本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

娘の結婚で真剣に悩んでいます 複雑です。

2009/11/23 09:24

実は 娘が今度結婚する事になったのですが
相手は×1 年齢は10歳年上
娘はもちろんはじめての結婚です
×1であろうが10歳年上であろうが関係なく娘がこの人がいい!と決めたのなら最高の相手であろうと思い反対はしていませんし めでたい話だと心から思っています

悩んでいるところは 結婚式披露宴のことです
×1の彼氏は 2回目で親戚の手前というか 2回も披露宴をするのが嫌だから披露宴はやりたくないと思っている感じです(その様に感じました)
式も海外でひそかにやりたいと思っているみたいに感じました
(細かい事ははなしていませんので 察しただけですが)

私も最初は 式も海外で身内だけ・・でもいいとか
親戚中巻き込んで披露宴しなくてもいいとか思ってたんですが・・
いざここに来て このまま・・披露宴もしなくて 気がついたら入籍すませてそのまま・・とかって事にもなりかねないとか・・考えたら急にこれでいいのか・・
だんなは娘の花嫁姿見たいはず・・
こんな結婚でいいのか・・と真剣に悩み始めました

形ではない!そう思ってはいるのですが
無理に一般的な結婚式披露宴をする事もないとは思うのですが・・
×1の男性のかたならこの男性の気持ちわかりますか?
また こんな状況にあるかた・・・
そのほか 私に何かアドバイスしてください

娘がどう思っているのか・・ですが
彼氏に気をつかっているのでは?と思うのです
海外でひそかに結婚式 身内(友達だけ 親戚をよばない)でひそかに披露宴 こんな事を考えてると思います

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/23 10:07
回答No.2

質問者様の言うとおり、結婚とは形ばかりが大事ではありません。
無理に一般的な挙式→披露宴をする事だけにとらわれずに娘さん達なりの形にしてみてもいいかと思います。

状況は違いますが、私は初婚同士にも関わらず色々と問題?があり、まず挙式は親族のみでやりました。
挙式後に披露宴という形ではなく、お食事会をしました。
良かったと思う点は、親族同士がゆっくりと話が出来た事。
高齢の祖母や親族達が気を使わず留袖ではなく、普段着で参加出来た事。
会場やスタッフさんにもよりますが、食事のスピードなどが調整出来た事。
など、一般的な披露宴だと端になってしまう親族達との交流が沢山出来た事です。


私は旦那側友人とは面識がなく、今もないままです。(主人は出身地が遠方、現在の友人は私や私の友人達とはちょっと世界が違うというか…)

ただ私の友人に対しては何かしらしたかったので披露パーティー(参加費&着席スタイル)という形で行いました。
30名程の小さいパーティーでしたが、挙式に参列出来なかった離婚した母、祖母にもドレス姿を見せられました。(身内は母と祖母のみ)

またそのような事情を一部の友人は知っていましたし、私の友人同士面識がない同士もいますので、新郎側友人がいないと気付かなかった人もいました。
良かった点は、新郎側・新婦側の呼ぶ人数のバランスや、男性友人を呼ぶ呼ばないを考えなくて良かった事。
人数が少ない分、ゲスト(友人)と新郎新婦が話す時間が普通の披露宴よりかなり多かった事。
なにより新郎友人に気を遣わなくて良かった事(笑)
主人は少し疲れたようですが、新郎友人を呼んだほうがよっぽど気疲れしたから上記のようなスタイルで良かったと言ってくれました。

他にも細々と良かった点はありますが、一般的ではないけれど、良かった部分が多数あり、良くなかったと思った部分がないので非常にいい思い出です。

お礼

2009/11/24 09:35

回答ありがとうございました

こういうのは 本当に場所によっていろいろなんですよね・・
私の時は ここで披露宴をして また私の実家で近所の人を集めて披露宴したんですよね・・

バランスも大事ですし
どんな挨拶・・とかどんな来賓とか・・
やればやったでいろいろメンドクサイんですけど・・
まぁ 本人が良ければいいんですけど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2009/12/02 10:20
回答No.10

文中の彼の”×”がどのような状況か分かりませんので、一般的な話として回答します。

近年、離婚が増えています。
その理由の一つに、「結婚式や披露宴をしない」という事をあげる人がいます。
なぜなら結婚式や披露宴にはそれなりの「覚悟」がいるからだそうです。
金銭面はもちろん、披露宴に出席してもらった方々への対外的な面も踏まえての「覚悟」です。
ましてや、仲人さんを立てたら、その人の顔に泥を塗ることになります。
つまり、「簡単に結婚したら簡単に別れる」的発想です。

もちろん諸々の事情はあるでしょうが、そういう考えもあるという事を伝えてみてはいかがでしょうか。

お礼

2009/12/03 10:49

回答ありがとうございました

>簡単に結婚したら簡単に別れる

私もそんな話を聞いた事ありますし実際そうだと思いますね
ある程度は きちんとやらないと・・・。

質問者
2009/11/27 16:50
回答No.9

40代前半、×イチ再婚二児の父です。
質問者さんの状況と似ています。(妻が年上ですが)我が家の場合は、

挙式は海外で、ごく近い親族と自費で来れる友人夫婦が一組ずつ。
一般的な披露宴は行わず、ホテルでお互いの親族に対するお披露目を
行った。
一般的な披露宴を行うとなると、私の前回と出席者がかぶるため、
「何を言い出すかわからない人たち」と「何を言うか手に取るように
わかる人たち」を呼ばなければいけないがどうする?と聞いたところ
上記の案に落ち着きました。祝儀の二重取りが忍びないと言うのも
ありましたが。

