本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会食時の引き出物と料理。皆さんのご意見を下さい。

2009/10/27 13:48

彼と意見が分かれてます。来年親族ばかり20名で会食をするのですが、会食といっても場所はホテルで会場も披露宴会場みたいな所です。引き出物は用意をすることは決まってます。
引き出物の1つはカタログギフト もともと私たちはこれしか考えてなかったのですが、2つめとしてホテルのケーキ1つ1000円が候補に上がりました。(見て試食しておいしかったのとホテルオリジナルっていうのに惹かれました)
ただ、彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?と言います。彼は今までに「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことない。と言います。プランナーさんに相談してみた所、引き出物は縁起として3つ用意される方が多いが、最近は2つの方も多いですよ。と言われました。
カタログとケーキ(小箱です)だけでそんなに嵩張るとも思えないんですが・・・
皆さんは70歳以上の親族が多い場合はケーキ、小箱でも辞めた方がいいでしょうか? カタログはもう決定してるので これをはずすことは出来ません。
もう1つ 料理で悩んでます。フレンチ、和洋折衷、和食・・・ 70歳以上だとやはり和食かなぁと思うのですが、せっかくホテルなのでフレンチもいいかなぁと悩んでます。和食は一番 品数が多くて、和洋折衷が品数少ないんです。 皆さんならどれにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/27 20:00
回答No.7

>彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?

彼の言葉づかいから察するに、彼とあなたは関西出身でしょうか?
そして式場も関西で?
関西では引き出物を3つ用意する人が多いというのはあながちウソではないですよ。
引き出物、引き菓子プラスかつおぶしという組み合わせ。
私は関西出身ですが、このパターンは多かったです。
もちろんだからと言って必ず3つ用意しないといけないわけではないですが。

料理に関しては親族に希望を聞いてはいかがでしょうか?
現在70歳の方と、20年前70歳の方とは事情が全然違います。
20年前だったら70歳の方にフレンチはきついでしょうし、それこそナイフとフォークの使い方も知らなかったかもしれません。
ですが現在70歳以上の方は幼少時は戦後で、高度成長期とバブルのころは現役でしたからね。
よほど貧乏じゃない限りビフテキ(ステーキ)もモリモリ食べてた世代だし、
高級なフレンチやイタリアンの味も知っている世代です。
健康な方ならフレンチでも問題ないと思います。
とはいえご高齢なので食べ物の制限がある方や、こってりしたものがつらく感じられる方もいらっしゃいます。
なので親族の希望を聞いてから決めてもいいと思います。
詳しく聞き過ぎるとかえって収集がつかなくなっても困るので
「フランス料理はきつい?和洋折衷の方がいい?」くらいで。

ちなみに最近、ご年配の方が多く出席されている結婚式に出席しました。
まぁ、最近のお年寄り(って言ったら怒られるのかな)は元気ですねぇ(笑)
前菜から最後のデザートビュッフェまでペロリと平らげてましたよ。
「しゃれたお刺身やねぇ」と言いながらカルパッチョをぺロリ。
「お肉柔らかいわぁ」と言いながらステーキをぺロリ。
「おいしそうなんばっかりやわ」と言いながらデザートビュッフェでがっつり。
さすが、戦後、高度成長期、バブルを経験した人は元気だなぁと感心いたしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2009/10/28 11:57
回答No.11

私の披露宴もかなり年配の親戚が多かったので、食事に関してはお肉などを小さく切っていただくこと、それからお箸もつけていただきました。
フランス料理でしたが、喜んでいただきましたよ。
そしてみなさんにそのお店の看板メニューを(私のときはローストビーフ)前もってお知らせしておきました。会が始まる前に「今日のお料理ではローストビーフだけは召し上がってくださいね。このお店の看板メニューですから」と伝えておきました。喜んでいただきましたし、いつも和食だからたまにはよかった、と言われましたよ。

2009/10/28 00:08
回答No.10

私の母は実母も義母も67歳であり、もちろん普通に食事はできますが、さすがに20~40代の方と同じような食事ができるかというとそれはゴメンってところですね。
私の従弟から結婚披露宴に招待されました。
私たち夫婦と、もちろん母もです。(父は既に他界)
いまはやりのゲストハウスでフランス料理と聞いて、母が言ったのはそんなの食べれるかしら・・・量多すぎるんじゃないの?バターでギトギトしていない?肉硬くない?とかなんとか、何よりフォークとナイフなんて使えないわ。
行ってみればなんてことはありませんでした。
もちろんお箸もでたし、量はもちろん普段母が食べている夕食の量の3倍くらいはあったかと思いますが、ゆっくり順番にでてきますし、いずれも食べやすく、お肉もやわらかく、完食です。
フランス料理はフランス料理でも披露宴で出されるようなフランス料理は幅広い年齢層や日本人にあったものであることがほとんどのはずです。
本当のフランス料理・・・・ジビエ(野生の鴨とかウサギとか)なんて出てくるわけないですから。

ずいぶん昔になりますが、和洋折衷料理で刺身、天ぷら、ステーキと出されたときより食べやすかったです。

引き出物の方ですが、引き菓子は欲しいですね。
なんだかんだ言ってもここは日本です。
そして出席される方は日本の結婚披露宴を何回も経験されてきたのです。
30年くらい前、祖母が出席した披露宴は、食器セットに引き菓子(バームクーヘン2個セット)、名披露目(和菓子ナイフ)、そしてここからが今はないものなのですが、鯛や松や梅の形のビニールに包まれたお砂糖、昆布巻き そして鰹節セットと大変重い紙袋を提げて帰ってきました。
祖母一人の出席でしたが、送り迎えは父がしたので、もちろん祖母自身がその重い袋を持ったのは広間から式場の玄関までくらいです。
(それもたぶん他の人間が持ったと思います)

