本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式に招待する友人から結婚祝いのお金をいただきました お礼はどうすれば?

2009/09/22 16:40

今年結婚式を挙げる予定が事情ににより延期となってしまいました。
延期の日程はまだ列席予定者にはお伝えしていません。(来年の予定です)
先日同僚より結婚と出産のお祝いとして3万円をいただきました。
お祝いで3万円はとても多い額だったので驚きました。
が、後になって気づいたのですが3万円ということは 結婚式のご祝儀と大体同額・・・ もしかして同僚は結婚式のご祝儀代わりに3万円をくれたのではないかと思うのです。
結婚式を中止しているのであればよいのですが、延期予定で来年挙式を行います。

同僚はもしかすると結婚式を中止したと思い3万円をお祝いとしてくれたのかなと思うと、挙式を行うとすると「え!?3万円お祝いであげたのにまたご祝儀!?」と思うのではないかと思うのです。
かといって受け取ったお祝いを返すわけにもいきませんし、結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・
ですのでお祝いのお返しとしてきちんとそれなりの額でお返ししなければいけないなと思っています。
商品券などで半返しの1万5千円分等考えていますが妥当でしょうか。
同僚に本意をきくことができればよいのですが、おそらく3万円という額から言って、ご祝儀代わりの金額ではないかと思うのです。
親族などからも出産祝いや結婚祝いをいただいていますが
3万円というのはやはり多いと思います。
お返しの品物や額などについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/24 21:31
回答No.3

#1です。

あ、すみません、伝わってなかったですね。

>今回は結婚祝いをくださった他の方同様の内祝いをお返ししようと思います。
>その際に一筆披露宴の事は書いたほうがいいでしょうか?

#2さんも書かれてるように、「ご祝儀は先渡しが本来のマナー」なので、
>もし披露宴の際にまたご祝儀をいただいたら半返しをしようと思います。
これは本来、ないんです。
ただ、#2さんの言われるようにご存じない世代の方が増えていますから、2度いただくということをこちらから避けて差し上げるのが親切だと思いますよ。(2度いただくかも、っていう状況を作ってしまうのはマナー違反かなと思います。)

今回内祝いを返してしまうと、いくらあなたに手ぶらでと言われても、当然お友達は結婚式の時に手ぶらでは来られません。ご祝儀いくら包むか悩まなくてはいけなくなるんですね。
内祝いを返されるとお友達の負担が増えますよ。小額の、ちょっとしたものなら“出産祝いに対するお返し”ってことで、OKかなって思いますけども…。

内祝いを気を使わせない小額の物にして、“結婚式はまたご招待しますが、その際にぜひ手ぶらでお越しください”ってメッセージを書くものいいかなって思います。

ただ、お友達が都合で来られないって時に、いただきすぎになってしまうんですよね…
仲がいいなら、電話か会った時にぶっちゃけて結婚式出席の打診をされ、その答え次第でお返しの内容を決められるといいかなと思うんですが、どうでしょう??

お礼

2009/09/25 09:13

再度のアドバイスありがとうございます!
とってもよくわかりました。
>2度いただくかも、っていう状況を作ってしまうのはマナー違反
・・・そうなんですね・・・!!
確かにそういう状況を作らないようにしないといけないですよね。
式には必ず来てくれると思いますが
内祝いをちょっとしたものにしようと思います。
その際にメッセージをつけることにします。
悩んでいたのですがこの相談箱に相談して本当によかったです。
親切にご回答をくださって本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/23 17:52
回答No.2

>結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・

冠婚葬祭の正式なマナーでは、今回のようにすでに前もってご祝儀を
いただいている場合、披露宴で改めてもらうことはしません。
披露宴では別に、、、という間違った常識の人が増えてくると、
相手が正式なマナーに従って先渡しし、披露宴時にはすでに渡していますと
伝えると、手ぶらで式に来たと逆に不愉快にびっくりされる方もいて
よくネットで紛糾しています。
式をする予定なら、招待状を渡す時は、ご祝儀は既にもらってるので
(もちろん)手ぶらでお越しくださいと一筆添えてあげてください。
式に出ないなら、引き出物、料理分をプラスしたお返しをした方が
いいと思います。(式の延期と出席の打診は口頭で聞いておくほうが
いいですよね)

お礼

2009/09/24 09:33

そうなんですね!!ありがとうございます!!
招待状はもちろん渡す予定でいますが、まだ数ヶ月先になってしまいます。
とりあえず内祝いでお返しをする際に、「披露宴の際は手ぶらでお越しください」と添えたほうがいいでしょうか?
それとも数ヶ月先であっても招待状を渡すときまで伝えなくても大丈夫ですか?

質問者
2009/09/23 00:31
回答No.1

こんにちは。

私も挙式予定の立ってない友人に、3万円のご祝儀しました。
挙式披露宴しようがしまいが、大好きな友人だったのでお祝いしたかったので…。

この場合ですが、それが挙式時のご祝儀ということになるので、その方には手ぶらで来て頂く、でいいと思いますよ。
結婚祝いも入っているお祝いですから…。

ここで半返ししても、お友達のお祝いの合計が結局6万円になってしまいますから、非常に高額な負担です。(出産祝い込みとしても…。)

その方は受付で、「ご祝儀は事前にお渡ししています」って言えばいいので大丈夫ですよ。(身内はそうする事が多いですが、もともとご祝儀って式前におうちに持って行くものなので、受付でそういう人はいるはずなのです)

出産祝いも込みにしては少ないってことになるかもしれませんが、結婚式もしないのに3万円下さったそのお友達はとてもあなたに好意的かな、って思いますよ!
同僚の方には延期した結婚式にご招待していいかを聞いてみては?
出席が厳しいとか、そんなに気を使わないで、など言われたら、商品券で半返しがいいかなと思います。

お礼

2009/09/24 09:37

そうですよね!ありがとうございます!!
確かに6万円の出費は痛すぎると思います・・・
好意的・・・ですよね!
受け取った時は本当にびっくりしました。
とてもうれしかったです。
もし披露宴の際にまたご祝儀をいただいたら半返しをしようと思います。
今回は結婚祝いをくださった他の方同様の内祝いをお返ししようと思います。
その際に一筆披露宴の事は書いたほうがいいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。