでしょう。
(予約を取っておくのがベストだと思います)

でもその場合、必ず!招待状を送る前にその旨を伝えて下さいね。
招待状をいただいてから「宿泊ってどうなってるの?」とか「飛行機のチケットって自分で取るの?」
とかは、出席者からは非常に聞きにくいので。

お礼

2003/05/04 21:54

そうですね、こちらで事前に宿泊の手配をやる旨伝えようと思います、ありがとうざいました。

質問者
2003/04/18 08:45
回答No.7

こんにちは。
私たちの都合で場所決めを行いましたので、ほとんどの方が遠方からということになりました。
ということで、負担はかなり大きかったです。
旅費は全額負担はとても無理でしたので福岡までの旅費として関東からは3万、関西からは2万、中国四国からは1万というきりのいい額にさせてもらいました。
だいたい半額くらいにはなったのではないでしょうか。
(それでも「くれ過ぎだよ!」って言う友人もいましたので、ここまで出さなくても良いのかも・・・)
また宿泊費は宿泊の有無を尋ね、宿泊希望者にはこちらでホテルを手配し、朝食込みの宿泊費を全額負担させてもらいました。
とは言っても6000円くらいのホテルです。
ほとんどの方が飲んで寝るだけですので、そのくらいで十分でしたよ。

ということで結局は旅費と宿泊費だけで70万以上になりました。
結構きつかったですが、遠方からわざわざきていただくことになるので当然の出費と割り切りました。
出席者にしてみれば、ご祝儀や服装などにもお金をかける必要性に迫られるわけですので、大変ですものね。

ただし、親族に関しては今までの慣例を聞いてみてはいかがでしょう?
私の親族は遠方であっても今まで自己負担でやってきたと言うことなので、遠慮なく自己負担してもらいました(笑)

お礼

2003/05/04 21:47

回答ありがとうございます。
結納金を、出席者の宿泊かもしくは交通費にあてたいと思っています。
思うに自分に状況を置き換えたらどうか、ということですよね。交通費の一部負担、これも交えて考えてみます。

質問者
2003/04/18 00:43
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
本来は宿泊も交通費も負担するものだというのは聞いたことがあります。地域性もあるようなので一概には言えませんが、私の印象では地方に行く程この傾向が強い気がします。(不確かです)
しかし、私の時は、宿泊を用意して交通費は用意できませんでした。
主に友人が多かったので招待状を出す前から電話していて「ペンション貸しきりにして用意できるんだけど交通費が出せないの。それで大丈夫だったら出席してね。」と言いました。
2万円の会費制で引き出物はなく、チョットした記念品だけという変わった軽井沢挙式だったんです。
実は独身の友人が多く、出席した経験がないままに自分のになったので手探り状態で終わりましたが、やりたいことは全てやって今では良い思い出です。
私が呼ばれる側だったら、前もって旅費が出ないことを分かっていた方が心構えが出来て嬉しいかもしれません。
準備が大変ですが、ステキなお式にして下さい。

お礼

2003/05/04 21:38

有難うございます。
いろいろな人にききましたが、やり方もさまざまでした。
遠方ばかりというのが痛いところです・・・。
「心構え」・・そうですね・・。

質問者
2003/04/17 23:44
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

出席者の旅費についてですが、、、。

一般的には呼ぶ側が負担するものだと思います。

私の結婚式のときは、宿泊でホテルを取らなければならない人はこちらで予約しました。旅費は当日、場所に応じて1万、2万、3万(九州から東京まで)出しました。(それでも全額ではありませんが、、、)それでもお祝いを頂いたので赤字にはなりませんでした。

私が東京から九州の式に出席した際も同様の手配をしてもらいました。後は、全額ではないけれどいただいこともあります。その場合は「全額ではなく申し訳ないのですが、、、」と断りもありました。

ただ、どうしても無理ならば一言添えるなりした方が失礼がないと思います、、、。
もちろん交通費がもらえなかったからといって、悪く言う人はいないでしょうけれども。(お祝いの席ですし)

出来ることなら少しでも負担した方が、いいのでは??

参考になればよいのですが。

お礼

2003/05/04 21:38

う~ん、なるほどそうですね。
なるべく気を悪くして帰って欲しくはないのですよね・・・
相談してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。