ま、時代も変わりましたし、そこまでする必要はないとは思います。
(最も土地によっては今でもこれ以上の引き出物を用意して当然というところもあるかと思いますが)
引き出物をカタログにするにしても、引き菓子と名披露目はつけた方がいいと思います。
彼の考えは友人としての参加の都合です。
今回の場合は状況がまったく違いますからね。
状況に応じて対応してくださいませ。

2009/10/27 22:26
回答No.9

質問者様が仰るとおり、引き出物(カタログですね)と、引き菓子でOKだと思いますよ。
親族ばかりとは言えホテルの披露宴会場で行なうわけですし、いいと思います。

彼の言う「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことないとは、具体的にどういうものだったんでしょうね??
ポケットに入る引き出物??
あと、結婚式の引き出物で商品券は聞いた事がありません。親族のみの少人数のお食事会?とかで商品券をもらったってことかしら?

フレンチもいいと思います。
あまりこってりしたものより(例えばこってりしたソースのフォアグラとか)、、サッパリしたメニューでお願いするとか。料理の注文も細かくできる所が多いので、ぜひ式場に聞いてみてくださいね。
70歳以上の方が多いということも伝えるといいかも。
フレンチでも、お箸も準備しておくか、当日、ウェイターさんからゲストにお箸も勧めてもらうようお願いしておくのもいいですね。

フレンチ、和食ともに、どういうメニューになるかは教えてもらえますよね?写真もあるかも。
そういうのを見て、決めるのもいいかもしれないですね。
あとはご両親のご意見も参考にしてくださいね。

2009/10/27 22:04
回答No.8

披露宴のような形で、ご祝儀を貰って行う会食であれば、披露宴と同じように
引き出物+引き菓子でもいいのかな…?と思います。
昔は確かに3点用意する…という所や、縁起ものの鰹節を…という風習もありましたが、
今は披露宴でも「引き出物+引き菓子+プチギフト」程度ですよね。

あとは、hamuestage様と彼のご家族、ご親戚の認識にもよるかもしれません。
一言で「会食」と言っても、あまりパッとイメージ出来ない方もいるかもしれません。
もし親戚の中に披露宴のような物を想像されている方がいたら、カタログだけでは「えっ!?」と
思う方もいるかもしれませんし…。

若い方よりも、年配の方の方が案外冠婚葬祭にうるさい(と言っては失礼ですが)方が
多いと思います。
後々まで言われる事ですし、出来る限りはしておいてもいいのかな…?と思います。

また、お料理に関しては、何でも大丈夫だと思いますよ!
今年配の方でも何でも食べますし!
私の結婚式の時はフレンチだったのですが、70代、80代の方もペロッと食べてました^^;

2009/10/27 19:55
回答No.6

高齢者がゲストであればこそ、オーソドックスなものの方が良いかと思います。
彼が考える商品券とかポケットに入るようなもの・・・なんて紙袋に入っていた折には目がテンですよ。
高齢者なればこそ、カタログじゃない方がいいと思います。
引き出物って記念品だと思うのです。
だから二人で選んだ品物でいいと思うのです。
使う使わないはさほど気にしなくてもいいと思います。
経済的に苦しい方々ですか?
おそらく5000~1万円の品物が実用的かどうかなんて若い人のように気にしないですよ。
あなた方が選んでくれた品物であるということに意義があるのです。

そして引き菓子は家で待つ家族へのお土産という意味もあるそうです。
品のよい和菓子がいいかなとは思いますが、ケーキでもいいとおもいます。
あと一つは名披露目ですね。
ティースプーンとか風呂敷とか小さな箱に入ったものです。
これに鰹節とか昆布巻きとかついてないと・・・・なんか引き出物少ないと思うかもしれませんね。

嵩張るとかどうとかってことも気にする必要ありません。
高齢者とあれば家族の者と一緒にくるかお迎えがあるでしょう。
もしそうではないようでしたら、タクシーチケットをお渡しして家までおくりましょう。
電車やバスで手で持ち帰ったりなんてしませんよ。

年齢層が高いからこそ、ある程度嵩張った方がいいのです。
でないとケチったと思われます。
ブランドものグラス一個じゃ何これです。
カタログも選んでハガキを出すのが面倒です。

引き出物のをいっぱい持たせるのは結婚式業界の戦略かもしれませんが、50歳以上の場合それが定番で今まで来ているのですから、若い方の合理性はただのケチにうつることでしょうね。

お食事はこの場合は和食がいいでしょうね。
重厚なフレンチは・・・つらいかも。
あっさりして、もちろんお箸もつけてもらえるようであればいいかもしれません。
品数が少ない和洋折衷がいいかもしれませんね。
品数が少ないといったって普通に食べる夕食よりははるかに多い量が出てくるのでしょうし、そんなに気にする必要はないと思います。

友人や会社関係など若い人多い場合だと、料理は品数多く、デザートもババーンとぐらいでないと不評かもしれません。
引き出物嵩張ったら文句がでるし、このあと飲みに行くからと身軽なのがいちばんなのでしょうけど、親族ばかりでしかも高齢者が多いということはこれとは真逆と考え20年くらい前までの定番をした方が無難です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。