基本は妻のやりたいようにやりました。種々制約はあるでしょうが、
娘さんの意向が全てかと考えます。

お礼

2009/11/27 20:40

回答ありがとうございました

いろんな事を考えると中々難しいですね・・
娘が後悔しないで最高!と思えるような式になれば・・と思います

質問者
2009/11/24 11:14
回答No.8

30代既婚者♂です。
私は、先月、そちらとは逆で私が初婚、妻が2回目で
子持ちで、年齢は1歳上でした。
私の場合は、高原の教会で式を挙げて、近くの小さなホテル
を貸しきって披露宴と宿泊観光を兼ねたものをやりました。
やはり妻は2回目でしたから、あまり派手にはしたくない
とは申しておりましたが、私にとっては初めての結婚式ですから、
やはり形式上のものはやってみたいという昔からの憧れでしたね、
妻にはウエディングドレスを着て欲しかったし、バージンロード
を歩いて欲しいし、ケーキカットなんかもやりたかったので、
全て私がプロデュースして仕上げましたね。
そのうち妻も乗り気になってきて、だんだんと盛り上がり、
素敵な式となりました。

すみません私の話しはこれくらいで、
お母さんの気持ちはよく分かります。もしわだかまりがある
ならば、正直にお母さんの気持ちを伝えるのもいいと思いますよ。
相手の方についてですが、恐らく一番の問題はお金だと思います。
2回目ともなれば、恐らく親も出してくれないでしょうし、
ご祝儀ももらえませんから、全て自費でやらなくてはいけません。
それだけ出すくらいの甲斐性があればいいですが、今のご時世では
それも難しいでしょう。
もし、お母さんがちゃんと式や披露宴をやりたいならば、費用を
そちらでご用意するくらいでいかないと難しいかもしれません。
お金は全てこちらで用意するので、ちゃんと式と披露宴はやって
もらいたいと持っていくのです。
そしてご祝儀は全てお母さんのほうで回収して管理すればいいの
ですよ。
こうしたすれ違いから、一生引きずることもありますから、
気をつけてください。

お礼

2009/11/25 09:45

回答ありがとうございました

>やはり形式上のものはやってみたいという昔からの憧れでしたね、
妻にはウエディングドレスを着て欲しかったし、バージンロード
を歩いて欲しいし、ケーキカットなんかもやりたかったので、
全て私がプロデュースして仕上げましたね。
そのうち妻も乗り気になってきて、だんだんと盛り上がり、
素敵な式となりました。

男性の方でも楽しみにされる人も多いですよね
forever116さんの奥様は幸せですね・・・。
娘に聞いてみると「義理で参加をする結婚式も多いからそんなのにはしたくない 本当に祝福してくれるなら海外でも来てくれる そんな人だけの式がいいんだ」とか言ってました
確かに 招待状が来ると渋々・・と言う場合もありますね。

本人の自由にしてもらうのが1番なんですよね。

質問者
2009/11/23 19:56
回答No.7

私のことかと思いびっくりしちゃいました。

私は、ばつ1で10才年下の初婚の娘さんと結婚しちゃいました、
私の田舎では、再婚の場合には、結婚祝いを二重に頂くこととなりますので、再婚の場合にはみなさんひそかに結婚します。
ですので、結婚式も、二人だけもしくはご両親も一緒、披露宴も友達だけでということとなっています。
結婚のご報告は年賀状若しくは引っ越しのご挨拶でサクッと済ませます。

これも最近の社会事情(慣習)かと思いますよ。

お礼

2009/11/24 09:55

回答ありがとうございました

再婚というのは いろいろ問題がありますよね
そんな場面では・・・
祝い金も2回・・ってわけにも行かないだろうし
かと言って
花嫁の親戚だけ呼ぶわけにもいきませんしね・・
しかし花嫁の親戚関係も問題・・・
結婚は2人だけのものでは無い!って言うのはいろいろな場面で言えますよね。

質問者
2009/11/23 17:03
回答No.6

結婚式は『花嫁さんのモン』でしょ!!

初婚の花嫁さんの意思を大事に出来ないなら、そんなバツイチやめてしまえ~!っと思います。花嫁さんには、ぜひ自分の意思で決めよと言って差し上げたいです。

親友もバツイチ男性と結婚しました。それは立派な結婚式・披露宴をされましたよ。男性が御立派だと思いました。二度目だからこそ、失敗しないよ、今度こそ添い遂げようと、そういう意思表明も込めて、立派にやったそうです。

親戚の手前、恥ずかしいですって?だったら初婚のお嫁さんなんてもらうな!!親戚に二度お祝いしてもらうのが悪い?だったら全額返せ!!受け取るな!! 御嬢さんは、御両親にとって宝なのですから、ちゃんとやらないのなら、出さない。ぐらいのことを言ってもよさそうに思います・・。こちら側にも親戚の顔があるのだから。

お礼

2009/11/24 09:52

回答ありがとうございました

>初婚の花嫁さんの意思を大事に出来ないなら、そんなバツイチやめてしまえ~!っと思います。花嫁さんには、ぜひ自分の意思で決めよと言って差し上げたいです

そうですね・・
気持ちの上ではそんな感じです
娘がやりたいようにさせてあげたいんですが
イマイチ本音がわかりません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。