本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式後、参列者にお礼

2009/12/09 07:32

おはようございます。

先日、結婚式を挙げた者です。

新婦側の招待客は、元上司4人、元同僚3人、中高友人8人、親族といった感じです。

この元上司4人、元同僚3人というのは、同じ会社の7人で、私が5月まで在職していた会社の人間です。
不況によりリストラされましたが、今でも付き合いがあり、結婚が決まり結婚式に来てほしいと連絡した時も、とても喜んでくれ、迷わず出席する!と言ってくれました。

招待状を渡したのも、会社まで出向き、色々話をしながらでした。
本来なら行くべきではない、行きにくい場所ではあると思いますが、私は好きな職場だったので行くことに抵抗はありません。

そこで質問です。
祝辞と乾杯の挨拶をして下さった元上司もいるし、結婚式には出席していない人からお祝いも頂いているので、挨拶がてらお礼を持って会社に顔を出したいと思っています。
写真も焼き増しして…と思いましたが、私のカメラには元上司らはあまり写っていないのでそれは特に考えていません。

これって迷惑でしょうか?

お礼といっても、以前こちらで相談した時、金品のお礼はなくていいとお答え頂き、特にお金を包む予定はありませんが、みんなで食べるくらいのお菓子を…と思っています。

参列してくれた友人らにもおいおい挨拶がてら何かを…と思いますが、これってどうなんでしょう?

新婚旅行には既に行っており、お土産は渡してあります。

大変長くなりましたが、何か意見をお願いしますm(._.)m

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/09 18:48
回答No.2

挨拶に出向くのは質問者様の気持次第ではないでしょうか。行く必要があるのかないのかでしたら、特に必要はないと思います。招待客に対しては、披露宴で食事をして頂き、引き出物も持って帰って頂いているのでしょうから、それで完了しています。

式に出席せずにお祝いだけ頂いた方に対しましては、「お礼はなくていい」と言われていてもお返しをした方が良いと思います。基本は「半返し」です。1万円を包んでもらったのであれば、5,000円程度の品物をお返しした方が、私は良いと思います。

アドバイスになれば幸いです。

お礼

2009/12/10 11:08

回答ありがとうございます。

お祝いを頂いた元同僚にのみ新たにお返しをしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/09 14:01
回答No.1

結婚式当日に乾杯をしてくださった上司などにはお礼、お車代は包まれたのですよね?きちんと引き出物もお持ちいただいていて、新婚旅行のお土産は渡されている、というのですから、すでに結婚式に来てくださったお礼は済んでいます。

もちろんその職場に行くのはあなたの自由ですが、それはもうお礼ではなく、「遊びに来た」と言う感じだと思います。もちろんその際はみなさんで、というお菓子をもって行くのは当然です。
年末の忙しい時期ですから、あまりみなさんのお時間をとらないほうがいいかと思いますが・・・

お年賀状などにお礼の言葉を書き添えるほうがスマートです。

お礼

2009/12/10 11:04

回答ありがとうございます。

そうですよね、仕事の邪魔になるので、挨拶状のみでお返しにしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。