本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外挙式を挙げる友達へお祝い金は渡すべき?

2009/10/19 20:13

質問させていただきます。

友達が近々海外で挙式(披露宴)を挙げます。
それには親族のみで、友達は一切呼ばないそうです。
私が結婚する時、
仲良しの友達数人(彼女含む)が私が欲しいものをプレゼントしてくれ、
結婚式・披露宴に招待したので、お祝い金をいただきました。
そして今度はその友達が結婚するので、
同じ仲良しの友達数人で彼女が欲しいものをプレゼントしました。
それと、この間一度2人で会ってサプライズとしてデザートプレートをプレゼント?しました。

式も披露宴も呼ばれていないので、お祝い金は必要ないと思っていたのですが、どう思いますか?

以上です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/20 18:30
回答No.2

先月親友が身内のみで海外挙式してきたので1万円の商品券を渡ししました。
(新居に引越したとき3000円相当のプレゼントと)

通常式や披露宴に出席しない場合のお祝い金は相場として1万程度のようです。

お礼

2009/10/21 18:21

回答ありがとうございます。
時間がなかったので的確なアドバイスをいただき、安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/20 02:30
回答No.1

去年結婚し、海外挙式をした者です。

私が挙式をする2年前に、仲良しの友達が同じ国で海外挙式をしました。
その時は、私は好きな場所だったので旅行を兼ねて挙式に参列しました。
友達には、現地の日本人カメラマンによるフォトツアーをご祝儀代わりにプレゼントしました。(挙式に参列できなかった友達と割り勘)
最初は、いくらか包もうかと思ったのですが・・・何か楽しめる事の方が良いかと思って、手配をしました。
たまたま手配をしたカメラマンが、友達の挙式を担当するカメラマンだったので、式の前日に友達のホテルを下見をしに行き私なりに撮れそうな写真のスポットなど確認した後、カメラマンと打ち合わせをして当日は初めて会ったと言うフリをして、挙式翌日のツアーにそのカメラマンを現地で派遣して、撮影をしてもらいました。
友達も驚いていました。予算は若干高くなりましたが、いい写真が出来上がったので。その当時のレートで6万円ちょっと。
その後、去年の私の挙式後のツアーでも同じカメラマンにお願いして写真を撮ってもらいました。
挙式を依頼した会社よりも、いい写真が出来ました。
披露宴をまだ挙げていないので、友達からはまだお祝いはもらっていないけど(妊娠したので延期の予定)まあすでにいろいろとプレゼントしているなら、挙式後新居に遊びに行ってお菓子でも持参して挙式の様子とかDVDや写真で沢山見せてもらうとかで、良いと思います。

お礼

2009/10/21 18:21

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。