本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式をやるにあたって

2009/09/16 19:53

来週、結婚式を控えているのですが式場の見積もりには入っていないことで(お金以外のことでも)なにかありますでしょうか?

例えば、受付けをしてくれた人に対しての心付けなどの行為というのでしょうか。

しておいたほうがいいよということがあれば教えていただきたいのです。

漠然としていますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/17 12:01
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

先週末に挙式をしたばかりの者です。
見積に載っていないもの・・・結構ありました(汗)

<お金関係>
1.心付け
2.御車代
3.移動費(タクシー)
4.写真、DVDの焼き増し代+梱包・郵送代
5.内祝い+郵送代(招待ゲスト以外からいただいた分)
6.余興関係

心付けや御車代は地域性や、式場ルール(心付けは受け取らない等)に
よると思います。ご両親やプランナーさんに聞いてみるといいですよ。
私たちの場合、心付けだけで10万円近くかかりました。

荷物が多かったので移動は全てタクシーでした。
自宅と式場、二次会会場が比較的近かったのですがそれなりにかかりました。

余興関係は、子供たちの歌や花束プレゼントがあったので、
子供たちへの御礼(図書カードや絵本等)です。


<その他>
・披露宴、二次会に「ウコンの力」を差し入れました。
 事前に式場、二次会会場に運び冷やしておいてもらって、
 当日は受付付近に「新郎新婦からです」と並べておいてもらいました。
 お酒飲みが多かったので喜ばれました。
・二次会会場への物品移動依頼。
 披露宴会場から移動するものがあれば依頼しておくといいですよ。
 私たちの場合、メインテーブルの装花や鏡開きで残ったお酒、
 ウェルカムベア等を二次会でも使って欲しいと思ったので運搬を依頼しました。
・デジカメ依頼
 準備風景は自分たちで撮影し、それ以降については
 カメラを友人・兄弟に預けて好きなように撮ってもらいました。
 
それから・・・当日は何があるかわからないので、予備の新札とポチ袋、
携帯・デジカメの充電器、常備薬を持参しました。
どれも使うことになったので持って行ってよかったです。

パッと浮かんだのはこのくらいです。

追い込みの時期かとは思いますが、
できるだけ2日前までに準備を整えて、前日は早めに寝るといいですよ。

良いお式になるといいですね。
末永くお幸せに!

お礼

2009/09/18 13:41

とても参考になります!

>私たちの場合、心付けだけで10万円近くかかりました。
結構かかるものなのですね(汗

>披露宴、二次会に「ウコンの力」を差し入れました。
こういった気持ちの部分は大事ですよね。

その他、全て参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/09/18 11:27
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。
ちょっと不安になったのですが、お車料はご用意されてますよね?
(そうであってほしいですが・・・)
お車料は飛行機や新幹線を利用するくらいの距離の方に、
往復、または片道の交通費を当日、または事前にお渡しします。
親族間では親族ルールがあったりするのでそれに従います。

当日の心づけ、お車料に関して詳しく載っていますので
こちらを参考にしてください。
http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

その他には当日忘れ物がないように持ち物リストを書いておくといいですよ。
結婚指輪、コンタクトレンズの予備、両親への手紙など、当日そのへんで買って対応できないものが多いので気をつけてください。

お礼

2009/09/18 13:35

もう少しで挙式なので事前準備は万全にしたかったのでとても参考になりました。

ありがとうございました。

質問者
2009/09/18 09:59
回答No.4

2次会の会場までのバスやタクシーは大丈夫ですか?

バスやハイヤーなら
http://www.bustaxi.jp/index.html

タクシーなら
http://www.rakurakutaxi.jp/

お礼

2009/09/18 13:41

移動に関しても重要なところですよね。

見逃していました、ありがとうございました。

質問者
2009/09/16 20:43
回答No.2

式後の写真の焼き増し、その送付代金。
心づけ。
披露宴に招かなかった方からのお祝いに対する内祝い。
結婚報告ハガキの作成と送付代金。

お礼

2009/09/18 14:21

参考になりました。

ありがとうございました。

質問者
2009/09/16 20:00
回答No.1

ごめんなさい。
結婚式をやる←やる?
漠然と言うか・・・
式を挙げる・・・とか
結婚式を執り行う・・・とか
><

>受付けをしてくれた人に対しての心付けなどの行為
???行為とか・・・
><
これもゆとり教育の産物なのでしょうか?

お幸せに!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。